★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年03月12日(金)、どんより曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北東部に広がる喜連川丘陵の小高い丘に造成された、ふるさとの森公園を散策してみました。
この公園には、那珂川町なす風土記の丘資料館という施設もあります。この資料館の裏手にザゼンソウの群生地があるのです。今日はその群生地がお目当てです。
昨年ここを訪れた時、みどり色の座禅草が咲いていたのを思い出し、今日も逢ってみたいなという気持ちから訪れたのでした。
(昨年の記録はこちらからね。↓↓↓)

でも、残念ながら、今年は緑色のザゼンソウには出会えませんでしたが、今日ここで春色の素敵な紅梅に出会えました。
🌼そんな紅梅の姿がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
里山散歩_21.03.12_802

















★それでは、ふるさとの森公園を歩いてみましょう!
 ふるさとの森公園の駐車場に車を止めて、まず目についてのが駐車場脇の芽吹きです!
里山散歩_21.03.12_733

















紅白の梅の木や桃の木のお花が咲き始めていました。
里山散歩_21.03.12_735

















枝垂れ桃がイイ感じでした。
里山散歩_21.03.12_740

















そんな桃のお花に大接近です('ω'*)アハ♪
里山散歩_21.03.12_756

















後ろ姿も可愛いね!
里山散歩_21.03.12_758


















里山散歩_21.03.12_762


















里山散歩_21.03.12_763

















道端に植えられていた福寿草!
今日は曇り空だけど、それでも元気に花開いていましたよ。
里山散歩_21.03.12_769


















里山散歩_21.03.12_774

















そして、今日一番の微笑ちゃん。
里山散歩_21.03.12_780

















紅梅の姿がとっても妖艶でした。
里山散歩_21.03.12_784


















里山散歩_21.03.12_785


















里山散歩_21.03.12_794


















里山散歩_21.03.12_796


















里山散歩_21.03.12_801


















里山散歩_21.03.12_807


















里山散歩_21.03.12_810


















里山散歩_21.03.12_814

















白梅もまたチャーミングでしたよ(^_-)-☆!
里山散歩_21.03.12_819



















里山散歩_21.03.12_821

















田圃の畦道にナズナの群生!
里山散歩_21.03.12_828

















そして、ホトケノザなんて、もうわんさか~~ぁでしたから((´∀`*))ヶラヶラ。
里山散歩_21.03.12_830

















はい、今日の目的地。ザゼンソウの群生地へ!
里山散歩_21.03.12_831

















ちょっと緑色の子がいましたね。でも昨年出会った緑色とは違うね。
 (昨年の緑色のザゼンソウはこちから。リンク貼ってみました。)
    里山散歩_21.03.12_837

















ザゼンソウ!
里山散歩_21.03.12_841

















一番奥まで来ましたが、今年は出遅れてますからね。
あまりザゼンソウと出会えませんでした。
里山散歩_21.03.12_846

















そうそう、この子たちも少しばかり咲いていましたよ。
水芭蕉。早く尾瀬に行きたいね~~ぇ(#^^#)♪。そんな感情が湧きおこりました。
里山散歩_21.03.12_855


















里山散歩_21.03.12_858


















里山散歩_21.03.12_860

















さあ、目的を果たしたので、駐車場に戻りましょう。
歴史のある野仏様にご挨拶しながらね(^_-)-☆!
里山散歩_21.03.12_859

















ジョウビタキ♂君がいたんだけど、後ろ姿でした。
里山散歩_21.03.12_862

















なす風土記の丘資料館です。
里山散歩_21.03.12_863

















では、最後に福寿草さんにお別れ言って、ふるさとの森公園を後にしました。
このあと、もう一ヶ所立ち寄ります。かたくり山公園へ!

里山散歩_21.03.12_866









Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文