★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年9月14日(火)、曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北のお山を歩いて、三つのお花を求めて三ヶ所を歩いてみました。
男鹿山麓、ヨシ沼園地、そして八方ヶ原放牧場の三ヶ所です。

★まずは男鹿山麓にて、お目当てのお花は、これだ~~ぁ!
🌼アズマイレイジンソウ(吾妻伶人草:キンポウゲ科トリカブト属の多年草 。別名をアズマトリカブト という)
takaharayamasanroku_2021.09.14_053

















★それでは、男鹿山麓を歩てみましょう。
 とある空き地に車を止め身支度を整えて、山麓の森に向かっていきますね。
 最初に出迎えてくれたのは、道端に咲く、ゲンノショウコでした。
takaharayamasanroku_2021.09.14_001

















そして、シロヨメナかな(;^ω^)!
takaharayamasanroku_2021.09.14_013

















後ろ姿も素敵だったな('ω'*)アハ♪
takaharayamasanroku_2021.09.14_012

















いや~~ぁ、どこにでもいるね。旬だから、とっても目立ちます。ツユクサ君!
takaharayamasanroku_2021.09.14_014

















森の入口です。進んでみましょう。
藪っ蚊ブンブンです。湿気もムンムンです。
takaharayamasanroku_2021.09.14_018

















森で最初に微笑んでくれたのが、キバナアキギリでした。
しゃがみ込んで夢中で撮影していると、藪っ蚊の大群が押し寄せてきました。🦟🦟🦟
虫よけスプレーバンバンかけ刺されそうなところに吹きかけてきましたが、今日はリックを背負っていませんでした。背中だけスプレーしていなかったのです。そしたらシャツの上からバンバン刺しまくっていたのです。気が付いたらもう遅かった。背中中が痒くてたまりません。まいりました~~ぁ。持っていたタオルを背中に当てて、森を中を進みました(´;ω;`)ウゥゥ
takaharayamasanroku_2021.09.14_020

















キノコ発見です。食べれないと思います。真っ白なキノコにほんのり秋色した落ち葉が落ちていました。秋のコラボかな(^_-)-☆!
takaharayamasanroku_2021.09.14_032

















そして、今日のお目当てお花に出会いました。
アズマレイジンソウです。
takaharayamasanroku_2021.09.14_042

















前回ここを訪れた時はぽつぽつとしか咲いていなかったので、たくさん咲いているだろうと今回訪ねたのでした(^^)v!
takaharayamasanroku_2021.09.14_053

















スジボソハシリグモさんかな。こんなところで獲物を待ち構えているのでしょうかね。
takaharayamasanroku_2021.09.14_055

















あっ、ところで、蜘蛛の巣がありませんね。直接狩りをすのでしょうか!
takaharayamasanroku_2021.09.14_041

















ノササゲに出会いました(^^)v!
takaharayamasanroku_2021.09.14_058

















アズマレイジンソウは、この森にはほんとたくさん咲いていますよ。
takaharayamasanroku_2021.09.14_064


















takaharayamasanroku_2021.09.14_068

















あら・・・、何とかマイマイでしょうかね('ω'*)アハ♪
takaharayamasanroku_2021.09.14_074

















ユキザサの秋のお姿ですね。真っ赤な実が刺激的でした((´∀`*))ヶラヶラ
takaharayamasanroku_2021.09.14_085

















う~ん、たくさん出会えて楽しいですね(^o^)丿
takaharayamasanroku_2021.09.14_087

















あら、トリカブトもおられました。でもなんか花弁がやけに開いているんだけど。普通のトリカブトとは違うのでしょうかね。よくわかりません('ω'*)アハ♪
takaharayamasanroku_2021.09.14_091

















フシグロセンノウですね。多分この森で最後の一輪かもしれませんね。
takaharayamasanroku_2021.09.14_093

















森の中を抜けだして、森の縁を歩きますね。やっと藪っ蚊から解放されました(^^)v!
takaharayamasanroku_2021.09.14_129

















タニソバですね。
takaharayamasanroku_2021.09.14_097

















ママコノシリヌグイです。
takaharayamasanroku_2021.09.14_102

















キツリフネも咲いていました。
takaharayamasanroku_2021.09.14_130

















カエルさんが休憩中~ぅ('ω'*)アハ♪
takaharayamasanroku_2021.09.14_120

















サラシナショウマに群がるヒョウモンチョウたち。
凄い数のヒョウモンチョウでしたよ。びっくりでした\(◎o◎)/!
takaharayamasanroku_2021.09.14_136


















takaharayamasanroku_2021.09.14_150

















う~ん、これは、クルマバナでしょ。多分(#^^#)!
takaharayamasanroku_2021.09.14_152

















ヤマハッカかな!
takaharayamasanroku_2021.09.14_156

















なにこれ。初めて見ました。凄いです。まだそれなりに元気な樹木から、ぶっ太いキノコが生えていた。
takaharayamasanroku_2021.09.14_162

















