★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年04月21日(水)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北の喜連川丘陵で里山散歩です。
この里山で、この時期といったら・・・・、お目当てのお花がこれだ~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼ジロウボエンゴサク(次郎坊延胡索:ケシ科キケマン属の多年草 )
里山散歩_21.04.21_622

















★それでは、里山散策と行きましょうか(^_-)-☆!
 自宅を飛び出して・・・、最初に出迎えてくれたのが~ぁ、シャガのお花でした。
里山散歩_21.04.21_501

















里山の森の入り口にて、楓の新緑がイイね~~ぇ(^―^) ニコリ!
里山散歩_21.04.21_503

















オオアマナにベニシジミが遊んでた(*´▽`*)!
里山散歩_21.04.21_505

















キュウリグサですね。ムラサキ科のお花が大好きです(^_-)-☆!
里山散歩_21.04.21_511

















お花の宝庫だった里山の森。間伐作業にてお花の小径が無残な姿に・・・
でも、仕方ないよね。民有地だもんね。今の世の中自然の保護よりも経済活動が優先されるんだものね(´;ω;`)ウゥゥ!
里山散歩_21.04.21_517

















そんな森の中でもひっそりと微笑を見せてくれる。
マルバスミレ(^_-)-☆!
里山散歩_21.04.21_518

















タチツボスミレ!
里山散歩_21.04.21_524

















うつむいて、はにかむ姿が意地らしい~ぃ!
里山散歩_21.04.21_522

















チゴユリ乱舞~ぅ!
里山散歩_21.04.21_528

















これはね~ぇ。トンボソウの葉っぱだよ!
実はね、とある絶滅危惧種のラン科の芽に出会っていたんですよ。GWが楽しみです。出会えたらこのブログで紹介しますね(^_-)-☆!。そうそうもう一つ野生種のラン科のお花、楽しみにしていたお花。盗掘されていました。なんてことするんだろうね。
里山散歩_21.04.21_533

















鬱蒼とした森の中を進みます。
里山散歩_21.04.21_534

















見上げる緑がとっても綺麗!
里山散歩_21.04.21_535

















足元のシダの群生が男らしい~~ぃです(*´▽`*)!
里山散歩_21.04.21_538

















ぐふふ・・・、間もなくですね。これもラン科のお花の葉っぱです。
里山散歩_21.04.21_546

















そして、これも。9月頃にはビロードのお花を咲かせます。里山散歩_21.04.21_547


















これはあるラン科のお花の咲き柄ですね。
里山散歩_21.04.21_548

















フモトスミレちゃん(#^^#)!
里山散歩_21.04.21_552

















これもフモトスミレさん(^^)v!
里山散歩_21.04.21_557

















林床一面がチゴユリ畑です。
里山散歩_21.04.21_560

















クローズアップ(^_-)-☆!
里山散歩_21.04.21_561

















里山の森のオアシスにようこそ(^_-)-☆!
里山散歩_21.04.21_564

















ヤマツツジ!
里山散歩_21.04.21_575

















う~ん。ヘビイチゴかな('ω'*)アハ♪
里山散歩_21.04.21_576

















スミレ(^_-)-☆!
里山散歩_21.04.21_580

















とっても小さな雑草~~ぉ。山野草とは思えず・・・
いやいや、とっても可憐なタチイヌノフグリ。
里山散歩_21.04.21_586

















これは、ノミノツヅリさんかも(^_-)-☆!
里山散歩_21.04.21_588

















森のため池にて。風が湖面をなびく…(*^^*)
里山散歩_21.04.21_590

















田植え間近ですね。
里山散歩_21.04.21_593

















農家さんの裏庭に咲くボタン桜です!
里山散歩_21.04.21_594

















田んぼの畦道の小さな小川の縁で・・・・
シロツメグサ!
里山散歩_21.04.21_598

















ジシバリ!
里山散歩_21.04.21_599

















そしてキュウリグサです。ムラサキ科のお花は可愛いね。
里山散歩_21.04.21_602

















地べたにはいつくばるように咲いている。キランソウ!
里山散歩_21.04.21_603

















田んぼの土手にわんさか~~ぁ。ムスカリです。
もともと外国から入ってきた観賞用植物。今や自然に見られるようになりました。
里山散歩_21.04.21_605

















森の鎮守の参道にて・・
里山散歩_21.04.21_623

















ジロボウエンゴサクです。
里山散歩_21.04.21_609

















エンゴサクの仲間では小さい方ですね。か弱い感じが私は好きです。
里山散歩_21.04.21_616


















里山散歩_21.04.21_621

















ハナダイコンの群生~ぇ!
里山散歩_21.04.21_627

















キンポウゲが咲きだしてました。
里山散歩_21.04.21_631

















田植えを待つ広々水田。なんか気持ちいいですね(#^^#)!
里山散歩_21.04.21_635

















広々水田の縁を歩いていきます。
そしてこの大地を潤す河川の堤防を歩いてみました。
里山散歩_21.04.21_643

















タンポポとオオイヌノフグリ!
里山散歩_21.04.21_639

















とにかくキュウリグサが一面に咲いてます。所かまわずってな感じで!
里山散歩_21.04.21_645

















初夏のコラボかな('ω'*)アハ♪
里山散歩_21.04.21_648

















タンポポの綿毛です。旅たちの時を待っているのでしょう!

