★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年04月01日(木)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県益子町の小宅古墳群を訪ねました。
小宅古墳群は、35基の古墳からなり、そのうち17基が県指定の文化財として指定されています。
この墳丘を、地元の有志の方々が数年の時をかけて、素敵な花園に作り上げたのです。
🌼そんな小宅古墳群の春の素敵な光景がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
小宅古墳群_21.04.01_503

















今日の午前は、妻と二人で久々のデート💕
宇都宮市の北山霊園にて、墓場でデートでした((´∀`*))ヶラヶラ!
でもねこの北山霊園が、春の桜が凄いんですよ。その様子は、こちらから↓↓↓

そして、午後は、我が息子とも合流して益子町小宅の小宅古墳群へ!
小宅古墳群_21.04.01_501

















菜の花畑と桜がとっても素敵でした。
小宅古墳群_21.04.01_500

















でも、まあ、よくぞここまで綺麗に整備したものですね!
小宅古墳群_21.04.01_502

















ずいぶん昔ですが、この古墳群を訪ねたことがありました。
そん時は、この古墳群は踏み跡はあるものの、ほぼ藪でした。
小宅古墳群_21.04.01_504

















そんな過去の記憶は、今のこの場所にはありませんね!
変わりました(^_-)-☆!
小宅古墳群_21.04.01_506

















大変苦労されたとのことでしたよ。ここまで整備するのは!
小宅古墳群_21.04.01_507

















日本一美しい古墳群ですね。間違いない(#^^#)!
小宅古墳群_21.04.01_511

















今日はたくさんの方が楽しまれていましたよ(*´▽`*)!
小宅古墳群_21.04.01_512

















ぬぬぬ・・・、ましこ世間遺産とな('ω'*)アハ♪。面白いね。
よくこんな言葉が思いつくものだ(#^^#)!。って他にどんな世間遺産があるのかな!
小宅古墳群_21.04.01_514

















一面の葉の花畑。
雑草繁茂の予防にもなるそうだ。
そして、菜の花を収穫して油をとったりと加工するようです。
小宅古墳群_21.04.01_515

















古墳群にある亀岡八幡宮に参拝しました。
小宅古墳群_21.04.01_516

















大亀にミニ亀が奉納多数~~ぅ(^▽^;)
小宅古墳群_21.04.01_518

















亀岡八幡宮の境内の桜です。
すれ違う方々に””素敵ですね””と声かけたら、””ほんとね””と返答が戻ってきた。
う~ん、こんなたわいもない声かけが、人とのかかわりを楽しくしてくれものですね。
小宅古墳群_21.04.01_519

















足元にも春はわんさか~~ぁです(#^^#)!
小宅古墳群_21.04.01_523

















亀岡八幡宮から再び古墳群に戻って、春の情景を愛でました(^^)v!
小宅古墳群_21.04.01_525


















小宅古墳群_21.04.01_527


















小宅古墳群_21.04.01_528


















小宅古墳群_21.04.01_530


















小宅古墳群_21.04.01_532


















小宅古墳群_21.04.01_533


















小宅古墳群_21.04.01_538


















小宅古墳群_21.04.01_539


















小宅古墳群_21.04.01_540


















小宅古墳群_21.04.01_541


















小宅古墳群_21.04.01_547


















小宅古墳群_21.04.01_550


















小宅古墳群_21.04.01_552


















小宅古墳群_21.04.01_553


















小宅古墳群_21.04.01_557


















小宅古墳群_21.04.01_558

















はい、いかがでしたか。とっても素敵な桜と菜の花のコラボレーションでした。
妻も我が息子も、喜んでおりました。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

小宅古墳群_21.04.01_563






























Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文