★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年07月26日(月)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県日光市の奥日光は、戦場ヶ原&小田代ヶ原を訪ねました。
今一つ体調も思わしくなく、8月には外科手術も待っています。
どうなちゃうのかわからない今後の余生。昨日の大好きな里山散歩に引き続いて、思い出作り第2弾です。
好天が約束される今日、早朝から戦場ヶ原へと行きました。遊歩道が綺麗に細微され歩きやすい散策路。そして平坦なる道。午後はご用事があるので早下山を余儀なくされていました。

そんな歩みの中で出会った素敵な光景がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼晴れ渡った戦場ヶ原です(^_-)-☆!
奥日光_2021.07.26_115

















★それでは、奥日光の旅へ!
 午前4時起床。自宅近くのコンビニで買い出しして、一路奥日光へと車を走らせました。
 そして、日光市街地を抜けて、いろは坂を駆け上がって行きます。
 途中にて、西の空を見上げたら、お月さまが見えていたのです。
奥日光_2021.07.26_002


















奥日光_2021.07.26_006

















第二いろは坂、黒髪平展望所から。
太陽が昇り、今日の良き日を予感しました。
奥日光_2021.07.26_011

















いろは坂を登り切り、中禅寺湖を左に見ながら竜頭の滝を過ぎると、間もなく戦場ヶ原です。
戦場ヶ原の赤沼駐車場に車を止めて、降車してみると、ひんやりとした空気が漂っていました。
涼しい~~ぃ。というか朝一番は少し肌寒さも感じました。でも気持ちいです。
遊歩道を進む前に、駐車場周辺を散策してみました。
まだあたりは朝霧に包まれた幻想的な戦場ヶ原でした。
奥日光_2021.07.26_030

















道端に咲いてましたよ。今日のお目当てのお花でもあります。
ホザキシモツケです。このお花、戦場ヶ原と小田代ヶ原に大群生するのです。
このお花は、日本国内では霧ヶ峰や釧路湿原、霧多布湿原など限定的に咲くようです。
貴重な高山植物ですね(^_-)-☆!
奥日光_2021.07.26_014

















綺麗な蝶に出会いましたよ。アサマイチモンジという蝶らしいです。ググりました~ぁ(^O^)/
奥日光_2021.07.26_059

















あれれ・・・、見たことないお花が咲いていました。
グーグルレンズで調べたら、マツヨイセンノウとヒットしました。
可愛いお花ですね。好きになりました💖
奥日光_2021.07.26_065

















それでは、まずは戦場ヶ原へと進んで行きますね。
赤沼茶屋の前の国道を横切ります。
午前6時半。早朝なのにバンバン車が通過していきました(*´▽`*)!
奥日光_2021.07.26_072

















今日歩くコースを確認しますね。
現在地から戦場ヶ原→湯滝→小田代ヶ原→赤沼へと戻ってきますね(^o^)丿
奥日光_2021.07.26_074

















ヒンヤリとした空気がイイね~~ぇ。森の中!
右に行って戦場ヶ原の木道を進みます。
奥日光_2021.07.26_082

















はい、戦場ヶ原の撮影スポットから。
ほらほら、ホザキシモツケが湿原を覆いつくしていました。凄い群生です!
奥日光_2021.07.26_093

















朝露が蜘蛛の巣を浮かび上がらせました(*´▽`*)!
奥日光_2021.07.26_095

















湿原の中に咲くお花ですね。トモエソウです。妖艶でしょ(^O^)/
このお花は一日花だそうです。夕方には散ってしまうんですね。儚いね~~ぇ!
奥日光_2021.07.26_102

















