★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。★ ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和04年08月13日(水)、曇りのち雨!

今日のランチは~~ぁ、栃木県那須塩原市鍋掛にあるラーメンのおおもりさんにお邪魔しました。

今日は盆の入り。ですが台風が関東を直撃してきそうな雰囲気。朝のうちに我が家の仏さんをお迎えして、そして実家へとご先祖様へのご挨拶をしてまいりました🙏🏻。
その帰り道、妻から””なんか食べて帰ろう””と誘われてまして、じゃ~~ぁ、何がいいい。ということで、妻からのリクエストでラーメンと相成りました🍜。

””お盆だよね。お店やってるかな””とちょっと不安。
妻は塩系がお好き。ならば塩ラーメンの美味しいお店へと私の古い記憶をたどって、ラーメンのおおもりさんへ行ってみました。
午前11時半。お店の前に着くと、お~ぉ営業してるじゃん。でももう既にお店前の駐車場はほぼ満車。
何とか私の軽自動車を滑り込ませて、入店です。
20220813_115413



















スタッフさんにお声をかけたら、冷房の効いたお座敷は残り1テーブル。
丁度お外にあるテーブル席が空いているじゃないですか。そこがいいです。って言っちゃいました。
コロナ禍ですからね。お外が良いです。今日は日差しもなく曇っていて、それほど暑さは感じませんでした。
テーブルに着くと冷たい飲み物とお漬物が出されました。
おお、良きサービスですね😊。
20220813_113247



















では、メニューを見て注文いたしますか。
随分前になりますが、たしかここは塩ラーメンのお店だったはずです。
私の記憶では塩系のラーメン二種類しかなったような記憶。あいまいですが🙄。
でもいろいろあるね。う~ん。やっぱり私の記憶は当てになませんな('ω'*)アハ♪

で、妻は初めてのお店。しかし誰かからチャーシューメンが美味しいよ。って聞いていたらしく、即チャーシューメンと決め、ならば私もそれにする。って個性がないの~~ぉ(*´▽`*)!
20220813_112920



















テーブル上にはこんな調味料もありました。
20220813_113236



















う~ん、なんか香ねと妻。直ぐ脇に蚊取り線香が置かれていました。
おお、お外だもんね。ありがたい配慮です。
20220813_114012



















そして、もう一つ、女将さんかな。扇風機をこちらに向けてくれました。
ありがとうございます。
20220813_114126



















そして、待つこと5~6分だったかな。早い!
来ました来ました、チャーシュー麺!
見ためあっさりスープ。期待できますね。いや~~ぁ久々の訪問で、とっくに味忘れてるし!
で、レンゲでスープを啜ったら、塩スープでした。
見た目以上に味濃いです。でも美味いです。
20220813_114121



















そして、麺は平打ちのちぢれ麺。
ちょっと濃いめの塩味が絡んだ麺をお口に入れると、これが絶妙にマッチして感動もんでした。
いや~~ぁツルツルとのど越し最高です。
20220813_114237



















そしてチャーシューです。これとろっとろで美味し😋。
でもあと数ミリ厚くしてほしかったな~~ぁ((´∀`*))ヶラヶラ!
他に、メンマ、海藻、ホウレンソウ、かまぼこ、ネギなど具だくさんでした。
20220813_114255



















麺をお代わりしたかったな。でもスープはちょっと濃いめ、ジジイには全部飲み干せませんでした💦
いや~~ぁ、美味しかったです。また訪ねたいですね。ご馳走様でした。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文