★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03(2021)年08月18日(水)、曇りのち晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県日光市にある上三依水生植物園にお邪魔しました。

術後のリハビリ第2弾。妻がお仕事がお休みだった今日、お山に行きたくてもいけない私から、「一緒に行ってくれないかな~~ぁ」ってお願いして、行って参りました。
まだ高いお山へはちと無理だったので、妻も一緒にお出かけできる場所として、ここを選びました。

リハビリを兼ねて、ゆっくりのんびり、約1時間半の散策です。

そして、この植物園にて嬉しきお花との出会いがありました。
そのお花がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪

🌼シキンカラマツ(紫金唐松:キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草)
中三依水生植物園_2021.08.18_312

















★それでは、上三依水生植物園を歩いてみましょう。
 国道121号線沿いの駐車場に車を止めて、虫よけスプレーを体中に噴霧して('ω'*)アハ♪。歩き出します(^_-)-☆!
中三依水生植物園_2021.08.18_002

















駐車場から男鹿川の橋を渡ります。
男鹿川の流れはとっても透明度が高く清らかです。
なんか涼しかったよ。曇り空でもあったから気温も低め、汗もかかないほど快適な歩みでした。
中三依水生植物園_2021.08.18_003

















水生植物園へ向かう小径もイイ感じ~ぃです!
中三依水生植物園_2021.08.18_006

















男鹿川に合わさる支流の流れ。七滝だそうです。
霊気が漂っていますね。って冷気でした((´∀`*))ヶラヶラ!
中三依水生植物園_2021.08.18_011

















植物園の入口でお出迎えしてくれましたよ('ω'*)アハ♪
中三依水生植物園_2021.08.18_015

















案山子さんの裏側に凄いお花が咲いていました。
チュウキンレンカという中国雲南省原産のお花だそうです。
中三依水生植物園_2021.08.18_018

















植物園の入口です。
受付を済ませて、コロナ対策。住所名前電話番号を記入して・・・・
中三依水生植物園_2021.08.18_017

















受付でいただいたパンフです。その1。
画像2



















その2です。
パンフ2



















それでは、いよいよ植物園の花へと歩みますね。
パンフと案内板で歩く順序を確認してっと・・・(*゚▽゚*)ワクワクです。
中三依水生植物園_2021.08.18_020

















ハナツリフネソウが最初に出迎えてくれました~~ぁ。
ヒマラヤ原産の帰化植物ですね。ヒマラヤ原産のお花ってなかなかゴージャスなんだよね('ω'*)アハ♪
中三依水生植物園_2021.08.18_022

















なんか可愛いお花が咲いていたよ。チシマゼキショウの仲間かなと思ったら、その通りでした。
ヤシュウハナゼキショウというそうです。
なんか、栃木県の固有種だという説もあるようですよ(*´▽`*)!
中三依水生植物園_2021.08.18_024

















お花に超接近してみました。雨露がキラリン~~ンでした(^^)v!
中三依水生植物園_2021.08.18_030

















神社があったよ。以前訪れた時獅子舞いが奉納されていたっけ。由緒あるみたいです(#^^#)!
中三依水生植物園_2021.08.18_054

















あら~~ぁ、見たこと無いお花ですよ。その色合いにグッときました💖!
山アジサイ紅というらしいけど、ほんとかな~~ぁ(;^ω^)!
中三依水生植物園_2021.08.18_049

















あら~~ぁ、この子も初めての出会いです。
ナツエビネですね。ずっと会いたいと思っていたんです。
中三依水生植物園_2021.08.18_058

















そして、レンゲショウマ様~~ぁ!
今年お初です。なかなか会いに行けなかったので、ここで逢えてとっても幸せでした。
中三依水生植物園_2021.08.18_064

















素敵でしょ!
中三依水生植物園_2021.08.18_069

















日本にだけ咲くお花ですね。美しいです。
中三依水生植物園_2021.08.18_074

















先日地元紙下野新聞に掲載されていました。今が見ごろと・・・・
キレンゲショウマです。本来栃木では咲きませんね。紀伊半島や四国・九州地方のブナの森に咲くお花だそうです。ここで出会えるとは感謝ですね。
中三依水生植物園_2021.08.18_094

















気候が違うのに、よくこれだけ咲かせたものです。
中三依水生植物園_2021.08.18_088


















中三依水生植物園_2021.08.18_098


















中三依水生植物園_2021.08.18_096

















これからが旬のツリフネソウですね。
ツリフネソウの白花です。自然では出会うのが大変な白花だけど、ここは植物園です。ごく普通にあちこちに白花を咲かせていました。
中三依水生植物園_2021.08.18_102

















あら~~ぁ、シキンカラマツさんじゃないですか。
何度も八溝山地に探しに行ったけど会えずじまいでした。
植物園だけど逢えて嬉しいよ。でもほんと可愛いお花ですね。カラマツソウの仲間では一番素敵なお花と言われていますね。
中三依水生植物園_2021.08.18_104

















ノコギリソウですね。自然では白花しか出会っていませんが、ここではピンクでした。
色合いがとってもチャーミングでしたよ(*´ω`)!
中三依水生植物園_2021.08.18_112

















