★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年09月05日(日)、曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北東部に広がる喜連川丘陵にて、里山散歩です。
いや~ぁ、長雨が続いていますね。でも今日は久々にお日様が出る予報でしたが、それは早朝だけ。終日重い雲が垂れ込み、夜には再び雨予報!
なので、お日様は見込めなくても、一応の雨対策をして、お出かけしてみました。
そして、今日の歩みの中で、一番楽しませてくれたのは、ツユクサの七変化でした~~ぁ(^O^)/
そのツユクサの微笑がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼ツユクサ(露草、鴨跖草、鴨跖:ツユクサ科ツユクサ属の一年草)
Collage(2)


















★それでは、里山散歩へと出かけましょう。
 
前回歩いてから五日後。同じように見える里山のお花たちも少しばかり違ったお顔も見れました(#^^#)! 
 
 はい、最初に出迎えてくれたのは、う~ん。今日もまた出会えましたね。息が長いですね。カリガネソウ(^_-)-☆!
IMG_7657

















そして、最初から最後までお付き合いしてくれたツユクサ君です。そこらじゅうの道端で出会えますね。雑草と言われていますが、お花のお顔はとっても素敵です。
IMG_7658

















オオトゲシラホシカメムシ(大棘白星亀虫)というらしい!
IMG_7670

















雨露が素敵でした。イヌホオズキかな!
IMG_7681

















小さな水滴を大きく撮るのは大変ですね('ω'*)アハ♪。
IMG_7695

















オオチャバネセセリかな(^_-)-☆!
IMG_7702

















ミヤマアカネさんでしょうか(*‘∀‘)!
IMG_7704

















ヤマジノホトトギスです。
IMG_7711

















シックに咲いていました(^^)v!
IMG_7722

















よくわからないけど、イトトンボ('ω'*)アハ♪。
IMG_7718

















う~ん、アジアイトトンボかな~~ぁ(;^ω^)!
どれもこれも、はっきりとはお名前がわかりません。もっともっとお勉強しなければ('ω'*)アハ♪。
IMG_7739

















今日も秋海棠に出会いました。
IMG_7732

















あら、初めて見ました。
ベッコウハゴロモ(鼈甲羽衣)というらしいです。蝶や蛾に見えるけどカメムシの仲間だそうだ!
IMG_7744

















うふふ・・・。獲物を待つカマキリですね。森のハンターですね('ω'*)アハ♪。
IMG_7750

















はい、今日も森の激藪に突入していきますね((´∀`*))ヶラヶラ!
IMG_7752

















今日も森のオアシスに立ち寄りました。ほんのり秋色が見えた(#^^#)。
IMG_7757

















はい、今日も出会えましたね。ナンバンギセル!
IMG_7769

















大群生はピークを過ぎていました。でも凄い(^O^)/
IMG_7778

















森の中はヤマジノホトトギスでいっぱいでした(^_-)-☆!
IMG_7797

















また来年だね。クモキリソウさんの秋のお姿です!
IMG_7802

















里山の森の中をどんどん進みます。
IMG_7815

















森の中の素敵な小径!
IMG_7854

















ヌスビトハギの小さな微笑(#^^#)。
IMG_7865


















IMG_7871

















とってもチャーミングでした。何度出会ってもカメラを向けちゃうんだな~~ぁ(^O^)/
IMG_7887

















気温低いけど、藪っ蚊は逞しいですね。じゃんじゃん襲いかかってきますよ。
衣服の上から刺しまくってきます。バンバン叩き潰しました~~ぁ((´∀`*))ヶラヶラ!
IMG_7901

















