★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年09月13日(月)、曇りのち晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北の那須連山。初秋のお山で、秋色を拾い集めて楽しんできました~~ぁ🍂🍁
術後のリハビリも終わり、お山へと本格復帰です。励ましてくれた皆様のおかげです。感謝です。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪

今回は、沼ッ原園地から沼ッ原湿原を経て、南月山へ。そして、姥ヶ平を経由して戻ってくる周回コースにて歩いてきましたよ。
那須のお山は、思っていた以上に秋色が沢山ありました。
そんな中で出会った素敵な光景がこれだ~~ぁ!
ミネザクラの紅葉と茶臼岳!
那須_2021.09.13_482

















★それでは、那須のお山で、秋色を集めに歩いていきましょう。
 午前6時半。沼ッ原園地につくと、なんと強風が~~ぁ🌀🌀🌀
 上空は唸る風に、雲がものすごい勢いで流れていました。
那須_2021.09.13_002

















今日はお山はあきらめようかなと思いましたが、天気予報は午後から回復するとのこと。
なので、湿原を歩いて時間稼ぎをしてからお山の稜線にあるがことにして、身支度を整えてスタートです。
沼ッ原園地でも、楓の秋色がありました(^^)v!
那須_2021.09.13_011

















沼ッ原園地から沼ッ原湿原へと下りました。湿原はほんのり狐色でしたよ。草紅葉も始まってました。
那須_2021.09.13_033

















お花のちょっぴりアケボノソウですね(^_-)-☆!
那須_2021.09.13_025

















風にゆすられていました~~ぁ。ヤマドリゼンマイの秋の色!
那須_2021.09.13_063

















夏の栄華を顧みる。コバイケイソウの秋お姿~~ぁ(^O^)/
那須_2021.09.13_068

















沼ッ原湿原から三斗小屋温泉方面の向かい、途中の分岐にて日の出平へと登っていきます。
高度をかせいでいくと、だんだんと秋色が見え始めます。
オオカメノキかな。可愛らしく秋色に染まっていました。
那須_2021.09.13_156


















那須_2021.09.13_123

















畏敬の泉です。ここまでくればあと半分で日の出平かな。
この泉、いままで涸れたところを見たことがりません。春から夏にかけて、クロサンショウウオがわんさか泳いでいるのを見たことがありますよ。命の泉なんでしょうね(^_-)-☆!
那須_2021.09.13_178

















畏敬の泉から稜線の斜面をトラバースして、日の出平へ。
低灌木帯のトンネルを抜けます。木々に囲まれているので、強気風も緩和させていました。
那須_2021.09.13_262

















そんな樹間からも秋色は見えていました。
那須_2021.09.13_274


















那須_2021.09.13_280

















そして、日の出平の分岐へ。ここ右に進んで南月山へと向かいますね。
稜線歩きとなりますね。まだ風は少々強いですが、朝のあの風は随分収まっていました。
那須_2021.09.13_287

















稜線は風が当たりますからね。紅葉も足早にやってくることでしょう。
なので、もう、小さいながらも秋色はあちらこちらにと目につきました。
那須_2021.09.13_291


















那須_2021.09.13_296

















(´∀`*)ウフフ。今日のお目当てちゃんのお花でもありましたよ。イワインチン!
やっぱりこの時期、この子に逢いに来ないといけませんね。今年も出会えラッキーでした。
那須_2021.09.13_315


















那須_2021.09.13_327

















風が吹く中、遠望を楽しみながら歩みます。
そうそう、風が強いので少々寒いです。手袋してあるきましたよ(^_-)-☆!
那須_2021.09.13_334

















そして、南月山山頂へ。到着です。ここで折り返しますね。
那須_2021.09.13_350

















足元の紅葉もまた素晴らしい!
那須_2021.09.13_348

















では、茶臼岳を正面に見ながら戻りますね。
今年も野仏様にご挨拶して。いつも(*´∪`*) ありがとぉね♪♪
那須_2021.09.13_356

















風は収まりつつあるも、上空には風に流された雲が広がっていました。
那須_2021.09.13_376

















その雲にハロ~~ぉが出現していましたよ(#^^#)!
那須_2021.09.13_390

















トモエシオガマちゃん。まだ頑張っていましね!
那須_2021.09.13_421

















ダイモンジソウはもう傷んでいました。でもお花に出会えて嬉しかったです(^o^)丿
那須_2021.09.13_427

















イワカガミの葉っぱも秋色に染まっていました。
那須_2021.09.13_457

















あら、こんな可愛い子もいたのね('ω'*)アハ♪
那須_2021.09.13_459

















ミネカエデの紅葉がこの辺では一番早いのかな!
那須_2021.09.13_475

















そしてど~~んと茶臼岳(^o^)丿
那須_2021.09.13_476

















流石山から三倉山へ稜線。素敵です。今年はまだ歩いてないですね。
ミニ飯豊とも称されています。今年も行かなくてはと思っていますよ。
那須_2021.09.13_490

















う~ん、イイ感じ~っです。
那須_2021.09.13_492

















日の出平の分岐から牛が首へ!
そして、牛が首からおばが平へと下っていきますね。
那須_2021.09.13_515

















下る途中からの素敵な光景です。秋真っ盛りの時にも来たいですね。
素晴らしい紅葉が見れることでしょう。
那須_2021.09.13_545


















那須_2021.09.13_548

















そして、姥ヶ平から茶臼岳。いい光景でしょ(#^^#)!
那須_2021.09.13_584

















そして、ひょうたん池です。みてみて、風が止んじゃったんですよ。
水鏡でしょ。湖面が凪いでします。逆さ茶臼岳~~ぇ!(^^)!
那須_2021.09.13_605


















那須_2021.09.13_625

















では、ひょうたん池から戻り足です。沼ッ原へと戻っていきますね。
まだ、咲いていたなんて。ホツツジです。ピンク色がとっても素敵でした。
那須_2021.09.13_611

















別れを惜しむように姥ヶ平の空を見上げて・・・
那須_2021.09.13_631

















目玉のおやじ~~ぃ('ω'*)アハ♪
那須_2021.09.13_636

















雲も薄れてきて、姥ヶ平に陽の光が注がれたら、秋色が目覚めて騒ぎ出したのです🤗
那須_2021.09.13_656


















那須_2021.09.13_666


















那須_2021.09.13_675


















那須_2021.09.13_683

















いや~^^ぁ。姥ヶ平楽しかったね。
姥ヶ平下分岐です。さあ、樹林帯を抜けて沼ッ原へと戻っていきます。
那須_2021.09.13_696

















姥ヶ平下分岐から最後の見晴らしにて、裏那須。
また来る~~ぇって手を振ってお別れのご挨拶(^.^)/~~~
那須_2021.09.13_702

















はい、これが最後の秋色だったかな。
那須_2021.09.13_703


















那須_2021.09.13_709

















シラカンバの森を抜けて・・・
那須_2021.09.13_721

















足元の光景にとも遊んで・・・
那須_2021.09.13_730

















蜘蛛の巣のとうせんぼだけど、ごめんね~~ぇ(;^ω^)!
那須_2021.09.13_748

















はい、沼ッ原園地の駐車場へともどりました。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

那須_2021.09.13_755


















詳しい山行記録はこちらからね。ヤマレコです。


★動画はこちらからね。YouTubeです。


今日歩いた記録です。頑張りました~~ぁ!
Screenshot_20210918-172709[1059]

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文