シラヒゲソウですね。
高原山にも咲くと、とある文献にありました。自然のままの姿に逢ってみたいです。
中三依水生植物園_2021.08.18_114

















キツネノカミソリですね。今が旬だものね~ぇ(#^^#)!
中三依水生植物園_2021.08.18_117

















お盆も過ぎましたからね。精霊草も終わりかけです。ミソハギですよ(^_-)-☆!
中三依水生植物園_2021.08.18_124

















お花だけじゃなくてね、虫たちもたくさんいました。
トンボさん、サボっていますね((´∀`*))ヶラヶラ!
中三依水生植物園_2021.08.18_128

















あら~~ぁ、まだ尻尾があるよ。
ヒキガエルだそうです。これからお山へと帰っていくんだって!
中三依水生植物園_2021.08.18_131

















アゲハチョウの毛虫。
中三依水生植物園_2021.08.18_137

















蜘蛛の子の繭玉(@_@。いくつもこんな塊がありましたよ。キモイです( ^∇^)キャキャキャ!
中三依水生植物園_2021.08.18_139

















水辺にイトトンボさんも遊んでいました。
中三依水生植物園_2021.08.18_143

















アキアカネさんかな。みんなおんなじ方向を見ているよ。なんで~~ぇ(*''▽'')!
中三依水生植物園_2021.08.18_146

















エゾリンドウ咲いていました。秋だね~~ぇ!
中三依水生植物園_2021.08.18_148

















ノカンゾウの妖艶なお姿~~ぁ!
中三依水生植物園_2021.08.18_156

















トンボも遊ぶノカンゾウ~ぉ!
中三依水生植物園_2021.08.18_151

















キチョウもノアザミの虜になっていた('ω'*)アハ♪
中三依水生植物園_2021.08.18_158

















水生植物池にて、とってもお淑やかなお花が咲いていましたよ!
中三依水生植物園_2021.08.18_174

















おお、美しいです。
中三依水生植物園_2021.08.18_166

















火照る姿に哀愁を感じちゃう((´∀`*))ヶラヶラ!
中三依水生植物園_2021.08.18_168

















ベニコウホネ(紅河骨)です。こんな色合いのコウホネもいるんですね。
日本原産だそうです。
中三依水生植物園_2021.08.18_182


















中三依水生植物園_2021.08.18_180

















ムムム・・・・。この子に刺されるととっても痛いんだって。妻が経験済みの様ですよ。
見た目は可愛いのにね。恐ろしや~~ぁ(;^ω^)!
中三依水生植物園_2021.08.18_184

















アサザの沼です。我が里山にも一昨年まであったのですが、昨年駆除されてしまいました。
絶滅危惧種だなんて、知らなかったのでしょうかね。
中三依水生植物園_2021.08.18_198

















アサザのお花です!
中三依水生植物園_2021.08.18_196


















中三依水生植物園_2021.08.18_204

















サワギキョウがイイ感じ~ぃに咲いていました。
中三依水生植物園_2021.08.18_200

















ヒツジグサにも出会えました。
中三依水生植物園_2021.08.18_207


















中三依水生植物園_2021.08.18_223

















オニヤンマが命を繋いでいましたよ。
中三依水生植物園_2021.08.18_219

















ホバリングする姿をとらえるのは難しいですね。
中三依水生植物園_2021.08.18_222

















あら、どうしたんでしょ。妻の胸元にとまりました。イトトンボ( ^∇^)キャキャキャ!
中三依水生植物園_2021.08.18_227

















クガイソウかと思ったら、ヤマルリトラノオでした。
これも日本原産で、主に日本海側に咲くそうです。
中三依水生植物園_2021.08.18_230

















ハクサンフウロですね。
中三依水生植物園_2021.08.18_232

















ヤマジノホトトギスも咲いていました(^^)v!
中三依水生植物園_2021.08.18_241

















おお、またお出ましです。シキンカラマツさん!
中三依水生植物園_2021.08.18_257

















やっぱ可愛いですね。
中三依水生植物園_2021.08.18_263

















いや~~ぁ楽しいね。やっぱ植物園だけあってお花が豊富で~ぇ。
中三依水生植物園_2021.08.18_266

















まだ時間があるので、もう一度キレンゲショウマ様~~ぁ!
中三依水生植物園_2021.08.18_274


















中三依水生植物園_2021.08.18_279

















なんかくすぐったいよ( ^∇^)キャキャキャ!
中三依水生植物園_2021.08.18_275

















そして、レンゲショウマsummer~~ぁ!
中三依水生植物園_2021.08.18_292


















中三依水生植物園_2021.08.18_295


















中三依水生植物園_2021.08.18_299

















ノカンゾウもシックでした!
中三依水生植物園_2021.08.18_300

















ナツズイセンも時を忘れさせてくれました(^O^)/
中三依水生植物園_2021.08.18_303

















おっと、少し控え目だね。ミヤマリンドウ!
中三依水生植物園_2021.08.18_304

















ほんでもって、最後はシキンカラマツさんで〆ますね(#^^#)
中三依水生植物園_2021.08.18_307


















中三依水生植物園_2021.08.18_306


















中三依水生植物園_2021.08.18_310

















う~ん、一度は天然の姿に出会いたいね(^O^)/
中三依水生植物園_2021.08.18_322

















では、上三依水生植物園をたっぷり楽しんで・・・・
中三依水生植物園_2021.08.18_331

















植物園を後にして駐車場へと戻っていきますね。
中三依水生植物園_2021.08.18_332

















あらら・・。まだ早いよね。でもお山は秋の気配がありました(*''▽'')!
中三依水生植物園_2021.08.18_335

















植物園から駐車場への橋を渡る時・・・
中三依水生植物園_2021.08.18_336

















男鹿川の流れは心を清めてくれました。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

中三依水生植物園_2021.08.18_338

















Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文