★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年07月29日(木)~30日(金)、曇りのち雷雨!

本日29日の最終目的地は、銀山温泉です。
山形県尾花沢市銀山新畑445所在の旅館長澤平八に宿泊です。

以前から行って見たかった銀山温泉。大正浪漫の郷愁を感じるノスタルジックな町並みが味わえるレトロな温泉街。妻との思い出の旅としてピッタリでした(^^)v!
そんな温泉街の夜景が素晴らしかったのです。
🌼その光景がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_217

















★それでは、銀座温泉を楽しんでみましょう!
 山形県山形市の山寺を訪ねた後は、一路銀山温泉へ。
   
山寺を歩いた記録はこちらからね↓↓↓


 そして、銀山温泉の入口のバスターミナル近くに、宿泊予定の旅館長澤平八さんの専用駐車場があり、そこに車を止めます。そして旅館へ連絡です。

 ””直ぐにお迎えに上がりますね””って、いやいや直ぐでしょ。歩いてきますよ。ってお迎えはお断りして、銀山温泉街へと歩いて向かいました(*´▽`*)!
 駐車場から5分も歩きませんよ。直ぐに旅館街です。おお、見えてきましたね。レトロ感たっぷりの街並みが・・・。期待感ワクワクです(^o^)丿
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_127

















温泉街の入口に、う~ん、カリーパンの店がありました。
銀山温泉を調べると必ず出てきたカリーパンのお店。食べてみたかったけど、お昼のお蕎麦がまだお腹の中に~~~ぃ('ω'*)アハ♪。また明日にすることにしました(*´▽`*)!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_128

















温泉街のど真ん中に川が流れています。というか川沿いに旅館が並んでると言った方がいいかも。
レトロな建物が並んでいました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_129

















そして、今日お世話になる旅館長澤平八にて受付です。
イイ感じでしょ。今日はね、この旅館の窓から街並みが見える部屋を予約してありますよ。楽しみですね。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_135

















案内されたのは、二階の居室、””清流””の間です。思い出銀山温泉へ_2021.07.29_132


















お部屋はこんな感じ。イイね~~ぇ。明治の文豪でも泊まっていたような雰囲気ですよ。
私も何か筆立してみようかな。←無理でしょ((´∀`*))ヶラヶラ
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_133

















夕食までにはまだまだお時間がありました。
お宿でいただいたマップを頼りに付近を散策してみることにしました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_187


















思い出銀山温泉へ_2021.07.29_186

















まずは白銀公園の方に向かって歩いていきます。
温泉街の端っこの方にオシャレなお店を見つけましたよ。
江戸屋さんといお土産屋さんでした。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_136

















江戸屋さんの向かい側には、酒屋さんの様ですね。八木橋商店さんです。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_139

















なんと入口には、のどを唸らせる飲み物たちが~~ぁ\(◎o◎)/
でも、まだ我慢です。飲みたいけれど。生ビールも売ってたな('ω'*)アハ♪
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_141

















お店の中もカラフルなこと。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_142

















あらら、花手水ならぬ、玉手水かな('ω'*)アハ♪
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_137

















温泉街を離れて・・・白銀の滝へ!
ここを渡って・・・・
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_144

















はい、豪快なる白銀の滝です。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_145

















滝を見たら、白銀公園へと進みます。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_147

















公園の入口にありました。疎水坑道です。
いや~~ぁ、ひんやりですよ。涼しいです。でもね湿気が多いからね。カラッとはいきません。
変な冷たさがありました。霊気を感じるよ('ω'*)ブルブル!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_148

















疎水坑道。なんか怖いですね((´∀`*))ヶラヶラ
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_149

















それでは、案内図を確認して公園内へと進みます。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_150

















せことい橋というらしい。この橋は渡らず、この上の高台へと進みます。
結構な急登でしたよ。汗だくです。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_151

















不動明王がまつられたお堂がありました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_152

















お堂の傍らにヤマユリです。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_154

















ネジバナも咲いていました(^o^)丿
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_158

















銀鉱洞の入口です。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_160

















えっ、ここを進むの???
地震が来たら終わりだね。なんて言いながら進んでみました。
いや~~ぁ。ここは別天地です。閉所恐怖症な方はダメだろうけど、いや~~ぁ涼しいです。
ここから出たくない衝動~ぉ!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_162

















大きな空間に出ました。う~ん、ここで金を採掘していたんですね。
なんか、川口浩探検隊を思い出しちゃいました((´∀`*))ヶラヶラ!←古っ💦
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_164

