(´∀`*)ウフフ。今日も微笑んでくれました。
IMG_7826

















一週間前に出会ったこの子。いや~~ぁ。ゆっくりと花開くようですね。
あと1~2週間は楽しめる感じですね。
IMG_7846

















ちょっぴりシースルーなツリフネソウ!
IMG_7905

















ゆらりんこ~~ぉ。のキツリフネ🌼
IMG_7916

















う~ん、君は~~ぁ。って家に戻って調べてみたら、モートンイトトンボのメスかもです!
IMG_7918

















森の中に一瞬の光が差し込んだ瞬間だった。
IMG_7926

















その光が森の中に咲いたツリフネソウを輝かせた!
IMG_7932

















ツリガネニンジンは最盛期を過ぎていましたが、わずかに綺麗に咲いていてくれました。
IMG_7948

















シジミチョウとカタバミ!
IMG_7955

















緑に溶け込むオンブバッタ(#^^#)。
IMG_7959

















ママコノシリヌグイさんですね。群生していましたよ!
IMG_7967

















小さなお花を咲かせていました(^^)v!
IMG_7972

















里山にもいるのですね。ダイミョウセセリ(^O^)/
IMG_7995

















何時になったら大人になるんだろね。アカスジキンカメムシの幼虫です。
早くしないと秋になっちゃうけど(^O^)/
IMG_8005

















キバナアキギリです。秋のお花ですね。これからわんさかと咲き出すでしょうね!
IMG_8014

















里山の森の中から脱出です。藪っ蚊とお別れ。長袖の上着を脱いで半袖のシャツに衣替えε-(´∀`*)ホッ!
人里の水田では、もう稲刈りの時期を迎えようとしていましたよ!
IMG_8089

















そんな水田の縁や森の縁では、とっても可愛いお花が咲いていました。
イボクサさんです。雑草と嫌われているんだけど、見てよ。可愛いでしょ。
IMG_8041

















そして、今日探していましたよ。出会えました~~ぁ(^^)v!
真っ白なツユクサですφ(゜▽゜*)♪。
IMG_8028

















幾つも出会うことが出来ました(❁´◡`❁)。
IMG_8036

















(´▽`ʃ♡ƪ)
IMG_8053

















ぐっと接近してみました(^O^)/!
IMG_8058

















う~ん。イナゴかな(*'▽')!
IMG_8091

















キツネノマゴですね。
IMG_8096

















ダイコンソウ。咲き残りでした。
IMG_8105

















何時でも、どこでも咲いているハキダメギクです!
IMG_8109

















緑の中に目立つ存在でしたよ。キタテハ(^<^)♪
IMG_8114

















春先から咲いていますね。ハコベさん!
IMG_8123

















まだ咲いているんだ。オオイヌノフグリ!
IMG_8126

















イチモンジチョウですね(^_-)-☆!
IMG_8137

















センニンソウにホソヒラタアブが遊んでいました(^^)v!
IMG_8147

















いた~~ぁ。この子好きなんです。ほんと小さいですよ。
ザクロソウ(^<^)♪。田んぼの土手によく咲くんです!
IMG_8159

















う~ん、ヒメウラナミジャノメです。
IMG_8174

















水田の雑草と言われていますね。コナギです。
IMG_8180

















可愛いですね。でも凄い繁殖力です。水田一面にはびこっていました((´∀`*))ヶラヶラ!
IMG_8189

















オモダカさんも健気に咲いていましたよ!
IMG_8185


















IMG_8192

















なかなか大きな蜘蛛でしたよ。スパイダーマン(*'▽')!
子蜘蛛の塊もいたよ。
IMG_8196

















カマキリ君、お食事中。あっ、セセリチョウが~~ぁ\(◎o◎)/!
IMG_8202

















そんなカマキリの足元で蜜を味わうセセリチョウ(;^ω^)!
IMG_8209

















道端でニラのお花が素敵でした(*'▽')!。
IMG_8222

















今日もシュウメイギクがとっても可愛いかったね(*'▽')!
IMG_8228

















ツユクサでも色の淡いウスイロツユクサです(*''▽'')♬♬♬
IMG_8232

















今年もやっと出会うことが出来ました。
IMG_8235

















濃い紫もいいけど、淡い色合いに惚れちゃいました(^^)v!
IMG_8239


















IMG_8260

















そして、水路脇にいました。ゲンノショウコちゃん(#^^#)。今日も元気に咲いていましたよ(#^^#)!
IMG_8242

















人生の坩堝🙄。いえいえ、ツルボですよ((´∀`*))ヶラヶラ。
別名サンダイガサ(参内傘)というらしいです。
IMG_8249

















ねっ、とっても繊細でしょ(^_-)-☆!
IMG_8253

















アカマンマ~~ぁの白色バージョンです。アカマンマは本名イヌタデです。
IMG_8274

















この子はイヌゴマですね。イヌという言葉が付くお花が多いですね。
イヌとは、「役に立たない」とか、「異にする」という意味があるそうです。
可愛い花なのにね。私にはとっても心癒される、役に立つお花ですが😉
IMG_8286

















