★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年02月26日(金)、曇天!

今日の”みちくさんぽ”は栃木県宇都宮市にある古賀志山山麓にて、早春のお花セリバオウレンを求めて歩いてきました。
そんなセリバオウレンの姿がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
古賀志山山麓_21.02.26_690

















★それでは、セリバオウレンに会いに行きましょう!
 古賀志山の南登山道駐車場から今日はスタートします。
 といっても古賀志山に登りません。この駐車場から山麓を歩いて、セリバオウレンの森へと向かうのです。
古賀志山山麓_21.02.26_500
















駐車場から古賀志山を背にして山麓を下り、城山西小学校方向に向かうと、直ぐに水のミュージアム唐沢溜がありますよ。
古賀志山山麓_21.02.26_514

















立ち寄りました。
古賀志山山麓_21.02.26_504

















そんな溜の湖畔に、ミツマタのお花が咲きだしていたのです。
古賀志山山麓_21.02.26_519

















道端に咲いていました。サクラソウ!
民家の庭先から種が飛んできて、道端に咲いたのでしょう('ω'*)アハ♪
古賀志山山麓_21.02.26_528

















そして、真っ黄色に染まるマンサクが春の色彩を放っていました!
古賀志山山麓_21.02.26_541

















里の穏やかな畑の中の道を抜けて・・
県道70号線宇都宮今市線を歩いていきます。
右手に古賀志山連峰の赤岩山を見ながら日光市方面に進みます。
古賀志山山麓_21.02.26_551

















県道沿いは、歴史のある道なのでしょう。小さな神社や野仏様に出会えます。
古賀志山山麓_21.02.26_557

















そして、県道を離れて杉の植林に囲まれた林道へと進みます。
両脇が植林の森から開けた川沿いに出ると、セリバオウレンの森が正面に見えてくるのです。
あの鉄塔の向こう側の森ですよ(^_-)-☆!
古賀志山山麓_21.02.26_565

















では、その森で出会ったセリバオウレンを見てやってくださいね(^_-)-☆!
古賀志山山麓_21.02.26_573

















今年は少し最盛期には早かった。
でも、小さな微笑たちは、ほんわかに咲き始めていたんです。
古賀志山山麓_21.02.26_594

















生まれたての姿が多かったけれど・・・・
古賀志山山麓_21.02.26_605

















そんな姿もまた可愛いものです。
古賀志山山麓_21.02.26_622

















早咲きの子もいくつか見受けられましたよ。
古賀志山山麓_21.02.26_633


















古賀志山山麓_21.02.26_643


















古賀志山山麓_21.02.26_651


















古賀志山山麓_21.02.26_659


















古賀志山山麓_21.02.26_666


















古賀志山山麓_21.02.26_673


















古賀志山山麓_21.02.26_685


















古賀志山山麓_21.02.26_699


















古賀志山山麓_21.02.26_710


















古賀志山山麓_21.02.26_717


















古賀志山山麓_21.02.26_727

















空飛ぶ綿毛です。飛行を終えて着地していました。
テイカカズラの綿毛でしょうか(^_-)-☆!
古賀志山山麓_21.02.26_738

















数は少なかったけれど、十分なほどに素敵な姿を見せてくれました(#^^#)!
古賀志山山麓_21.02.26_763


















古賀志山山麓_21.02.26_783


















古賀志山山麓_21.02.26_791


















古賀志山山麓_21.02.26_803


















古賀志山山麓_21.02.26_819


















古賀志山山麓_21.02.26_835

















たっぷり楽しんだので、そろそろ戻りましょう!
来た道を戻って林道から県道へ!
そして、途中から荒れて通行止めとなっている舗装の林道を歩いて戻ります。
そんな林道は、パラグライダースクールの飛行場を横切ります。
見晴らしがいいです。山座同定は私にはできませんが、低山の山並みが素敵でした!
古賀志山山麓_21.02.26_864

















はい、古賀志山南登山道駐車場に戻って、ちょっぴり付近を散策!
まだ花開かないアズマイチゲさんを見つけました。
きっと明日花開くね(*'▽')!
古賀志山山麓_21.02.26_874

















アセビも春の色していましたね(^_-)-☆!
古賀志山山麓_21.02.26_879

















紅梅も微笑む里山。
古賀志山山麓_21.02.26_899

















今日も一日が楽しかったね。沈丁花さん(*´▽`*)!
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

古賀志山山麓_21.02.26_902

















今日歩いた記録です!
今日も頑張りました(^_-)-☆!

8EYQRWEF WA











































動画はこちらからね。YouTubeです。

詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。

Comments

    • なあに's comment
    • 2021年03月04日 09:04
    • 5 おはようございます~
      久し振りに出かけて居ましたよ、お邪魔が遅くなりました~
      随想さんにも出ていましたがこちらでコメントさせて頂きましたぁ。
      セリバオウレンが花火の様で良いですね~もうたくさん咲いてるのですね。
      春のお花のお顔が揃い始めて華やかになって来ましたね。
      沈丁花もこちらも咲いてますが何でしょうか、色が綺麗じゃないんですよ
      空気が良くないからしかたないな(?_?)
      桃の節句も終わりこれからのびのびと体が緩む季節です、気分も良いのですが
      コロナの緊急事態が伸びました~これってどうしようもないですが嫌ですね
      何処に行くにも神経がピリピリしてます、戦争ですから(笑)
      sakuraさん季節の変わり目ですので体調管理にお気つけて、お互いに
      頑張りましょう(^O^)
      今日もありがとうございました(^^♪
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年03月04日 21:28
    • なあにさん、こんばんわ!

      返信遅くなりました。私もお出かけしていたもんでね('ω'*)アハ♪
      春のお花は、歩き始めていますね。あちこちで・・・・。追いかけ間に合わないです((´∀`*))ヶラヶラ。

      戦争~~ぉですか。そうだよね~~ぇ、コロナウイルスとの戦いですからね。
      緊急事態がのびても仕方ないですね。これも人類が生き残る術ですからね。頑張りましょう。お互いに。

      拙いblogにご訪問んとコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文