★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03(2021)年08月21日(土)、曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県那須塩原市の男鹿山麓を歩いてみました。
術後のリハビリ第5弾です。
今日の天気予報は午後から山沿いで雷雨。なので、午前中勝負と意気込んで出かけました。
そして、今日出逢った素敵なお花がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼レンゲショウマ(蓮華升麻:キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。日本の固有種です。)
 花言葉は””伝統美””だそうです。なるほど~~ぉ(#^^#)。
IMG_6029

















★それでは、男鹿山麓の森の中を歩いてみましょう!
 午前9時15分。身支度を整えてスタートです。
 綺麗な森でしょ。さあ、今日はどんな出会いが待っているのか(*゚▽゚*)ワクワク!
IMG_5788

















そして、春は花園になる森の小径を行って見ます。
IMG_5794

















最初に出迎えてくれたのは、モミジガサですね。
IMG_5791

















今日は曇り空、森の中はさらに暗くなります。
カメラのシャッタースピードが手振れギリギリ。それでもピンぼけてしまいました('ω'*)アハ♪
IMG_5800

















ヤマアジサイの終わりの姿なのかな。真花は終わっているし、装飾花が緑色です。
IMG_5804

















でもなんか素敵でした!(^^)!
IMG_5832

















可愛い子がいましたよ(#^^#)。
IMG_5853

















アズマレイジンソウ(東伶人草:キンポウゲ科トリカブト属の多年草)
このお花も日本固有種だそうです。たくさんありましたが、まだ蕾だらけでした。
IMG_5820

















辛うじて咲いていたアズマレイジンソウ。あと数日したらたくさん咲き出すでしょうね。
その頃にでも、また歩いてみたいです。
IMG_5840

















ノブキです。どこにでも咲いているってな感じかな。
IMG_5822

















ヤマジノホトトギスです。(山路の杜鵑草:ユリ科ホトトギス属の多年草)
この子も日本固有種だそうです。
IMG_5850


















IMG_5860

















ダイコンソウ(大根草:バラ科ダイコンソウ属 の多年草)世界中に分布しているそうですよ。
IMG_5825

















暗い森の中に、ひときわ目立つフシグロセンノウ節黒仙翁:ナデシコ科 センノウ属の多年草)!
本州(関東地方以西)、四国、九州の山地に咲くそうです。絶滅危惧種など指定されている県もあるそうです。その脅威は森林伐採は園芸目的の採取だそうです。可愛いそうですね!
IMG_5864

















