★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年09月11日(土)、雨のち晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北東部に広がる喜連川丘陵にて里山散歩です。
朝から重い雲。時折り落ちてくる雨。折角の休日なのにと意気消沈。
でも正午から雨も上がり、晴れ間がでたことで、急ぎカメラを抱えてお散歩に出てみました。
🌼稲刈りが始まった里山。秋ですね~~ぇ🍂
IMG_8563

















★それでは里山散歩へと出かけて行きましょう。
 前回歩いたのは一週間前。今日もどんな出会いが待っているのかと(*゚▽゚*)ワクワクです。
 最初に出迎えてくれたのは、道端の空き地に咲いていた、ツルボです。もう終盤でした。
IMG_8404

















アキノノゲシさんですね。まだ頑張って咲いている感じです(^o^)丿
IMG_8405

















まだまだ蕾もいっぱいですね。息が長いお花ですね。カリガネソウ(#^^#)!
IMG_8413

















手前の葉っぱが秋色しているね(^_-)-☆!
IMG_8415

















コマツナギさんですね。お久しぶりです(^o^)丿
IMG_8434

















咲いてきましたね。引っ付き虫('ω'*)アハ♪。センダングサ!
IMG_8436

















あら~~ぁ、まだ咲いていたのね。タカサゴユリさん🌼
IMG_8437

















ヒョウモンチョウの命の営みを見た!
IMG_8447

















あら、道端に一輪だけ。咲き出していますね。ヒガンバナ。
IMG_8451

















いよいよ秋ですよ。曼殊沙華!
IMG_8450

















スジホソハシリグモさんですかね(*'▽')!
IMG_8460

















ワキグロサツマノミダマシさんかも!
IMG_8463

















藪の道が刈払いされていました。ありがたいですね(^_-)-☆!
IMG_8466

















ヤマジノホトトギスもピークを過ぎました(*'▽')!
IMG_8467

















藪の道を抜けて、里山の溜池に来ました。
あれ~~ぁ、水が抜かれていますね。このまま冬も空の溜池になってしまうのかな(~_~;)。
IMG_8501

















溜池の縁で、ヒメシロネですね。
IMG_8472

















あら~~ぁ、ここにもいたのね。ミズオトギリソウ発見です(^_-)-☆!
う~ん、あの妖艶かお花。来年の楽しみが出来ました(#^^#)。
IMG_8475

















あら~~ぁ、””あ~ん””して、お口のお掃除ですか((´∀`*))ヶラヶラ
IMG_8478

















ヒメナミキですね。まるでここは湿原の様だ(^―^) ニコリ!
IMG_8482

















バッタ君もいるんじゃん。面白いね~~ぇ。この水辺は(*'▽')💕
IMG_8484

















ミゾカクシですね。溝隠と書くそうです。溝を隠すほどに咲くんでしょうね(^_-)-☆!
IMG_8487

















なんでしょ。イヌコウジュに似ているけど、とっても小さいお花です。
IMG_8490

















ツユクサ君、今日も逢えたけど・・・白い子ちゃんは刈払いされていました(´;ω;`)ウゥゥ!
IMG_8495

















森の溜池から、歴史を感じる人里へ。
今日もお邪魔しますね。野仏様O(∩_∩)O
IMG_8514

















二人可愛く並んでいました。ジシバリさんかな!
IMG_8504

















あら~~ぁ。ごめんね~ぇ。お邪魔して~~ぇ('ω'*)アハ♪。
IMG_8506

















睡蓮の池に立ち寄って、清楚に咲いていましたよ(^o^)丿
IMG_8521

















マッチ棒が乱立~~ぅ。凄いですね。えっ、””マッチ棒””がわからない💦(;^ω^)!
コナアカミゴケ(粉赤実苔)というらしいけど、苔じゃないんだって。地衣類だそうだ。って地衣類ってなに???
IMG_8519

















