★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和04年01月06日(木)、晴れのち曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市の山の駅たかはらから、高原山山塊の山懐にあるスッカン沢を訪ねました。
ここはね、真冬の氷の造形が楽しめるところなんですよ。
そんなスッカン沢で出会った素敵な真冬の情景がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
★魔宮の氷の神殿((´∀`*))ヶラヶラ!
IMG_2254 - コピー

















★それでは、スッカン沢の氷柱群へと向かっていきましょう!
 午前6時30分、山の駅たかはらの駐車場からブルーモーメントなる東の空を望みました。
IMG_2048

















日の出は待てません。駐車場からまずは桜沢へと谷間を下っていきます。
山の神の板碑にご挨拶したら、さらに高度を下げて行きます。
IMG_2066

















かつてイワナの宝庫と呼ばれた桜沢です!
雪に覆われた静寂の森の中に、沢の音だけが響いていました。
IMG_2082 - コピー

















雷霆の滝です。美しい滝でした(^^)v!
IMG_2107

















ラインダンスの様な飛沫氷を楽しみました。
IMG_2120 - コピー

















尾根の突端から。
日留賀岳に鹿又岳と大佐飛山かな。真っ白な頂が素敵でした。
IMG_2151

















下ること今日一番の低いところにある、咆哮霹靂の滝です!
IMG_2168 - コピー















 

咆哮霹靂の滝は桜沢にかかる滝です。
ここから、別の支流、スッカン沢へと向かいます。
力強き樹木と青空のコラボが素敵でした(*^^*)!
IMG_2193

















そして来ました~~ぁ。スッカン沢の大氷柱群の谷間へ!
IMG_2195

















はい、氷の魔宮が目白押しですよ!
IMG_2213


















IMG_2219 - コピー


















IMG_2235

















そして、スッカン橋から、本日の核心部。
スッカン沢の大氷柱群を見つめました。
IMG_2247


















IMG_2250

















スッカン橋を渡って、沢沿いに上流へと伝うと・・・
大氷柱を真上に見るスポットへ!
IMG_2255

















そのスポットは、雄飛の滝をも見つめる素敵な空間なのでした。
IMG_2263


















IMG_2268


















IMG_2279 - コピー


















IMG_2280


















IMG_2289

















大氷柱群を後にして、さらにスッカン沢の上流域へと歩みます。
途中の雄飛の滝観瀑台から、先ほどの大氷柱群を見下ろしました。
IMG_2305

















観瀑台から、仁三郎の滝を経て素連の滝へ!
スッカンブルーの流れを見つめました。
IMG_2334

















遊歩道からスッカン沢の流れへと降り立つと、そこには氷の神殿が現れるのです。
IMG_2343

















流れを渡渉するとき、繊細なる飛沫氷が見て取れました。
IMG_2359 - コピー

















そして、氷の神殿へと大接近です。
IMG_2369

















神殿の内部への大潜入!
IMG_2388 - コピー

















流れ落ちる水の飛沫が繊細なる造形美を見せてくれました。
IMG_2404


















IMG_2417

















氷の神殿から、水が流れ落ちる流水の神殿へ!
IMG_2429

















美しいです!
IMG_2436

















氷のシャンデリアもありました(^^)v!
IMG_2431 - コピー

















氷の神殿を後にして、モフモフの遊歩道を歩きます。
IMG_2462 - コピー

















たっぷりな雪原を楽しみました。
IMG_2467

















遊歩道から、冬季通行止めの県道へ突きあがります!
そこで、待っていたのは、立派な男鹿でした。
IMG_2479

















その男鹿がいる空には、彩雲が見えていたのです。
IMG_2496

















歩いてきたスッカン沢を見下ろしまた。
遠くには栃木百名山:安戸山が見えていました。
今年の春も、お花を求めてあのお山へと繰り出すことでしょう(*^^*)!
IMG_2505

















県道歩きは、今日の歩みの修行の道。単調な雪深き道をコツコツと登っていきます。
そんな単調な道すがら、可愛い夏の名残を見ることが出来ました。
ツルアジサイの枯れ姿です。
IMG_2526

















(´∀`*)ウフフ・・・、カーブミラーの私。自撮りです((´∀`*))ヶラヶラ!
IMG_2533

















そして、県道封鎖のゲート前で。スノーシューを脱ぎました!
IMG_2560

















山の駅たかはらへと戻りました。
お疲れさまでした(*^^*)♬♬

IMG_2562

















詳しい山行記録はこちらね。ヤマレコです。



動画はこちらからね。YouTubeです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文