★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03(2021)年07月14日(水)、曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北東部に広がる喜連川丘陵にて、梅雨明け前の里山散歩に出かけてみました。
気圧の状態が不安定で、午後には雷雨もあるかもとの予報により、早朝より歩いてみました。
梅雨明け前。昨日も午後から大雨が降り森の中の小径はぐちゃぐちゃ、ぐにゅぐにゅにでした。
湿気ムンムン、草は露をまとっており、露払いしながら足元びちゃびちゃで歩きました('ω'*)アハ♪
今日のお目当てのお花は、雑草と農家さんに嫌われているお花です。
とっても小さなお花で、マクロレンズで覗かないとその可愛らしさは見えてきませんよ。
そんなお花がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼ザクロソウ(ザクロソウ科 ザクロソウ属:畑や道ばたで普通にみられる一年草)
里山の森_2021.07.14_234

















それでは、里山散歩へとお出かけしますね。
午前6時50分自宅を出発し、住宅街を抜けて、まずは里山の森の中へ!
里山の森_2021.07.14_042

















オカトラノオさんがまずはお出迎えしてくれました。
里山の森_2021.07.14_001

















こうぞの実でしょうか。たわわに実ってました。
里山の森_2021.07.14_007

















タケニグサです。毒性があるとか!
里山の森_2021.07.14_013

















ハグロトンボさんかな。森の日影で飛び回っていました。
里山の森_2021.07.14_021

















セセリチョウです。真っ黒なまん丸のお目めが可愛いね!
里山の森_2021.07.14_028

















ヒメウラナミジャノメかな!
里山の森_2021.07.14_036

















またまたいました。ハグロトンボ!
里山の森_2021.07.14_038

















蜘蛛の巣の罠もいっぱいですよ!
里山の森_2021.07.14_048

















いや~~ぁ、カメムシの仲間でしょうか。
そっとしておきましょう。臭いからね((´∀`*))ヶラヶラ!
里山の森_2021.07.14_059

















何トンボでしょう。体が黄色いです!
里山の森_2021.07.14_073

















シオカラトンボかな。
里山の森_2021.07.14_075

















ノリウツギかな。””かなかな””ばっかりですみません(^∧^) ゴメンゴメーン
里山の森_2021.07.14_080

















朝露に芸術の蜘蛛の巣!
里山の森_2021.07.14_084

















綺麗だね~~ぇ(^o^)丿
里山の森_2021.07.14_087

















お久しぶりです。森のオアシスさん(#^^#)!
里山の森_2021.07.14_088

















ヤブコウジ(藪柑子)ですね。赤い実がなり別名十両と言われているそうです。
お正月の縁起物にも使われるようです(*''▽'')!
里山の森_2021.07.14_104

















森の中は湿気ムンムン。鬱蒼としていますね!
里山の森_2021.07.14_107

















ヌスビトハギです!
里山の森_2021.07.14_121

















朽ちかけた老木に、キノコの集団が~~ぁ!
里山の森_2021.07.14_133

















トンボソウです。間もなく花開くことでしょうね!
里山の森_2021.07.14_137

















里山の森を抜けて、人里へと繰り出していきますよ!
里山の森_2021.07.14_141

















森の縁の道端にて、ヤブカンゾウです!
里山の森_2021.07.14_144

















チダケサシもあちこちで咲きだしていました!
里山の森_2021.07.14_147

















あらら、ヒバの葉っぱにて同化しているのでしょうか!
里山の森_2021.07.14_153

















とってもお茶目なハキダメギク!田んぼの土手にわんさか~~ぁと咲いています。
里山の森_2021.07.14_157

















そして、夏だね~~ぇ。ツユクサ君です。
里山の森_2021.07.14_163

















お蕎麦のお花も咲いていました。可愛いね💖!
里山の森_2021.07.14_166

















イヌノフグリにホソヒラタアブが休憩中~~ぅ(^o^)丿
里山の森_2021.07.14_170

















怪しい空模様になってきました。雷来るね: (´◦ω◦)ω◦`): コワーイ
里山の森_2021.07.14_173

















雷来る前に急ぎ歩いちゃいましょね。ヤブランが集中~~ぅ(*''▽'')!
里山の森_2021.07.14_176

















ヒルガオさんも何とか咲いていました!
里山の森_2021.07.14_179

















イヌトウバナさんでしょ(^o^)丿
里山の森_2021.07.14_182

















クサギはまだ蕾。蕾も可愛いね(^o^)丿
里山の森_2021.07.14_185

















この子はいったい、ヤブジラミ?。よくわかんないんだよね~ぇ、せり科のお花!
里山の森_2021.07.14_188

















夏だね~~ぇ。キツリフネさん。
里山の森_2021.07.14_194


















里山の森_2021.07.14_200

















アカツメグサですね!
里山の森_2021.07.14_204

















あら~~ぁ。ここにもいたのね。お初の出会いですが、すでに結実してミニバナナになっていました。ラン科のお花ですよ、ツチアケビちゃん!
里山の森_2021.07.14_207

