はい、出口です。銀鉱洞を出るとそこは、おもかげ園でした。さらに先に進もうとしたら、あらら・・・。ゴロゴロピッカ~~~んだって。雷雲が近づいているみたいでした。
こんなところで雷雨に見舞われたらと、そそくさと退散しました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_166

















今日のお宿旅館長澤平八に戻って・・・・。
雷鳴が聞こえましたが、まだ雨は降らなさそうでしたので、温泉街を歩いてみることに・・!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_167

















おお、これが、左官職人芸である漆喰鏝絵(こてえ)かな!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_168

















古い旅館にはあちこちに飾られていました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_171


















思い出銀山温泉へ_2021.07.29_172

















情緒豊かな温泉街を歩きました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_176

















聞く所によると、ここの風景を楽しむのは、本当は冬の方がいいとのことです。
雪が積もる中の風情が最高だとか。う~ん、冬に訪れたいものです。
でもね、ここで生活されている方は、雪はいらね~~ぇって言っていました('ω'*)アハ♪
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_177

















温泉街のほぼど真ん中。伊豆の華さんというお店を見つけました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_180

















っていうか、最初にこの温泉街に来た時から気に留めていました。というのも、店先のメニューボートをしっかり確認していましたから((´∀`*))ヶラヶラ
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_184

















ねっねっ、飲んじゃおうよ。ってな私の提案に妻も、””そうね~~””だって。
満更いやそうでもなく、快い返事。ラッキー(^_-)-☆!
これメニュー表。お値段もいいけど、今日はね特別な日だからね。軍資金のほとんどは今回は私の500円玉貯金だし。妻も文句は言いません(^O^)/
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_185

















ぐふふ・・・・、川の橋の上。とっても涼しくて・・・、キンキンに冷えた山形地ビールは格別ですね!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_173

















ほんじゃ~~ぁ。乾杯と行きますせうか( ^∇^)キャキャキャ。ぐびっちゅ~~ぅ🍺。極旨でした!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_175

















旅館に戻って、貸切風呂で汗を流して。
いや~~っとてもきれいで清潔なお風呂でした。最高です。湯加減もまろやかでした。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_189



















さっぱりしたところで、一番の楽しみは、これですね~~ぇ。お夕飯のお食事です!
まずは、梅酒で乾杯ですね。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_193



















今日のお食事のお献立です。
おお、結構たくさんありますね。楽しみです。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_194



















そして、これなくてお夕飯は無いでしょ。ってなこで、またまたここで生ビール。乾杯~ぃ!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_198



















順才と鰊と山形のだしです。鰊って私子供の頃から嫌いなんだけど意を決して口に運んだら、あらら・・・美味しいじゃないの。俺も大人になったかな。ってジジイだけど( ^∇^)キャキャキャ!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_199



















ゴマ豆腐です。イイ味していました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_200



















焚き合わせですね。上品な味わいです。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_201



















お造りですね。切り身も厚くて、絶品でした。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_202



















これね、これが面白かったのよ。豆腐天というそうです。
四角い形してるけど、箸を入れると、ぐにょぐにょと全部が崩れちゃうの。なんか面白かった。
食べたら美味しくて、お代わりしたいくらいでした。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_204



















鰻の柳川風の鍋です。お腹にたまります。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_206



















そして、茶わん蒸しにアユの塩焼きですよ。
美味かったな~~ぁ。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_207



















で、もう少し飲みたかったので、ここで日本酒を注文です。
おばね酒(純米酒)です。お酒はとっても美味しんだけど。なんか小瓶にそのまま出てきたのには拍子抜け。もう少し品よく出せないのだろうか。たとえば、居酒屋さん風に””もっきり””でってな感じでね!ちょっと芸がないかな('ω'*)アハ♪
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_210



















そして、尾花沢牛だそうです。う~ん、絶品でしたよ。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_213



















ご飯はつや姫です。これがうまかった~^^)ぁ!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_212



















いや~~ぁ。お腹いっぱいです。ふっ~~ぅ。と唸っていたら・・・
最後のデザートがきました。
尾花沢のスカイかな。名物だもんね。甘かったよ!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_214



















どれもこれも絶品でした。ごちそうさまでした。
お料理は素朴なんだけどとっても美味しくて、レトロ調なお宿にぴったりでした。

でもね、心惜しむらくは、もう少しゆっくりと食べたかった。席に着くと次々とお献立の品々が運ばれてきて、まだビールも飲み終わっていないのに、〆のごはんまでも運ばれてきて、””以上です””って・・💦。なんか事務的だな。ってなところがさみしかったかな(´;ω;`)ウゥゥ。