むやみな採取はやめましょう。そこに咲くから美しいのですから。
自分の足で会いに行きましょう!
IMG_5867

















そして、そっと見守りましょう!
IMG_5873

















いました、いました。今日はこの子に逢いに来たのです。
レンゲショウマ様~~ぁ。森の中の深い笹原の中にひっそりと咲いていました。
IMG_5885

















所によっては、この子も絶滅危惧種です。
IMG_5880

















ここまでは森の中を歩いてきました。ここからは森の縁を歩いてお花探ししますね。
人とのかかわりのある空間へとのんびり歩きます。
IMG_5902

















ツユクサ君ですね。沢山咲いていましたが、今年はなんか全体的に少ない気もすのですが!
IMG_5893

















森の縁でも見つけましたよ。フシグロセンノウ!
IMG_5896

















とってもチャーミングでした!
IMG_5907

















これってもしかしたら、ママコノシリヌグイかも。
IMG_5910

















凄いトゲトゲがありました。
茎を触ったらその棘が手に刺さりまくりです。一瞬焦りましたよ('ω'*)アハ♪
IMG_5914

















キツリフネです。
IMG_5917

















ヌスビトハギですね。とっても可愛いです。
IMG_5931

















歴史を感じる石碑ですね!
背景のお山にはガスがかかっていて、今日は良く見えませんね。
重い空模様。何時雨が降ってきてもおかしくない感じでした。
IMG_5933


















IMG_5936

















雨露が素敵な、ヨナメさんかな❓
IMG_5939

















ゲンノショウコちゃん(#^^#)。
IMG_5942

















イカリモンガ~~ぁ(^O^)/
IMG_5949

















ごく普通に咲いているノブキ!
IMG_5959

















小さなお花の集合体の様ですね。可愛いです!
IMG_5957

















そして、もう一度。森の縁から緑の森のトンネルを歩いてみますね。
IMG_5962

















そこで出会ったのが、シデシャジンです。
この子も所によっては絶滅危惧種です。なんと絶滅危惧種が多いことか!
IMG_5964

















ちょっとピンぼけたけど、ハエドクソウです!
IMG_5975

















数日来の雨で増水気味。渡れずここで引き返しました。
IMG_5983

















シシウドさんかな!
IMG_5989

















何て言う虫だろう。ってグーグルレンズに聞いてみました。
そしたら、ゴマダラカミキリとう昆虫にヒットしました(*''▽'')v
IMG_5991

















キンミズヒキもたくさん咲いていました。金というくらいですから銀もあるのかな!
IMG_5995

















そして、再び出会っちゃいました。レンゲショウマ様~ぁ!
IMG_5997

















ほんと美しいよね~~ぇ!
IMG_6010

















この子に出会うと、特別な感情が湧きおこるのは私だけだろうか(#^^#)。
IMG_6017

















レンゲショウマ様とお話ししていると、ふと視線を感じて後ろを振り返ったら・・・
あらら、こんにちわ。お邪魔していますね(^∧^) ゴメンゴメーン
IMG_6018

















元気一杯に翼を広げて・・・(^O^)/
IMG_6020

















とってもお淑やかな表情でした(*^^*)!
IMG_6027

















では、森を抜けて戻りましょうか。
IMG_6045

















クズのお花です。最盛期でした。
IMG_6037

















これから旬を迎えるツリフネソウさんが、最後にお見送りしてくれました(^^)v!
IMG_6051

















今日も一日が楽しかったです。
男鹿山麓お散歩、最高でした。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

IMG_6053

















動画はこちらからね。YouTubeです。

今日歩いた記録です。まあまあ頑張ったかな(^O^)/

Screenshot_20210822-084052[1004]































Comments

    • koronon's comment
    • 2021年08月22日 15:09
    • sakuさん😁
      こんにちは😃、大沼、ヨシ沼、安戸山
      sakuさんと言ったら外せない場所ですよね☺️時期のお花もバッチリ👌もうリハビリも終わりですか😂?
      いつみてもsakuさんの写真は、優しくとても素敵です🤗私の苦手な虫も嫌な感じしないんですよね〜不思議です😅何か魔法🧙‍♀️があるのかなぁ🤔
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年08月22日 15:40
    • korononさん、こんにちわ!

      安戸山のオオナンバンギセルに逢いに行きたかったけど、今年は無理ですね。
      まだザックが背負えませんよ。リハビリはまだまだ続くかな。
      でもね。ヒップバック一つで歩けちゃう山麓や大沼ヨシ沼だったら遊べちゃうね😉。

      うんうん、魔法だよ~~ぉ。sakurasakuマジック♬♬♬。なんちゃって('ω'*)アハ♪
      今回は重い空模様で森の中が暗かったから撮影大変でした😅。でも、そんな写真を素敵だと言ってくださる、あなたが素敵です😉。そんなお言葉に私が魔法にかかってしまうでしょ((´∀`*))ヶラヶラ

      虫はね私も苦手ですよ。お山を歩く時は虫除けスプレーしゅ~ぅしゅ~ぅ吹きかけてのぞみます。そんでも逃げない虫たちは、私の格好の餌食です。って写真に撮ることだけどね('ω'*)アハ♪。虫もこちらから仕掛けなければ、ゆっくりとじっくりと撮影させてくれますよ。そんな気持ちがあれば虫も微笑むかな🤗。

      もう少しリハビリ散歩続くと思います。
      早く高いお山に行きたいな~~ぁ🤣。

      korononさんは元気いっぱいでしょ😄。
      お天気と相談して良きお山の風景を見せてくださいね。レコ楽しみしていますよ(^_-)-☆!
      ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
    • きらきら季語's comment
    • 2021年08月24日 11:30
    • よい処暑の山歩きですね。私は夏の山歩きはとてもとてもダメですわ。
      いよいよ来月から隠居で、マンションに移ります。庭を手放すので草花からは身を引くことになります、どのぐらい耐えられるか、ちょっと心配をしています。
      レンゲショウマは美しい花だと思います
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年08月24日 14:55
    • きらきら季語さん、こんにちは!

      二十四節気の処暑ですね。暑さも和らぐ頃というところでしょうか。
      標高1000mの高原は、とっても涼しかったですよ。って、まあ太陽がほぼ雲に隠れていたのでそう感じたのですが。にしても爽やかな風が吹いました(^^)v!

      そのご体調はいかがですか。まだ熱と闘っているのでしょうか。
      そんな中にありながら、来月からマンション住まいですか?
      いろいろとご事情がるようで、大変ですね。
      でも住めば都という言葉もありますよ。直ぐになれると思います。寂しくなったら、そうですね、当ブログの自然観察でもみて気持ちを慰めてくださいな。なんちゃって('ω'*)アハ♪

      レンゲショウマって、出会うとなんか特別な感情になってしまいますね。あの美しさに参ってしまいますよ((´∀`*))ヶラヶラ。まあどんなお花でも可愛いですから、レンゲショウマだけじゃなくてたくさんのお花と語り合ってくださりませ。道端で咲いていて今にも踏みつぶされそうなお花でも可愛いもんです(^_-)-☆

      体調も思わしくなく、大変な時と思いますが、お大事にしていください。
      今回も、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文