★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年06月18日(金)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県の日本百名山:会津磐梯山に登ってきました。
そんな会津磐梯山を麓の猪苗代湖から見つめてみました。そのショットがこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼猪苗代湖と磐梯山!
磐梯山_21.06.18_007

















★それでは、会津磐梯山に登ってみましょう!
 今日のスタート地点は、裏磐梯スキー場からです。ゲレンデ入口に登山ポストが設置されていますよ。登山届を出して、緑に包まれたゲレンデを先ずは登っていきます。
磐梯山_21.06.18_046

















まだ朝露が残るゲレンデの草原。露払いしながら登ってきますね。
磐梯山_21.06.18_085

















ゲレンデトップから、火口ヶ原の分岐へ。
ここから森の中を抜けて櫛ヶ峰への分岐へと登っていきます。
磐梯山_21.06.18_097

















森を抜けると、そこは火口ヶ原。爆裂火口跡ですね。
下から眺めている時にも、コロコロ、カラカラ、カッコ~~ぉなんて岩か崩れる音がしていました。
磐梯山_21.06.18_169

















火口ヶ原Kら火口壁の斜面につけられた登山道を登り切ると、櫛ヶ峰分岐となり、火口の縁へと飛び出します。そこからの眺めがまたいいこと~~ぉ(^o^)丿。
眼下に檜原湖やこの後訪れる銅沼が見えていました。
磐梯山_21.06.18_278

















櫛ヶ峰分岐から磐梯山山頂に向かって稜線を歩んでいきますね。
磐梯山_21.06.18_344

















そんな登山道で出会えるお花たちを紹介しますね。
はい、今が一番の旬の時。磐梯山も固有種。バンダイクワガタです。
磐梯山_21.06.18_282


















磐梯山_21.06.18_290

















イワカガミもまだ咲き残っていましたよ。可愛いよね(^_-)-☆!
磐梯山_21.06.18_302

















こんなガレた稜線に、よくもまあ、こんなにもたくさん咲いているもんだ!
磐梯山_21.06.18_318


















磐梯山_21.06.18_333

















どっちゃりです('ω'*)アハ♪
磐梯山_21.06.18_334

















森を見下ろすこんなところにも咲くなんて。
お天気荒れたら厳しき環境だよ。それでも健気に咲くんだよね!
磐梯山_21.06.18_349

















アズマギクも一団になって咲いていました!
磐梯山_21.06.18_377

















イワハゼです。アカモノとも呼ばれていますね!
磐梯山_21.06.18_392

















そして、草むらの中に咲いていた、コケイラン!
磐梯山_21.06.18_403

















ハクサンチドリもたくさん出会えましたよ。
磐梯山_21.06.18_434

















なんと、こんな真っ白な子までも!
磐梯山_21.06.18_495

















コツコツと登っていたら、なんか石碑があった。
三合目と刻まれている。ってこは、山頂までまだ7合あるということか(◎_◎;)!
磐梯山_21.06.18_663

















でも、そんな辛さもお花が忘れさせてくれる。
磐梯山_21.06.18_670


















磐梯山_21.06.18_682

















黄金清水の湧くカール!ここを登りくれば弘法清水がもうすぐですよ。
磐梯山_21.06.18_687

















ミヤマオダマキは今年もその姿を見せてくれました(^^)v!
磐梯山_21.06.18_709

















弘法清水小屋と磐梯山山頂。
磐梯山_21.06.18_718

















山頂まであと一息です。コヨウラクツツジがまだ咲いていました。
磐梯山_21.06.18_782

















ゴゼンタチバナさんですね。このお花を見ると夏だな~~ぁって感じます。
磐梯山_21.06.18_787

















山頂に近づいてきたら、ツガザクラが咲いていました。
磐梯山_21.06.18_791

















そして、グンナイフロも咲きだしていました。
磐梯山_21.06.18_823

















ミツバチ君も遊びに来ていました(^^)v!
磐梯山_21.06.18_818

















はい、やっとのことでつきました~ぁ。
磐梯山山頂~~ぉ(^o^)丿。いや~~たくさんのハイカーさんが休憩中でした!
磐梯山_21.06.18_846

















山頂からのパノラマを楽しみました。
磐梯山_21.06.18_851

















さあ、この尾根を下ってスキー場へと戻っていきますよ!
磐梯山_21.06.18_864

















弘法清水に戻って、花畑経由で中の湯方面に下ります!
磐梯山_21.06.18_882

















その登山道脇はズダヤクシュのあたり一面に咲き誇っていました。
磐梯山_21.06.18_910

















ウスバサイシもところどころで会いうことが出来ました(^^)v!
磐梯山_21.06.18_916

















ブナの樹林帯をひた下って、急傾斜がひと段落すると、間もなく中の湯とスキー場との分岐に近づきます。
磐梯山_21.06.18_961

















登山道脇に咲いていました。コフタバランです。
磐梯山_21.06.18_967

















ここで出会えるとは思っていなかったのでとっても嬉しい出会いでした(^o^)丿
磐梯山_21.06.18_980

















分岐に来ました。正面は中の湯経由八方台登山口へ。
ここは右へ、裏磐梯スキー場へと戻ってきます。
磐梯山_21.06.18_977

















ユキザサです。
磐梯山_21.06.18_1025

















スキー場までの道のりは、ずっとこんな森の中を下っていきます。
磐梯山_21.06.18_1028

















森の中はコケイランが沢山咲いてましたよ。
磐梯山_21.06.18_1038

















そして、この子たちも。
磐梯山_21.06.18_1095

















ベニバナイチヤクソウです。
磐梯山_21.06.18_1067

















とっても可愛いらしいお花です。
磐梯山_21.06.18_1101

















イトトンボも一休みしてました('ω'*)アハ♪
おお、トンボがいるということは、近くに水辺があるに違いない。
磐梯山_21.06.18_1087

















はい、ありました。稜線から見下ろしていた銅沼です。””あかぬま””と言うそうですよ!
磐梯山_21.06.18_1105

















神秘的な沼でした。
磐梯山_21.06.18_1107

















銅沼から見上げた空。いい風が吹いてましたよ!
磐梯山_21.06.18_1111

















そして、裏磐梯スキー場へと戻ってきました。
磐梯山_21.06.18_1125

















バッタがむしゃむしゃ、コウリンタンポポさん食べていたんです。
磐梯山_21.06.18_1136

















朝より元気に花開ききました。コウリンタンポポ(*´▽`*)!
磐梯山_21.06.18_1148

















今日歩んできた磐梯山を振り返って、ゴールです。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

磐梯山_21.06.18_1158


















詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。


動画はこちらからね。YouTubeです。



今日歩んだ記録です。頑張りました~~ぁ!

タイトルなし

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文