★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。★ ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年10月17日(日)、雨!

今日のランチは、福島県阿賀町津川の塩屋橘さんで、絶品お蕎麦をいただきました。
そして津川の酒蔵さんのお酒を購入して、寒き夜は今季初めて薪ストーブで暖まりました。
Collage















★10月16日は、とあるご祝儀なるお出かけにて新潟へ。そして翌日の日曜日は帰宅の途中でランチをいただきました。冷たき雨の日でしたが、津川の街は観光客で賑わっていました。コロナ明けだもんね~~ぇ💦。狐の嫁入り屋敷の駐車場も満車。付近には路駐の車が溢れていました。
でも、少し離れたとある駐車場に車を止めて、お目当てのお蕎麦屋さんへと向かいます。
 う~ん、素敵な街並みのアーケードを歩いていきました(^O^)/
DSCN0925



















そして塩屋橘さんへ!
DSCN0926



















午前11時45分、お店の入口を入ると、う~んなかなかのレトロ感がイイね~ぇ。って感心したけど、もうこの時は既に遅し、満席状態。ぬぬぬ・・・恐るべしお蕎麦屋さんだこと。
DSCN0927



















通路に置かれたお名前控え所の名簿に、私の名前と人数を書き込んで、お並びです。
DSCN0928



















そして、待つこと約1時間。やっとお名前が呼ばれました。
お座敷のテーブル席へとご案内です。コロナ対策で換気が行き届いています。
でも今日はね、冷たき雨も降っています。暖房もありません。いや~寒いです。
そして、出されたお水も、凍り入りお冷です🥶🥶🥶
DSCN0929



















お蕎麦を食べるときは普段は、冷たい汁につける盛そばを頼むところですが、あまりの寒さに暖かいそばが食べたくなり、あたたかい汁のかき揚げそばを、妻も私も注文しました。寒さに震えながらお蕎麦を待ちます。
DSCN0932



















お店の雰囲気はとっても素敵です。
でもね、注文のお蕎麦がなかなか来ません。
うじうじしていると~~ぉ、単品で注文していた卵焼きがまずはやってきました。
お店に入ってから1時間半が経過していました。お腹ペコペコです。
出汁の効いた熱々の卵焼き。絶品でしたよ。あっという間に平らげました!
DSCN0934



















しっかし、お蕎麦が出てくるのが遅いです。
暇に飽かして、出された割り箸をじっと見つめてみました。
DSCN0935




















DSCN0936



















そして、やっとの思いでお蕎麦がやってきました。長かったです。体も冷え冷えです。
DSCN0937



















そして、かき揚げ。これが絶品でした。揚げたてのサクサクカリカリ。っで具材は甘くてもっちり!
カボチャをメインに、玉ねぎ、そしてイカが少々。シメジがこれまたぷりぷり。しし唐も乗っかって、まるでエアーズロック的な揚げの高さ。いや~~ぁ絶品でしたよ🤗!

DSCN0939



















暖かいお蕎麦の汁は、鰹出汁が効いたパンチのあるお味。そしてお蕎麦も腰があって香りも十分なる十割蕎麦。美味いです。ってここまで待たされたら、美味しくなるよね。
DSCN0938



















お店に入ってから1時間半。やっとお腹が満たされました。
日曜日の観光地っていうものは、恐ろしいですね、参りました。
でもね、美味しかったですよ。完食いたしました(#^^#)!
DSCN0940



















阿賀町津川といえば、麒麟山。お山じゃないですよ。ここには超有名どころ酒造があるのです。
麒麟山酒造さんです。ここで出されていた、六角ボルトのお酒麒麟山ながれぼしを購入です。
DSCN0941




















DSCN0942



















新潟から福島県を抜けて栃木に戻りますが、そのお山を越える道中は雨。高かいお山の稜線を見ると雲に覆われている。山越えの気温は6度。フロントガラスにたたきつける雨は何となくつぶつぶ。妻に”なんか雪混じってね~ぇ””というと、妻は、気のせいだよという。いやいや、みぞれ混じりです。
寒いのなんのって。お家に戻っても気温は10度前後😲。
いよいよ冬支度ですね。我が家の薪ストーブにお仕事してもらいました。
薪に点火~~ぁ🔥!
暖かい温もりを感じながら、ぽん酒麒麟山は、あまりのおいしさに、ものの数十分で家族の胃袋へと流し込まれました🍶。
これがたまらないんだよね~~ぇ🤭!
DSCN0949



































今日も一日が楽しかったね~ぇ。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文
タグクラウド