この子可愛い~~ぃ。チビっちゃいです。
ツルマメと言うんです。なんか名前も可愛いでしょ(#^^#)!
IMG_8523

















キバナアキギリ。今年は咲く数が少ない感じだけど、この花付きは凄かった(*'▽')!
IMG_8533

















なんかリーゼント(^○^)!
IMG_8534

















青空が気持ちいわ~~ぁ!
IMG_8562

















稲刈りの匂いがしていました(#^^#)!
IMG_8525

















田んぼの土手に、ちっちゃく咲いていました。
ヒメオトギリですね。
IMG_8541

















ニラの花にヒョウモンチョウ🦋
IMG_8550

















もう夢中~~ぅ(・´з`・)でした(*'▽')♬♬♬
IMG_8558

















湧水が染み出しているところで、オニヤンマの産卵かな。ホバリングしながらお尻をちょんちょん水の中に押しあてていました。
IMG_8581

















おさぼり中~ぅ(・´з`・)。((´∀`*))ヶラヶラ
IMG_8601

















ノササゲさんかな。まるでバナナの房みたい(#^^#)!
IMG_8607

















シリアゲムシ君、見つけました~~ぁ(^^)v!
IMG_8614

















あちこちにヒョウモンチョウさん、遊んでいました。
IMG_8619

















穂先の白い模様が素敵でした(^o^)丿
IMG_8620

















人里から再び藪の森の中へ!
IMG_8623

















里山の森のオアシスへとたどり着きました。
IMG_8628

















ママコノシリヌグイです。今日もいっぱい咲いていました。この茎がねトゲトゲで、ズボンにまとわりつくのです。痛かった~~ぁ(´;ω;`)ウゥゥ
IMG_8626

















今年は凄かったね。でももうピークを過ぎて、あと数日で枯れるでしょう!
IMG_8639

















森の中にもキバナアキギリ!
IMG_8646

















チゴユリさんの秋模様~~ぉ!
IMG_8647

















いや~~ぁ。最初に出会ってから、10日以上経っています。
IMG_8665

















ゆっくりとお花が開いていくんですね。
IMG_8675

















今日が一番の咲きっぷりかな!
IMG_8654

















いや~~ぁ。ピヨピヨと賑やかだったよ~~ぉ♬♬♬
また、来年会いに来るからね~~ぇ(^.^)/~~~
IMG_8657

















では、藪の森を抜けて、森の縁へ!
ツリフネソウです。真横から見ると丸々太ったマグロかな('ω'*)アハ♪。
IMG_8695

















今年はあまり咲いていませんね。キクイモ!
IMG_8697

















きょうもまた、森の木陰でイトトンボさんがのんびりしていました。
IMG_8709

















ミゾソバさんです。とってもシックっですね。
IMG_8713

















あらら~~ぁ。こんがらがって、おしくらまんじゅう~~ぅ(^o^)丿
IMG_8718

















西日が当たって妖艶に輝いた(#^^#)!
IMG_8725

















ホウジャクが来た~~~ぁ!
IMG_8738

















動きは早くて~~ぁ。うまく撮れない(;^ω^)!
IMG_8758

















まって~~ぇ。っと、いってもあっという間に飛び去った😅
IMG_8767

















実りの秋の小径です!
IMG_8769

















はい、ここにもヒガンバナ!
IMG_8777

















また数日後が楽しみですね。曼殊沙華!
IMG_8774

















ヌヌヌ・・・、凄い群生だよ!
IMG_8781

















アカネかな!
IMG_8779

















前回とは別の場所にて、ツルニンジン。
IMG_8782

















う~ん、これは、ジイソブかな(^_-)-☆!
IMG_8789

















民家の花壇からこぼれたかな(;^ω^)!
ヒマラヤ原産のハナツリフネソウです。
IMG_8795

















もう最後のお姿ですね。あと数日で散るでしょう(^.^)/~~~
IMG_8797

















いや~~ぁ。秋だね~~ぇ。網目の鬼灯(ほおずき)。
IMG_8799

















今日も一日が楽しかったね~~ぇ。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

今日歩いた記録です。2万歩までもう少しだったのに~~ぃ('ω'*)アハ♪。
Screenshot_20210912-160527[1030]

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文