★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年08月23日(月)、曇りのち晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市の八方ヶ原放牧場を歩いてみました。
術後のリハビリ第6弾。今日は少しアップダウンのあるところでリハビリ散歩です。
と言っても、牧場の舗装された周回コースだけどね😅。
お花はとっても少なかったけど、開放感のある牧場。心の癒しとなりました(^^)v!
Collage(1)














★それでは、八方ヶ原放牧場を歩いてみましょう。
 まずは八方ヶ原学校平にある山の駅たかはらの駐車場に車を止めて歩き出します。
 山の駅たかはらに向かって、左奥に咆哮霹靂の滝や雷霆の滝に向かう遊歩道があります。
 真冬は氷の氷柱群スッカン沢に向かっていく散策路です。(但し、スッカン沢へは通行止めとなってますのでご注意を!)
 今日は山の駅たかはらの裏手に広がる放牧地に行きますね😉。
IMG_6055

















下界の今朝は、雷を伴って強い雨が降りました。
標高約1000メートルの八方ヶ原へ向かって山道を登っていくと、雨雲の上に出ちゃいました。
やっぱり、お山は行って見ないとわかりませんね(^^)v!
IMG_6057

















あら~~ぁ、まだ早いでしょ。ってな感じですが。もう一部紅葉が始まっているなんて!気が早いでしょ((´∀`*))ヶラヶラ
IMG_6063

















山の駅たかはらの裏手の広場から平坦コースを通って、放牧地の北側にある学校平森林活用体験コースへ!ここは草原の丘です。歩いていきます!
IMG_6070

















えっ、まだ咲いていたよ。ネジバナさん!
IMG_6074


















IMG_6083

















ジャノメチョウがアザミに夢中(・´з`・)~~ぅ!
IMG_6099

















爽やかな高原の風が吹いていました。涼しかったな~~ぁ(#^^#)!
IMG_6092

















あちこちに色づいた葉っぱが見られました。秋だね~~ぇ!
IMG_6108

















コガネムシは金持ちだ~~ぁ♬♬♬なんて、子供の頃に歌ってたな('ω'*)アハ♪
私ん家は、いまだに貧乏だけど🤣
IMG_6114

















小さなお花が咲いていました。ニガナさんかな!
いや~~ぁ、この時期お花が少ないですね(´;ω;`)ウゥゥ
草原の丘からツツジ谷に向かいますが、この付近には毎年ウメバチソウが咲くだけど、今日はまだ早かったようです。一輪たりとも咲いていませんでした。
IMG_6122

