木道は、右に戦場ヶ原。左に湯川の流れを見ながら進みます!
水面が木々の緑に染まった~~ぁ(#^^#)!
奥日光_2021.07.26_108

















戦場ヶ原の湿原は、朝露に輝いていました。
奥日光_2021.07.26_114

















そして、湿原のガスも取れてきて、男体山も姿を現したのです(^^)v!
奥日光_2021.07.26_126

















おお、ギボウシさん。朝露にうっとりさん💖
奥日光_2021.07.26_121

















ヒメシロネさんかな。小っちゃくて可愛いお花ですね。
奥日光_2021.07.26_139

















木道はしばし樹林の中を通ります。
そんな森の中に咲いていたのが・・・・、バイケイソウ!
奥日光_2021.07.26_147

















そして、ラン科のお花です。オニノヤガラ~~ぁ(#^^#)!
奥日光_2021.07.26_150

















湯川の流れに沿ってホザキシモツケ。
木漏れ日を受けて、素敵に輝いた(*´▽`*)!
奥日光_2021.07.26_169

















こんなお花もいました。クルマバナかな!
奥日光_2021.07.26_171

















樹林を抜けると・・・、開放感~~~ん!
素晴らしい光景です。心洗われました。誰もいない静かな静かな戦場ヶ原でした。
奥日光_2021.07.26_192

















そんな湿原に咲いていたノアザミ!
奥日光_2021.07.26_196

















この子もラン科です。オオヤマサギソウですね。
奥日光_2021.07.26_202

















ハクサンフウロ。この子も可愛いです💖!
奥日光_2021.07.26_210

















おお、逢いたかったんです。ミズチドリ!
でもロープの直ぐ脇なんだもんね。写真映えしないでしょ((´∀`*))ヶラヶラ!
奥日光_2021.07.26_246

















大きな体してるのに、緑に紛れちゃってるよ(*´▽`*)。ウバユリ!
奥日光_2021.07.26_263

















湯川の清流は、清いね~~ぇ!
奥日光_2021.07.26_267

















夏の緑を集めて早し湯川の流れ(^O^)/。綺麗だね~~ぇ。
奥日光_2021.07.26_270

















随分歩いてきたね。間もなく戦場ヶ原の歩みも終わっちゃうね!
奥日光_2021.07.26_282

















でも、お花はいっぱい咲いている。ワレモコウ(^o^)丿
奥日光_2021.07.26_287

















青空に映えるコオニユリ!
奥日光_2021.07.26_293

















咲きたてのソバナちゃんに群がる虫たち('ω'*)アハ♪
奥日光_2021.07.26_327

















そして、休憩スポットへ。泉門池(いずみやどいけ)です。
透明度の高い泉が湧き出していました。
奥日光_2021.07.26_355

















そんな池の脇に咲ていましたよ。ヤマハハコ(*´▽`*)!
奥日光_2021.07.26_356

















では、泉門池から湯滝へと参りましょう。
本来の遊歩道は湯川沿いにありますが、数年前に災害にて通行止め。今は森の中を抜ける迂回路が出来ています。緑深き森を行きます。入口に熊よけの鐘が設置されていますよ。かんか~~~~んと鳴らして熊さんに知らせました( ^∇^)キャキャキャ!
奥日光_2021.07.26_359

















森を抜けると、小滝が現れますよ。
小滝を正面に見る橋を渡り、湯滝へと向かいます。
奥日光_2021.07.26_386

















小滝を真上から見たところ。力強い流れでしょ!
奥日光_2021.07.26_394

















湯滝に向かう途中の森の中。緑豊かですね~~ぇ。大樹の足元に植物がいっぱい。
まるで森の神様のお座布団の様だ(*´▽`*)!
奥日光_2021.07.26_401

















里にも咲くよ。ノブキです(^O^)/
奥日光_2021.07.26_403

















そして、落差も大きく、白濁した水の流れが迫力タップリな湯滝に来ました。
この滝ね。写真に撮るのがとっても難しいんですよ。何時も良く撮れないんです。
動画YouTubeにもアップしたので、動画の方が迫力あるな(*´▽`*)見てね~~ぇ↓↓↓
奥日光_2021.07.26_411

















おっと光芒が現れた~~ぁ。って、滝の水飛沫の光芒ならいいんだけど・・・💦
実はね、直ぐ脇のレストハウスから流れてきた煙なんです。
マスの塩焼きでもしているのかも((´∀`*))ヶラヶラ
奥日光_2021.07.26_443

















