★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和04年05月19日(木)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北の男鹿山塊の山麓にて、お散歩です!
前回ここを訪れたのは4月25日、ずいぶんとサボりました😅
次なるはユキザサのお花をお目手にと思っていましたが、もう終わっちゃってるよね~~ぇ(^∧^) ゴメンゴメーン。って懺悔のつもりで、山麓の里山を歩いてみました。

🖼️そんな里山の様子がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
IMG_0803

















★それでは、里山散歩と行きませうか😊
 里のお山は、新緑を通り越して、深緑の森へと変わっていました。
IMG_0566

















では、いざ、森の中へ~~ぇ🐾
IMG_0567

















今日は、虫さんも追いかけてみますね。
🐞テントウムシ君です。
IMG_0569

















🦋ベニシジミ蝶~~ぉ。
遠いんだよね。アップで撮ろうとしたら逃げられました('ω'*)アハ♪
IMG_0572

















ヒメジオンにハナアブさんです。たくさん飛び回っていましたよ(*'▽')!
IMG_0587

















ウスバシロチョウです。
幼虫の食草はムラサキケマンやヤマエンゴサクだそうです。確かに、この付近には沢山咲きますからね。なるほど~~ぉ!
IMG_0597

















蛹になる時に繭をつくる珍しい蝶なんだとか。
IMG_0605

















羽が透けちゃっていますよ~ぉ(#^^#)!
IMG_0609

















あら~~ぁ色黒ちゃんですね。カラスビシャク!
初めて見ました。
IMG_0618

















こちらは、普通の緑色のカラスビシャクです。
IMG_0621

















あら、ヘビイチゴかな。たかっているのはハナバチのようですよ。
調べてみたら、キオビツヤハナバチという名前がヒットしました。いいのかな?
IMG_0632

















ヒメヘビイチゴですね。小さいお花です!
IMG_0634

















まだ、咲いています。ムラサキケマン。ウスバシロチョウの幼虫の好物ですね(^_-)-☆!
IMG_0638

















タンポポの綿毛です。旅立ちの時ですね。良い旅しろよ~~ぉ♬
IMG_0645

















見上げる位置に咲いていました。桐の木のお花です。
IMG_0670

















大柄だけど、可愛いよ🤭
IMG_0674


















IMG_0675

















🌼タニギキョウです。
IMG_0681

















もう、痛々しいかったけど、ヤマブキソウ!
IMG_0686

















あら、ハエ?お家に来る奴とおんなじかな?。
なんでここにいるの~~ぉ((´∀`*))ヶラヶラ
IMG_0689

















ミヤマオダマッキ~~ぃです(#^^#)
何時出会っても素敵なお花ですね🤗
IMG_0711

















クワガタソウです。🪳クワガタだなんて、似つかわないですよね。
だって可愛んだもの~~ぉ♬
IMG_0721

















森の中を彷徨っていたら、河原に出ちゃいました。
良いお天気です。飛び込みたい気分。でもちゅびたいよ🥶
IMG_0727

















流れを遡ると、森の緑が溶け込む渓流でした。
IMG_0729


















IMG_0730

















ヤマブキソウが素敵に微笑んでくれました。
また来年ここで会おうね(@^^)/~~~
IMG_0737

















うわ~~ぁ、見つめられちゃいました。🕷️カニクモさんかな!
IMG_0744

















ひらひらと飛んでいました。追いかけました。でも上手く撮れません。
ホソオビヒゲナガかな!
IMG_0699

















いや~~ぁ、深緑の林床~~ぉ!
IMG_0751

















素敵な森です!
IMG_0753

















緑のトンネルを抜けます!
IMG_0756

















クワガタソウが満開でした!
IMG_0763

















ドンドン歩いていきますね。だって、お花が少ないから~~ぁ(´;ω;`)ウッ…
IMG_0768

















う~ん、今日はハエさんとよく会うよ~ぉ。ヒメフンバエかも!
IMG_0773

















木漏れ日が揺れて、日影になっちゃった!
IMG_0776

















ユキザサはもうヨレヨレでした('ω'*)アハ♪
IMG_0780

















里山の森の縁を歩いてみるね!
IMG_0783

















歩き出した時間が遅かったからな~~ぁ。
森の縁はずっと日影でした。ウツギのお花ですね!
IMG_0784

















あら、隠れているつもりでしょうか。同色にて保護色?
IMG_0791

















あら、お花とお話を始めたようです(*'▽')!
IMG_0796

















ハシリグモですね。お食事中でした!
IMG_0801

















クサノオウです。草の王様じゃないかんね~~ぇ。草の黄です!
薬草なんだそうですよ。どこにでも生えるけど((´∀`*))ヶラヶラ
IMG_0806

















いつもの歴史を感じる石碑です!
IMG_0810


















IMG_0814

















終わりかけのラショウモンカズラでした。心なしか寂し気です!
IMG_0822

















えっ、なんなの。農林水産省って、ここは国有地なのか?
IMG_0825

















あら、お取り込み中でした('ω'*)アハ♪。🪳オオツマキヘリカメムシ!
IMG_0830

















さあ、そろそろ戻りましょうか。お時間がありません。
歩き出しも遅かったし、夕方にはやることがあるので💦
IMG_0834

















マムシさんですかね。まるでゴージャスな鳥の羽をまとって、宝塚歌劇団の主役みたいです💃🏻。
IMG_0836

















シリアゲムシ君ですね。
IMG_0840

















ギンギラギンにさりげなく~ぅ♬
ミヤマクロバエさんです。青光りが不思議でした。
IMG_0847

















夢の森の出口から、現実の世界へと戻ります🥲
IMG_0849

















あの泡の中にも、夢の世界が広がっているのでしょうね。
今日も一日が楽しかったです。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

IMG_0853







Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文