ヤマハギさんですね。よっ綺麗だよ('ω'*)アハ♪
里山の森_2021.07.14_211

















あら~~ぁ、蝶がキツリフネの蜜を吸って黄色になっちゃってる。なんてことはありません。
もともと黄色の、キチョウです(^―^) ニコリ!
里山の森_2021.07.14_213

















ほら~^^ぁ、やっぱり夏だよ。ギボウシさん!咲き始めです!
里山の森_2021.07.14_216

















ニガクサですね。ニガクサにも数種類あるようですね!
里山の森_2021.07.14_219

















そして、今日のお目当てちゃんのザクロソウです。
田んぼの土手にわんさか~~ぁと咲いていました。
里山の森_2021.07.14_223

















とっても小さいんですよ。
里山の森_2021.07.14_235

















嫌われ者ですが、とってもチャーミング。たくさん戯れてその場を離れました。
里山の森_2021.07.14_229

















ウツボグサさんと、アマガエル!
里山の森_2021.07.14_243

















ヘクソカズラです。可哀想な名前でしょ。でもとってもお茶目ですよね。
里山の森_2021.07.14_247

















睡蓮の池へ!
里山の森_2021.07.14_251

















スイレン咲きだしていました。
里山の森_2021.07.14_253

















では、そろそろ自宅へと戻り足にしていきますね。
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)、オレンジ色が強烈ですね。
もともとは園芸種?、野生化しているとか!
里山の森_2021.07.14_263

















アジサイもお淑やかに!
里山の森_2021.07.14_265

















田んぼの中のアギナシですね。
里山の森_2021.07.14_267

















田んぼの縁で、ヌマトラノオです!
里山の森_2021.07.14_274

















う~ん、いい香りを放っているね。ヤマユリです。
ほんの咲き始め。里山ではあちこちで蕾のヤマユリがいました。これからが楽しみですね。
里山の森_2021.07.14_285

















里山のため池に立ち寄って・・・・
里山の森_2021.07.14_298

















ネジバナさんと遊びました。
里山の森_2021.07.14_286

















くるくると螺旋を描く!
里山の森_2021.07.14_290

















ぐっと近寄れば、ラン科のお顔をしていますね(^o^)丿
里山の森_2021.07.14_303

















では、最後にこの森を抜けて住宅街へと戻ってきます。
里山の森_2021.07.14_314

















最後の最後に、森の中で、ダイコンソウが見送ってくれました。
また逢いに来るからね~~ぇ(^.^)/~~~
里山の森_2021.07.14_313

















自宅に戻って、妻が育てている朝顔さん。
今日は満面の笑みを浮かべて咲き誇っていました。いい表情だこと(#^^#)!

里山の森_2021.07.14_316

















今日歩いた記録です。頑張りました。
タイトルなし










































動画はこちらからね。YouTubeです。

Comments

    • きらきら季語's comment
    • 2021年07月16日 07:47
    • たかだか野草、されどこの時期にこれだけの花がみられるのは、日本のさと山の豊かさですね。
      ヘクソカズラ、やいと草ということにしています。
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年07月17日 04:34
    • きらきら季語さん、おはようございます。

      里山はそれはそれは自然豊かですね。里山に限らず野草たちは逞しいです。町中の道端でも、ちょっとした空き地でも、どこにでも草根のを張りそして人知れず小さなお花を咲かせます。そして子孫繁栄。それぞれが生きながらえるための知恵を振り絞って生きてますね。でもこと自分の家の庭先に咲いてはびこってしまうとちと可愛いそうですが、””ごめんね””なんて声かけながら抜いちゃいますが('ω'*)アハ♪

      なるほど~~ぉ。ヘクソカズラとは別名だったのですね。
      そうとは知らずにいました。勉強になります。ありがとうございます。
      今回もまた、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文