★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年04月11日(日)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県喜多方市の福島百名山:鳥屋山(とやさん)を登ってみました。標高わずか581mのお山。春のその山麓は春のお花に満ち溢れていました。
今日一番の微笑がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼オトメエンゴサク(乙女延胡索:ケシ科キケマン属の多年草 )
鳥屋山_21.04.11_1193

















★それでは、鳥屋山へとご案内です(^_-)-☆!
 JR磐越西線の荻野駅近くにある漆窪集落の集会所駐車場が、鳥屋山登山者の駐車場として開放されていました。
鳥屋山_21.04.11_507

















午前6時50分、鳥屋山へ向けてスタートです。
ここへ来る際の峠越えの気温は-4度。降霜の里山。日影はとっても寒かった!
帰化植物のヒメオドリコソウも降霜に薄化粧!
鳥屋山_21.04.11_511

















そして、さっそく出迎えてくれた、今日のお目当てのお花!
オトメエンゴサクです💕
鳥屋山_21.04.11_522


















鳥屋山_21.04.11_503

















桜も春の日差しに笑っていました((´∀`*))ヶラヶラ
鳥屋山_21.04.11_532

















漆窪の集落を抜けてい行きますよ・・・!
鳥屋山_21.04.11_540

















民家の庭先のスイセン。朝霜に震えていました。
鳥屋山_21.04.11_543

















集落を抜けて、休耕田の棚田へ!
林道との分岐です。ここは右へ山頂へと向かいます。
戻りは、正面の林道から周回してもどっ出来ますね(^_-)-☆!
鳥屋山_21.04.11_580

















休耕田の花畑にて。カタクリはまだお眠う~ぅ!
鳥屋山_21.04.11_607

















時間と共に、カタクリが頭を持ち上げてきていました。
鳥屋山_21.04.11_610

















カタクリの群生地にて、まだ一週間は早かったかな。
一部まだ雪が残っていました🥶🥶
鳥屋山_21.04.11_629

















カタクリの群生地から第一見晴らし台へ向かいます。
途中に咲いていたのがショウジョウバカマでした(^^)v!

鳥屋山_21.04.11_648

















第一見晴らし台へと到着です。
見晴らし台というところだけで、それほどよく見えるわけでもなく・・・・!
鳥屋山_21.04.11_650

















足元のスミレちゃんに目をむけました。
鳥屋山_21.04.11_662

















第一見晴らし台から第二見晴らし台へと向かいます。
ナガハシスミレですね(^_-)-☆!
鳥屋山_21.04.11_677

















マルバマンサクも咲き誇る!
鳥屋山_21.04.11_684


















鳥屋山_21.04.11_699

















磐梯山と吾妻連峰!
鳥屋山_21.04.11_706

















桜の微笑!
鳥屋山_21.04.11_727

















クロモジの春の横顔!
鳥屋山_21.04.11_747

















そして、第二見晴らし台へ!
鳥屋山_21.04.11_779

















第二見晴らし台から飯豊連峰!
鳥屋山_21.04.11_763

















大日岳から飯豊本山。素敵な光景でした。
鳥屋山_21.04.11_766

















今年は飯豊のお山へと繰り出すことができますように!
鳥屋山_21.04.11_772

















第二見晴らし台から、鳥屋山山頂へ!鳥屋山_21.04.11_790


















山頂到着です(^_-)-☆!!
鳥屋山_21.04.11_792

















山頂から下って、
鳥屋山_21.04.11_816

















軽沢登山口へと下りました!。ここから林道を歩いて、鳥屋山への稜線中腹を巻いて、スタート地点へと戻っていきます。
鳥屋山_21.04.11_841

















いた^^~~。オトメの白い子ちゃん。
鳥屋山_21.04.11_859

















軽沢の集落にて・・・
ここは旧越後街道だったんですね。
鳥屋山_21.04.11_862

















集落奥の休耕田の棚田から、林道は峠を越えて漆窪へと向かいます。
鳥屋山_21.04.11_875

















道端で出会うお花たち!
ショウジョウバカマ(*'▽')!
鳥屋山_21.04.11_886

















残雪を従えて、フキノトウが最盛期!
鳥屋山_21.04.11_890

















緑色のエンレイソウを発見です(^_-)-☆!
鳥屋山_21.04.11_899

















キクザキイチゲも咲いていました!(^^)!
鳥屋山_21.04.11_913

















林道の峠越えにデブリの残雪がありました。
この後数か所こんな感じのところがありましたが、支障なく通過できました(^^)v!
鳥屋山_21.04.11_924

















樹木のお花ですね。アブラチャンなのかな???
鳥屋山_21.04.11_953


















鳥屋山_21.04.11_940

















山桜も素敵に微笑んだ!
鳥屋山_21.04.11_943

















アズマイチゲも咲いていたんです(^_-)-☆!
鳥屋山_21.04.11_961

















こちらはキクザイキチゲ!
鳥屋山_21.04.11_987

















紫色の子もいました(^^)v!
鳥屋山_21.04.11_996

















林道を歩いて、漆窪の方が管理する棚田へ!
鳥屋山_21.04.11_1011

















棚田の縁の森の中には・・・・
ナニワズです💖
鳥屋山_21.04.11_1014

















カタクリもまた、今日の良き日に戯れていました!
鳥屋山_21.04.11_1049

















では、スタート地点の漆窪の棚田へ。
もう一度カタクリの群生地の方に行ってみますね!
鳥屋山_21.04.11_1058

















朝は萎んでいたカタクリさん。
お天気良好なる空に満面の笑みを浮かべていました。
鳥屋山_21.04.11_1080


















鳥屋山_21.04.11_1070


















鳥屋山_21.04.11_1120

















アズマイチゲも光の中に浮かび上がりました(^^)v!
鳥屋山_21.04.11_1084


















鳥屋山_21.04.11_1115

















ここでもキバナノアマナが台頭していたよ(*'▽')!
鳥屋山_21.04.11_1143


















鳥屋山_21.04.11_1167

















この子たちは間違いなく、春の園を彩るお花でしたね!
オトメエンゴサク!(^^)!
鳥屋山_21.04.11_1154


















鳥屋山_21.04.11_1161


















鳥屋山_21.04.11_1176

















今日は、君たちに逢えてとっても幸せでした(*´▽`*)!
鳥屋山_21.04.11_1191


















鳥屋山_21.04.11_1204

















そして、純白の子もいました。道端から遠くて、300㎜ズームレンズでやっとここまで引き寄せて撮影です。
鳥屋山_21.04.11_1222

















そして、今日の歩みが終わりました~~ぁ。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

鳥屋山_21.04.11_1240


















詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。



動画はこちらからね。YouTubeです!


今日歩いた記録です。頑張りました~~ぁ(^^)v!

タイトルなし

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文