★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年04月07日(水)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、とある貴重なお花を愛でに、道なき道を行きました。
その貴重のお花がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼ヒメフタバラン(絶滅危惧種)
安戸山_21.04.07_584

















★それでは、ヒメフタバランに逢いに行きましょう!
 山深い谷を越えて、道なき道を行きます。
 水辺を伝って行くと・・・
 ヒトリシズカちゃんが佇んでいました。
安戸山_21.04.07_531

















落ち葉カサカサと鳴る森の中に、ヒゲネワチガイソウ!
安戸山_21.04.07_535


















安戸山_21.04.07_555

















エイザンスミレちゃんもお出迎え!
安戸山_21.04.07_564

















そして、急斜面を登っていき、もみの木の林床に咲いていました。
ヒメフタバラン。今年も逢うことが出来ました。
安戸山_21.04.07_569

















でも、まだ10日早かったかな。
安戸山_21.04.07_578


















安戸山_21.04.07_580

















少しばかり咲いてました。探すのにとても苦労しましたよ!
また来るね~~ぇってご挨拶して、登ってきた尾根を下ります。
安戸山_21.04.07_620

















ユリワサビもちょぼちょぼと咲きだしていました。
安戸山_21.04.07_622

















あら、可愛いこと。スミレの同定は私には無理です('ω'*)アハ♪
スミレとうことはわかるけど、何スミレちゃんなんでしょ💦
安戸山_21.04.07_628

















気が付けばあちこちに群生していましたよ。ヒトリシズカ!
安戸山_21.04.07_630

















春ですね~~ぇ。アカヤシオが咲き始めてました。
安戸山_21.04.07_639


















安戸山_21.04.07_638

















イワウチワも微笑んでくれました。
安戸山_21.04.07_654

















では次へと参ろうか(*´▽`*)!
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

安戸山_21.04.07_663


















動画はこちらからね。ユーチューブです。







Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文