湯滝の周回路へ行って見ました。
道端に咲いていました。イケマさんかな!
奥日光_2021.07.26_448

















おお、ヒヨドリソウにとまっているのは、アサギマダラでした。
何千キロも旅するんだよね。こんな小さな体で海を越えてくるんだから不思議です!
奥日光_2021.07.26_462

















おっと、セミの抜け殻じゃないですか。
子供の頃、よく集めた記憶がよみがえりました。夏の日の思い出かな(^O^)/
奥日光_2021.07.26_533

















では、湯滝から森を抜けて小田代ヶ原へと向かいます。
奥日光_2021.07.26_565

















そして、小田代ヶ原~~ぁ。
奥日光_2021.07.26_607

















日影に咲いていました。キツリフネです。
奥日光_2021.07.26_564

















ハクサンフウロの語らいがありました(^o^)丿
奥日光_2021.07.26_594

















うわ~~ぁ。イブキトラノオの大群生です。風にゆらゆら~~ぁと揺れていました。
奥日光_2021.07.26_596

















小田代ヶ原のトモエソウ。横顔がとっても素敵💛
奥日光_2021.07.26_600

















いや~~ぁ、いい天気だね~~ぇ。晴れ晴れ~~~ぇ!
奥日光_2021.07.26_605

















小田代ヶ原の遊歩道は一部カラマツの森を抜けますよ。
このカラマツのふさふさなる緑。たまんないね~~ぇ。私の髪の毛もこんだけふさふさだったらな~~ぁ((´∀`*))ヶラヶラ
奥日光_2021.07.26_626

















森の中でオニルリソウですね。ムラサキ科のお花です。
ムラサキ科のお花って好きなんだな~~ぁ(#^^#)
奥日光_2021.07.26_640

















とっても小さなお花が咲いていました。ミゾホオズキです。
奥日光_2021.07.26_650

















サワギクもいっぱいでした(^O^)/
奥日光_2021.07.26_661

















クガイソウもゆらゆら~~ぁ!
ra-jisaizu071

















唐松の森を抜けて、小田代ヶ原湿原大展望へ♬♬♬
ra-jisaizu073

















小田代ヶ原の花畑!
奥日光_2021.07.26_664

















そして、小田代ヶ原の名物。ノアザミの大群生です。
まだまだ咲きそうですよ。こんなもんじゃないよね。もっともっと群生する姿は圧巻ですよ。
来月かな(*''▽'')!
ra-jisaizu070

















そして、あのシラカンバがカメラマンの樹。貴婦人と呼ばれているね!
ra-jisaizu074

















では、小田代ヶ原を後にして、最後は車道を歩いて赤沼駐車場へと戻っていきますね!
ra-jisaizu081

















そんな道端で出会えるお花たちも楽しみました。
🌼シモツケです。
ra-jisaizu078

















🌼ミヤマシシウドかな!
ra-jisaizu082

















🌼ギボウシさん!
ra-jisaizu084

















🌼オニシモツケです(^O^)/
ra-jisaizu091

















🌼クルマユリ(*''▽'')
ra-jisaizu094

















唐松の林床は、シダと笹の緑で覆われていた。こんな光景も圧巻だった!
ra-jisaizu106

















貸し切りロード~~ぉ。ハイブリットバスしか走りません。
のんびり歩けました(^^)v
ra-jisaizu108

















虫さん、こんにちわ('ω'*)アハ♪
ra-jisaizu109

















石楠花橋のバス停です。
ra-jisaizu114

















石楠花橋を渡ったら、湯川沿いに北上し、赤沼へと戻っていきます!
その石楠花橋の上から湯川を望む!
ra-jisaizu116

















湯川の流れを間近に感じて・・・・
ra-jisaizu121

















今日も変化にとんだ歩みが出来て楽しかったです。
ra-jisaizu125

















戦場ヶ原への分岐です。周回終了~ぉ(^_-)-☆!
ra-jisaizu128

















はい、お疲れさまでした。赤沼へと戻ってまりました。
長々とお付き合い、(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

ra-jisaizu129


















動画も見てやってくださいね(^_-)-☆!
今日歩いた記録です。頑張りました(^^)v!
タイトルなし













Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文