里山散歩_21.04.21_652

















今日のお目当てのお花でもまりますよ。オドリコソウです。
シソ科のお花ですね。まだ咲き始めでしたよ。
河川の堤防の法面に大群生していました。
里山散歩_21.04.21_657


















里山散歩_21.04.21_662


















里山散歩_21.04.21_655

















オオジシバリです。小さな群生を作っていました。
里山散歩_21.04.21_665

















田圃の土手に一面に白いお花が咲いていました。近づいてみると、スミレでした。
里山散歩_21.04.21_666

















ほぼ白い花びらに紫色の筋が通っていました。美しいスミレでしたよ。
里山散歩_21.04.21_667

















多分、アリアケスミレだと思います。
里山散歩_21.04.21_671

















河川の堤防から、再び森の縁へ!
ニワトコのお花が咲いていました。最盛期でした!
里山散歩_21.04.21_675

















嫌いな人は見ちゃだめですよ。ニョロニョロだから('ω'*)アハ♪。
シマヘビですね!
里山散歩_21.04.21_676

















いました、いました。
今年はお花が早いので、もう終わっていると思っていましたが、森の縁の木陰に咲いていてくれました。
里山散歩_21.04.21_681

















キクザキイチリンソウです。
里山散歩_21.04.21_679

















そして清水がしっとりと染み出す谷間に、ニリンソウがわんさかと咲いてました。
里山散歩_21.04.21_687

















ニリンソウとコラボするイチリンソウ('ω'*)アハ♪。
里山散歩_21.04.21_682

















集団です。ニョイスミレ(^_-)-☆!
里山散歩_21.04.21_691

















繁殖力がものすごい、カキドオシ!
里山散歩_21.04.21_692

















道端のいたるところに、カラスノエンドウ!
里山散歩_21.04.21_694

















森の中ではアオキが大騒ぎ!
里山散歩_21.04.21_698

















アケビのお花たちです。
一つの雌花を追いかけるように雄花が沢山です(*´▽`*)!
里山散歩_21.04.21_701

















こっちも。雌花は超人気です((´∀`*))ヶラヶラ
里山散歩_21.04.21_702

















園芸種が飛び出して定着しているアメリカスミレサイシン!
里山散歩_21.04.21_711

















何スミレざんすかね!
里山散歩_21.04.21_712

















あら、民家の庭先のシロヤシオです!
里山散歩_21.04.21_714

















新緑のため池。イイ感じ~ぃです!
里山散歩_21.04.21_715

















民家の生垣のヤマブキです。
里山散歩_21.04.21_719

















こちらは八重のヤマブキです。
里山散歩_21.04.21_723

















とってもゴージャスでしたよ(^_-)-☆!
里山散歩_21.04.21_722

















林床一面に緑の葉っぱと白きお花が広がっていました。
里山散歩_21.04.21_724

















そのお花の正体は・・・・
中国東南部の高原地帯原産の帰化植物:シラユキゲシ(白雪芥子)でした。
里山散歩_21.04.21_726


















里山散歩_21.04.21_727


















里山散歩_21.04.21_734

















シラユキゲシに混じってクサノオウです。
里山散歩_21.04.21_735

















はい、民家の庭先のチューリップですね。初夏だね~~ぇ(^_-)-☆!

里山散歩_21.04.21_736

















今日も一日が楽しかったね。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

動画が作ってみました。お時間がありましたら、どうぞみてやってくださりませ(^_-)-☆!


今日歩いた記録です。今回も頑張りました(^^)v!
タイトルなし















Comments

    • なあに's comment
    • 2021年04月26日 14:27
    • こんにちは~お久しぶりです(^O^)
      お家の方にいろいろありまして、私も体調不良でブログ写真は見せて頂いて
      いましたよ。やっと回復して気分も少し良くなり近場の写真も撮りに行かれ
      る様になりました、コメントでお話しする元気もでました、zuisoさんに
      アップされていましたね。
      オトメエンゴサクとジロボウエンゴサクとの違いは色合いが違うのですか!
      今が野草の真っ盛りですね~ 解らない名前が・・・タチイヌノフグリと
      オオイヌノフグリはお花が似てますが、大きさが違うのでしょうか!
      キウリグサ小さなお花ですね、こちらでも時々見かけますよ。
      絶滅危惧種が姿を消した何て悲しいですね、心無いお方が多いのですね。
      sakuraさんはお元気ですね、キャプションを読みながら感じましたヨ(^^♪
      ここ数日は気温が低めですね、お元気でご活躍下さいね。
      ありがとうございました。
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年04月26日 16:22
    • なあにさん、こんにちは!

      は~い、お久しぶりです。もう忘れ去られてしまったかと思っていました('ω'*)アハ♪。
      いろいろと大変な思いをしてらっしゃるのですね。時にはそんな時もあるもんです。でもそれを乗り越えたら、そうそう良き日がいつかはやってくるのです。元気が出て来てよかったです。前を向て歩きましょう。希望を胸に進めばきっときっといいことがありますよ。私は何時もそう信じて日々を過ごしています。一日が楽しかったねと思えるようにね。しかし、私も年を重ねて来てますのでだんだんと体も心も言うことを聞いてくれなくなってきていますよ。でも頑張ります((´∀`*))ヶラヶラ!

      オトメさんは以前は蝦夷延胡索といわれてましたが、今は乙女延胡索というそうです。延胡索の仲間では大柄ですよ。ジロボウさんは茎も細くてか弱い感じです(^_-)-☆!お花も真横について今にも飛んでいきそうな感じに見えますね(*´▽`*)!

      タチさんは、オオさんの10分の1くらいの大きさです。小っちゃくて可愛いです。小さすぎて私の老眼ではちと厳しいです。マクロレンズで覗いてやっとその姿を確認できます\(◎o◎)/!

      キュウリグサは農家さんの嫌われ者。でもね可愛いんだよね~~ぇ。大好きなんです💕。なあにさんも好きですか~ぁ(^_-)-☆!

      うんうん、何時も元気にしてますよ。っていうか空元気な時もあるけどね((´∀`*))ヶラヶラ。疲れていても笑顔は絶やさないようにと心がけています。
      前向きに、前向きに・・・・(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文