ツツジ谷から展望台へ!
IMG_6127

















お花いた~~ぁ。ヌマトラノオさんかな!
IMG_6129

















そして、展望台へ!
IMG_6133

















展望台から放牧場を見下ろしました。
IMG_6134

















下界の空はこんなにも雲が湧きたっていた!
IMG_6135

















案内板です(^O^)/
IMG_6139

















展望台から林間散策コースへ!
う~ん、なかなかいい雰囲気ですね(#^^#)!
IMG_6141

















ギボウシさんが辛うじて咲いていましたよ(^O^)/
IMG_6146

















撮るお花が少ないので、キノコ撮ってみました。
IMG_6150

















こんな可愛いキノコもいましたよ!
IMG_6163

















ゲンノショウコちゃん!
IMG_6153

















針葉樹の巨木の下にわんさか咲いていましたよ。ミヤマウズラ!
IMG_6189

















これは嬉しい出会いでした(^_-)-☆!
IMG_6186

















ピヨピヨ~~ぉ!
IMG_6172

















蟻さん、くすぐったいよ~~ぇ((´∀`*))ヶラヶラ
IMG_6180

















また来年会おうね(^O^)/
IMG_6192

















林間散策コースから、放牧場の管理道路へ。どこまでも真っ直ぐ続いている道!
IMG_6206

















おお~~、いました~~ぁ。黒毛和牛~~ぅ!
IMG_6214

















一斉にこっち見られると、なんか怖いですよ( ^∇^)キャキャキャ!
IMG_6218

















あら~~ぁ、曇ってきちゃった。
でも雨は降らなさそうですね。一応傘は持ってきたけどね(*''▽'')!
IMG_6220

















放牧場の直ぐ脇にある八方湖です!
IMG_6222

















秋の紅葉も綺麗なんだよね!
IMG_6227

















この奥にもお花のポイントがあるんだけど、関係者以外の立ち入りが禁止され柵が出来ていました。残念!
IMG_6228

















湖畔に咲いていたホタルブクロ!
IMG_6231

















八方湖から放牧場の管理道路に戻ります。
ススキの穂が秋を醸し出してました。
IMG_6250

















これ、ススキのお花かな!
IMG_6249

















アザミに小さな虫たちが戯れていました。
IMG_6233

















高台から放牧場です。
IMG_6251

















うわ~~ぁ。雲が攻めてきている~~ぅ!。でもこういいうのは意外にお天気持つんです。なんかこれまでの勘だけど(*''▽'')!
IMG_6260

















管理道路のピークからの光景。ここから今度は下り道です。
IMG_6262

















一番低いところに沢が流れていました。
IMG_6270

















ざわ~~~~ぁ!
IMG_6278

















その流れに沿って、オタカラコウが咲いていましたよ!
IMG_6272

















とっても大柄で背丈のあるお花です。
IMG_6283

















群生しているところもありました。
IMG_6286

















そして、トリカブトも咲き始まっていたのです。
秋だね~~ぇ。とつくづく感じちゃいます!
IMG_6301

















これが横顔です!
IMG_6294

















そして、正面から!
IMG_6313

















水たまりに映し出された太陽と雲!
IMG_6319

















アザミの仲間だと思います。これから咲くんでしょうね。
IMG_6328

















苔の絨毯です。実は撮れなかったんだけど、この苔の上であの銭型模様したマムシ君が日向ぼっこしていました。私も\(◎o◎)/しましたが、マムシ君もびっくりして逃げていきました(*‘∀‘)ホッ!
IMG_6336

















管理道路はここから上り坂です。結構辛いです。
やっぱ術前より疲れるね。息が切れたよ!
IMG_6331

















のんびり行こう。アザミにセセリチョウ(#^^#)
IMG_6343

















オタカラコウにまとわりつく蝶たち!
モンキチョウ。ジャノメチョウ、そしてベニシジミ(*''▽'')!
オタカラコウも大変ね(^_-)-☆!
IMG_6355

















放牧場の草原はなんとなく草紅葉です。
IMG_6369

















咲き出すちょっと前も、可愛いね!
IMG_6371

















仲良く蜜吸い中~~ぅ!
IMG_6374

















いや~~ぁ3羽もいたんだ~~ぁ!
IMG_6383

















随分登ってきました。遠くに男鹿山塊が見えていました。
お天気がよければ那須の山々も見えるんだけど、今日は雲中ですね!
IMG_6387

















管理棟の脇を抜けて・・・!
IMG_6391

















黒毛和牛さんにお別れを言って・・・
IMG_6401

















再び晴れた空を見上げた!
IMG_6399

















見晴らし広場から、栃木百名山:羽黒山が見えた!
IMG_6408

















見晴らし広場にて、秋色!
IMG_6404


















IMG_6396

















名残のノコギリソウ!
IMG_6410

















周回してきました~~ぁ!
IMG_6413

















間もなく山の駅たかはらです。
IMG_6415

















楓もほんのり秋色でした。
今日も一日が楽しかったね~~ぇ。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

IMG_6417

















動画はこちらからね。YouTubeです。
今日歩いた記録です。頑張りました~~ぁ(#^^#)!

Screenshot_20210824-075857[1009]









































Comments

    • 那須塩原。's comment
    • 2021年08月29日 21:06
    • 3 キレイな写真が多いですが、枚数は少しだけ絞って下さい…目が回ります。一枚一枚が印象に残りますし。スミマセン贅沢なリクエストで。
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年08月30日 07:03
    • 那須塩原。さんへ!

      拙い写真ですが、楽しんでいただいて嬉しいです。
      う~ん、そうですか。目が回りますか('ω'*)アハ♪
      撮っている時の思い入れが強くて、どうしても省けなくて~~ぇ(^-^;。
      そのような意見もあるのですね。わかりましたよ。頑張ってみますね。
      ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文