★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和04年08月02日(火)、晴れのち曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県那須塩原市にある塩原渓谷歩道を歩いてみました。
ガマ石園地駐車場から回顧の滝展望台までのわずかな道のりです。
そこで出会ったすてきな微笑がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼イワタバコ(岩煙草:イワタバコ科イワタバコ属の多年草)
007_高原山山塊_2022.08.02

















★それでは、塩原渓谷歩道を歩いてみましょう!
 国道400号線のがま石トンネル入口近くにある、ガマ石園地駐車場に車を止めて歩き出します。
 その案内板です。
001_高原山山塊_2022.08.02

















今日は、塩原渓谷歩道の回顧(みかえり)コースを歩くつもりでした。
がま石トンネルに続く龍泉峡トンネル工事のため、数年前からこの回顧コースは通行止めでした。
今年の7月末で通行止めは解除になるはずでしたので、それに合わせで今回歩くつもりだったのです。
しか~~し、現地についてみると、なんと通行止め看板がまだあるじゃないですか。
看板を見てみると令和5年1月まで通行止めとなっていたのです。
なんですと~~ぉ、とちょっと怒り心頭~~ぉヽ(╬☉ω⊙╬)ノゴルァ!! 
いやいや、自分の情報収集がなっていなかったので、反省です。
002_高原山山塊_2022.08.02

















それじゃ、折角来たのだからいけるところまで行きませう!
駐車場脇の遊歩道の階段を先ずは下りますよ。下るので目線の高さに巨木があって、その緑が迫ってきます。
006_高原山山塊_2022.08.02

















階段を下ると、見えてきます。素敵な流れが!
シャ~~~と流れる緑の中の小さな滝。う~ん、酷暑の折りこれは涼しいわ~ぁ!
040_高原山山塊_2022.08.02

















遊歩道脇の切通しは斜面に石が敷き詰められています。
その石垣に染み出した水が潤いを与えるのでしょう。そこにイワタバコが育っていたのです。
003_高原山山塊_2022.08.02

















でも、ちょっぴり遅かったかな。最盛期は過ぎていたようです。
022_高原山山塊_2022.08.02

















でも、それなりに素敵な表情を見せてくれました。
026_高原山山塊_2022.08.02

















イワタバコの花言葉は、「愛らしい心」「涼しげ」です。 
031_高原山山塊_2022.08.02

















う~ん、なるほど~ぉ。これは涼しげかもね(^_-)-☆!
035_高原山山塊_2022.08.02

















滝の冷涼感を味わって、先に進みます!
042_高原山山塊_2022.08.02

















回顧の吊り橋の入口です。
048_高原山山塊_2022.08.02

















揺れる吊り橋を渡りますね(#^^#)!
049_高原山山塊_2022.08.02

















吊り橋の上から見る光景。素晴らしいですね!
””うわ~~ぁ、キレイ~~ぃ””という黄色い声も聞こえてきました(*''▽'')!
050_高原山山塊_2022.08.02

















吊り橋を渡って、正面は回顧コース。ロープが張られ全面通行止めでした。
右に進んで、回顧の滝の展望台から回顧の滝です。
なかなか良い滝でした。では駐車場に戻りますね!
054_高原山山塊_2022.08.02

















吊り橋を渡り返して駐車場へ!
ミヤマママコナさん咲きだしていました。
062_高原山山塊_2022.08.02

















とっても急な階段を登ってゴールです。
この後、旧塩原町の大沼公園へと向かいました。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
065_高原山山塊_2022.08.02














Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文