(´∀`*)ウフフ。高三郎ですよ。いつもそのお名前になんとも吹き出しちゃいますo(* ̄▽ ̄*)ブププッ。
でもね。とってもお茶目でしょう🤗
IMG_8290

















緑の草たちの中に、とっても目立つ色合いだね。キモンガ(^<^)♪
IMG_8300

















今日も逢えましたね。沢山咲いているんだけど、藪に阻まれて近づけません。なんとか撮れた
ツルニンジンですよ。これはジイイソブなのかな。バアソブとうお花もあるんですよね。よくわかんないけど😅
IMG_8303

















もう終わりかけでした。シロバナカモメズル!
IMG_8316

















また来年だね。ここで会おうね、カモメズル(#^^#)!
IMG_8319

















う~ん、この子はいったい誰なのか。イナゴの子供???え?(・◇・。)?
IMG_8325

















アキノノゲシ(秋の野芥子)です。う~ん、お淑やかですね(*'▽')!
IMG_8332

















マメアサガオです。今年はなんか花数が少ない気がします(~_~;)。
IMG_8341

















ハナグモさんですね。同化しているつもりなんでしょうね😊
IMG_8345

















ムムム・・・・、また見たことがないバッタがいました。
ホシササキリかも。そうだとしたら雄ですね(^_-)-☆!
IMG_8354

















後ろ姿がこれです(#^^#)!
IMG_8349

















ツルフジバカマかな~ぁ。まだまだ勉強不足ですね~~ぇ('ω'*)アハ♪。
IMG_8358


















IMG_8375

















秋だね~~ぇ。猫じゃらし((´∀`*))ヶラヶラ。
犬の尻尾に似ているから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサと言うになったとか。イヌとかネコとか、いろいろと表現があるね😋
IMG_8365

















スケバハゴロモですね。羽はとっても繊細で優しいけど、お顔はなかなかゴツイです(*''▽'')!
IMG_8386

















道路の道端にわんさか~~ぁと咲いていましたよ。イヌコウジュ(^^)v!
IMG_8395

















はい、今日も最後にセンニンソウ。って戯れていたら、直ぐ脇の地面にスズメバチの巣があったんです。ブンブン出入りしているじゃないですか~~ぁ。ヤバい。ってなことで一目散に退散しました~~ぁ。襲われなくってよかった(*'▽')ε-(´∀`*)ホッ!
IMG_8401

















(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~


動画はこちらからね。YouTubeです。



今日歩いた記録です。頑張り過ぎました~~ぁ((´∀`*))ヶラヶラ
Screenshot_20210907-185136[1027]







Comments

    • きらきら季語's comment
    • 2021年09月11日 17:45
    • 意外に知られていないんですが、つゆくさは秋の季語なんですよね。今日の写真を見せていただくと、やっぱり秋の花と思います。ツユクサはもともとつき草と言って、色がつくという意味だそうです。
      ホトトギスの綺麗ですね、今ホトトギスの園芸品種に高い値段がついていて、いろいろな品種が庭の観賞用に売られていて、びっくりします
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年09月11日 19:53
    • きらきら季語さん、こんばんわ!

      えっ。秋の季語なんですか。ツユクサって夏のお花だと思っていました。そう言われてみれば、一番きれいにたくさん咲くのが今ですね。つき草ねですね。なるほど~~ぉ。ガッテンです(^o^)丿

      ホトトギスもいろんな種がありますね。そうですか園芸種に高値がつているんですか。
      全く知りませんでした。野生種にまで及ばないことを願います。そっと野山で咲いていてほしいと思います(#^^#)!

      ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文