あら~~ぁ、なんか可愛いね。
takaharayamasanroku_2021.09.14_169

















いや~~ぁ。お尻がキュートです((´∀`*))ヶラヶラ!
takaharayamasanroku_2021.09.14_177

















では、再び森を抜けて、車へと戻りますね。
takaharayamasanroku_2021.09.14_187

















見上げる樹木に秋の気配がありました。
takaharayamasanroku_2021.09.14_194

















さあ、次は男鹿山麓から高原山山中のヨシ沼へと向かいますね。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Comments

    • koronon's comment
    • 2021年09月18日 16:37
    • sakuさん、こんにちは😁 
      台風の影響は大丈夫でしたかぁ?こちらは雨、風も今のところ大した事なく…「アレ?」て感じです😅これからなのかなぁ💦ワクチン接種2回目をしてきたので暫くは大人しくしてますが、曇りなので何処か行きたくってウズウズしてました🤣 いいタイミングでblogが見れて良かった

      お花も落ち着いて、紅葉🍁にはまだ早くって💦この時期が辛い💦安戸山⛰まだ、お花が楽しめるんですね〜薮🦟とね戦いを強いられる様ですが😅大沼、高原も楽しみにしてます😊
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年09月18日 18:13
    • korononさん、こんばんわ!

      台風の影響は今のところ大丈夫ですが、予報に反して大人しいですね。雨も止んでいて、さっき我が家の愛犬のお散歩してきました😸

      おお、ワクチン接種、2回目が今日だったのですか💉
      私は2回目超ひどかったです。熱は8度越え。汗だく冷や汗頭痛に倦怠感。もうまいっちゃましたが、イブクイックを飲んだら、途端に元気になりましたけど(^^)v!

      明日は台風一過になりそうですね。明日のお休みはどこ行こうかと(*゚▽゚*)ワクワクしていたんだけど、いろいろあって、明日は遠くにお出かけできなくなってしまった~~ぁ😥。でも里山でも歩けたらと思っています。

      そうだね~~ぇ。寂しい時期かもしれませんね。でもね、よ~~く探せば、まだまだお花楽しめますよ。そして小さな秋色も🤗。小さな幸せを求めてもいいんじゃないの~~ぉ🙂。うんうん、私のblogで楽しんでもらえて嬉しです😃
      安戸山山麓。まだ楽しめるかな。時間と気持ちがあったらまた行ってみますね。
      そうそう、あの界隈にアケボノシュスランが咲くというので探してみたいとおもっているので・・・。もう終わっているかもしれないけど🙄

      は~~い、次なるblogも楽しみにしていてね。って拙いものばかりですが😲
      ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
    • koronon's comment
    • 2021年09月18日 18:53
    • 界隈でアケボノソウにシュスランですかΣ੧(❛□❛✿)
      そぅ〜なんですね✨今年、会えなくても楽しみができました🤗残りの無雪期✨お天気に恵まれることを祈るばかりです。紅葉🍁始まると「アッ」と言う間に進んで終わってしまいますからね💦 明日は、おそらく何処も大賑わいですね😅雨、降った後なので登山道は気をつけて歩いて下さいね⤴︎あっ!🚙もですね!山道を運転するなら土砂崩れに気をつけなきゃですね! 
      私も、お散歩出来るかな✨😊✨
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年09月18日 19:04
    • いやいや、アケボノソウとシュスランではなくて、アケボノシュスランですよ('ω'*)アハ♪。私はまだ飯豊山と三岩岳でしか会ったことがないアケボノシュスランです🌼。もっと身近に出会えないかな~ぁって思っていた時、安戸山山麓に咲くと聞いたんです😊。探しているんだけどまだ出会ったことないし、いつの日か見つけてやるぞ~~って思っています😅。

      うんうん、まだまだ楽しめますよ。これからはお天気よい日が多いと思いますから🍁🍂。
      そうだね~~ぇ。明日はお山は気を付けないといけませんね。私も行きたいけど、明日は無理なので、近間でお散歩できたらと思っています🤠。
      korononさんもお散歩できたらいいです🥰。

      再びのコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文