★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年03月12日(金)、どんより曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北東部に広がる喜連川丘陵の小高い丘に造成された、大田原市ふれあいの丘を散策してみました。
ここは先月の2月22日にも訪れてます。小さな花壇にセツブンソウが咲くことから昨年から訪れるようになりました。
(前回訪れた時のお散歩記録はこちらからね↓↓↓)

ふれあいの丘には自然観察館があり、その周囲の森にエビネやカタクリ、シダ類の標本園などがあるので、この時期もうセツブンソウは終わっていることはわかっていましたが、ほかに何かお花が咲いていないかなと、探索してみたのです。
そしたら、杉の植林の中に、コセリバオウレンが咲いていました。
🌼そのコセリバオウレンのお花がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
里山散歩_21.03.12_556

















★それでは、大田原市ふれあいの丘でお花を愛でてみましょう!
 駐車場に車を止めて、まずな自然観察館へと向かい、近くの森の中を歩いてみました。
 杉の植林の中に、白い点々が見えました。
 ””なんじゃあれは・・・、もしかしてセリバオウレンかも。””
と近づいてい見たら、コセリバオウレンでした。
里山散歩_21.03.12_502

















多分、これも植栽して増やしたものと思われます。
里山散歩_21.03.12_511

















たくさん咲いていましたが、最盛期は過ぎているようで、お花のほとんどはヨレヨレでした。
でもね、中にはまだ元気な子もいましたので、そんな子を探して撮影してみました。
里山散歩_21.03.12_517

















両生花ですね。
里山散歩_21.03.12_519


















里山散歩_21.03.12_526

















これは、雄花です。
里山散歩_21.03.12_506

















雌花がいないかな~ぁって探してみましたが、今日も見つかりません
でした。
里山散歩_21.03.12_529

















雌花はとっても少ないそうですからね。
里山散歩_21.03.12_531

















お花から種子へと変化していく過程ですね。
里山散歩_21.03.12_535

















はい、これがコセリバオウレンの葉っぱです!
先日栃木県宇都宮市の古賀志山で出会ったセリバオウレンとは葉っぱが違いますね。
コセリバオウレンは小さな葉で、お花もやや小さい感じがしますね。
里山散歩_21.03.12_536

















道端から届く範囲の中での撮影です。
遠くにもたくさん生えていますが、中に踏み入れちゃだめですよ!
踏み荒らしちゃうからね。
里山散歩_21.03.12_539

















撮影に夢中になると、つい踏み込みたくなっちゃうんだよね。
里山散歩_21.03.12_550

















でも、そこは理性を保って我慢です。
別のところでしたが、中年の女性がカメラを構えて、花壇に入り込み撮影されてる方がいました。
何とも、寂しい光景です。これだからカメラマンは嫌われちゃうんだよね。
かくいう私も気を付けなくては・・・・。””人の振り見て我が振り直せ””かな!
どうぞ、皆さんも気を付けてくださいね。
里山散歩_21.03.12_557

















思わぬ出会いに、興奮して・・・・、コセリバオウレンの森から少し公園内を散策してみました。
ニホンスイセンですよね。可愛いですね。
里山散歩_21.03.12_562

















セツブンソウの小さな花壇の周りに咲いていました。
クロッカスのお花ですね。
里山散歩_21.03.12_565


















里山散歩_21.03.12_583

















そして、フクジュソウ。
息が長いですね。節分草より早く咲いて、節分草よりも遅くまで咲いている。
里山散歩_21.03.12_569


















里山散歩_21.03.12_571

















ハナアブさんも、フクジュソウとお遊びです!
里山散歩_21.03.12_572

















イイ感じ~ぃです!
里山散歩_21.03.12_579

















このスイセンは園芸種のテータテートかな!
里山散歩_21.03.12_586

















道端にたくさん植えられていましたよ。
黄色はやっぱり春の色、いいね~~ぇ!
里山散歩_21.03.12_588

















自然観察館からシャトーエスポワールというホテル周辺へ!
アセビのお花が房成でした!
里山散歩_21.03.12_609


















里山散歩_21.03.12_595

















まっ黄色な樹木のお花が咲いていました。
里山散歩_21.03.12_596

















ムムム・・・、これはサンシュでしょうか!
里山散歩_21.03.12_607




















里山散歩_21.03.12_625

















あらら、もこもこのぽわぽわが可愛いです。
思わず撮影しちゃいました('ω'*)アハ♪
里山散歩_21.03.12_604


















里山散歩_21.03.12_598

















なんじゃ、見たことないぞ。なかなか可愛いですね。
調べてみたら、ヒイラギナンテンというお花だそうだ。
中国や台湾、ヒマラヤが原産国のようです。
里山散歩_21.03.12_615


















里山散歩_21.03.12_619

















あらら、桜ですね。桜咲いちゃってますよ。桜は桜でも、何桜なんでしょうか!
里山散歩_21.03.12_629


















里山散歩_21.03.12_678

















うわ~~ぁ、八重咲のスイセンですね。ゴージャス!
里山散歩_21.03.12_632

















ムシカリとスイセン。いい組み合わせだね!
里山散歩_21.03.12_635

















春だ~~~ぁ♬♬♬
里山散歩_21.03.12_646

















ラッパ水仙ですね。なかなか大柄で目立つね!
里山散歩_21.03.12_652

















花壇の中の雑草と呼ばれちゃうお花たち!
星の瞳ちゃんを従えて・・・・((´∀`*))ヶラヶラ。
里山散歩_21.03.12_658

















おお、こちらはしっかりとタンポポを味方につけていたよ!
里山散歩_21.03.12_657

















面白いね、春の園は(^O^)/
里山散歩_21.03.12_661

















春を語り合うよ!
里山散歩_21.03.12_663

















ラッパ水仙のコンチェルト!
里山散歩_21.03.12_664

















そして、ラッパ水仙のデュエット♬♬♬
里山散歩_21.03.12_670

















ムスカリの春の協奏曲!
公園の花壇も面白いね(*´▽`*)!
里山散歩_21.03.12_693

















ちょっと寄り道して森の中を進んでみたら・・・
苔むした切株に、栗が。リスの忘れ物かな('ω'*)アハ♪
里山散歩_21.03.12_677

















蔦がのび~~~る!
里山散歩_21.03.12_688

















古い石碑ですね。””佐久山町有林””と読める。
大田原市に合併する前の町名でしょうか。随分と昔だと思われますね。
里山散歩_21.03.12_696

















あらら、、、カタクリの葉っぱがたくさんでていました。
里山散歩_21.03.12_701

















キクザキイチゲさんの様ですね。
多分今日咲いたんでしょう。
里山散歩_21.03.12_710


















里山散歩_21.03.12_715

















カタクリも蕾が出ていました。
里山散歩_21.03.12_700

















あら~~あ、もうすぐですね。
これは、また、この丘へと足を運ばなくてはなりませんね。
次回が楽しみです(*^▽^*)!
里山散歩_21.03.12_723

















最後に座禅草を愛でて、ふれあいの丘を後にしました。
この後、那須郡那珂川町のふるさとの森公園を訪ねました。

里山散歩_21.03.12_729


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文