でもでも、美味しかったから。まっいいか~~ぁ(^O^)/

夕食の後は、ほろ酔い加減で、街角散策へ。っていきたいところでいたが・・・
いつの間にか、外は雷雨。じゃじゃ降りでした。
う~ん、あきらめて部屋に戻り、うだうだしていたらいつの間にかうとうと。ふっと我に返ったら、妻が一人で缶ビール飲んでるし~~ぃ。
””あれ、寝たんじゃないの。もう起きないと思っていたのに””だって。そんな~~ぁ、一人で楽しんじゃって。ダメダメ。まだまだだよ~~ぉ。って外を見ると雨が上がっていた。

ならばと、カメラを携えて妻と夜景散歩です。
旅館の下駄を履いて、カランコロンと温泉街へ!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_216

















イイね~~ぇ!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_217

















街路灯はガス灯ですよ。雰囲気あるな~~ぁ。大正浪漫だからね。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_219

















はい、私たちが泊っている旅館長澤平八です。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_224

















花手水ならぬ、アヒルの隊長が浮かんでた('ω'*)アハ♪
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_226

















流れをライトアップしてました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_228

















う~ん、妻よ美しい~~💖!
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_231

















いい雰囲気です。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_235

















街並みの夜の光景を楽しみました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_243


















思い出銀山温泉へ_2021.07.29_245


















思い出銀山温泉へ_2021.07.29_250


















思い出銀山温泉へ_2021.07.29_251


















思い出銀山温泉へ_2021.07.29_252

















では、旅館長澤平八に戻って、さらにひと風呂浴びて・・・・・
お部屋でまた飲んで、今日も一日楽しく終わりました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.29_238

















★翌朝は5時半起床。早起きの目的は・・・朝風呂です。
 昨夜の汗を流して二度寝です。
 午前8時朝食です。朝風呂浴びてもうお腹ペコペコです。
 朝風呂の後の朝ごはんって美味いんだよね~~ぇ。たまりません。
 おかずありすぎです。たまりません💦。
思い出銀山温泉へ_2021.07.30_257



















ごはん。お代わりしちゃいました(^O^)/
思い出銀山温泉へ_2021.07.30_258



















そして、あっという間にチェックアウトの時間です。
旅館の前で記念撮影してもらいました(^^)v!。いい思い出です。
タイトルなし

















清潔で、落ち着いていて、とってもよい旅館でしたね。
とっても楽しかったです。
では、午後にはお家に戻りましょ。いろいろとご用事もあるからね。
歩いて温泉街を離れます。川の流れの中にたくさんのニジマスが泳いでいました。
思い出銀山温泉へ_2021.07.30_265

















そして、お家で待っている家族へのお土産は・・・
旬の桃に、赤かぶに、トウモロコシ、地ビールに・・・あとなんだっけ。いろいろ買って・・・
思い出銀山温泉へ_2021.07.30_266

















日本酒も。これ絶品でしたよ。ってなんか自分へのお土産だったりして((´∀`*))ヶラヶラ!
思い出銀山温泉へ_2021.07.30_269







































思い出作りの山形旅行。妻も家族も喜んでくれました。
これ以上の思い出はありませんね。心残りはありません。って嘘です(・_・;)。
まだまだ頑張らなくてはなりませんね。病気になんて負けてられないぞ~ぉ!

最後までお付き合いありがとうございました。
そろそろ入院準備おわらせないとね~~ぇ!
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Comments

    • きらきら季語's comment
    • 2021年08月05日 10:19
    • 私はスケッチ派なので、この写真、絵心を多いにくすぐられます。行ってみたいです。また、目で食す、という感じが伝わります。退院したら妻をつれて温泉に行こうと思いました!
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年08月05日 16:42
    • きらきら季語さん、こんにちは!

      病床の中なから見ていただいているんですか。どうでうすか。お辛いんでしょうね。
      ここは我慢のしどころなのでしょうね。
      この時を越えられれば、きっと温泉へと行けることでしょう。ガンバです(^_-)-☆!

      そうですか。スケッチ派ですか。私もカメラを始める前は、12色の色鉛筆を持ち歩いてスケッチしていました。今の妻が彼女時代にわざわざ24色の色鉛筆をプレ電としてくれたこともありました。
      何色もの色をのせて色を出して描くのも面白かったですよ。カメラを持つようになってから絵を描かなくなりましたが。カメラもまた面白いですよ(^O^)/

      銀山温泉の風景をスケッチするのもイイかも。奥様が傍らでその様子をじっと見て微笑んでいるなんて情景を浮かびましたよ。イイなイイな~~ぁ。
      きっとよくなって、奥様を喜ばせてあげてください。

      私は、明日が入院前の最終検査で、丸一日かかるようです。そして来週早々に入院と手術が待っています。お互い頑張りましょう。

      わざわざのご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文