★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和03年02月22日(月)晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北の男鹿山麓で里山散歩です。
春は花園になる山麓にて、一足早く春を告げるお花を探し求め歩きました。栃木県以南ではあちこちにてお花の便りが告げられているセツブンソウ!栃木県北ではやっと咲き始めていたのです。
そのセツブンソウのお花がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
男鹿山塊_21.02.22_567


















★それでは、男鹿の山麓を歩いていきますね。
 とあるお花の情報によれば、この山麓にもセツブンソウが咲くと聞きました。
 栃木県南の星野の里では、たくさんセツブンソウが咲き乱れるようになっていたことから、そろそろ栃木県北でも、きっと咲き始めているだろうとの予測のもと、訪ねたのでした。
 咲く所はわかりません。なので今日はそのセツブンソウを探してみたのです。
 では、冬枯れの森から歩いていくね!
男鹿山塊_21.02.22_500

















森を抜けて里山の棚田へ!
男鹿山塊_21.02.22_501

















早春のお花。ヒメオドリコウソウ!
男鹿山塊_21.02.22_502

















あったか陽ざしを受けて、オオイヌノフグリも咲き始めていました。
この付近は標高500mくらいです。
高いお山の山麓にてまだまだ寒さも控えているのです。
男鹿山塊_21.02.22_503

















こんな里山の道って、気持ちいいよ(^_-)-☆!
今日はお天気もいいからね。空気は乾燥していますが、お散歩には丁度良い気温でした。
男鹿山塊_21.02.22_504

















野鳥も群れて飛びまわっていましたよ。
エナガちゃんです(#^^#)!
男鹿山塊_21.02.22_505

















コゲラちゃんです(^^♪
男鹿山塊_21.02.22_510

















古い石碑です。遠い昔は人の行き来も頻繁にあったのでしょうか。
今は、歩く人も少なく、ひっそりしています。
男鹿山塊_21.02.22_512

















そんな道すがら、枯草も陽だまりに遊んでいました!
男鹿山塊_21.02.22_515

















谷間の向こうのお山には、まだ雪が見えていましたよ。
そんな谷津田の田んぼには・・・
男鹿山塊_21.02.22_533

















日影に氷が張る姿もあったのです。
男鹿山塊_21.02.22_525

















薄氷を見つけたら、う~ん、やっぱり彩氷を探しちゃう(^^)v!
男鹿山塊_21.02.22_520


















男鹿山塊_21.02.22_521


















男鹿山塊_21.02.22_523


















男鹿山塊_21.02.22_524


















男鹿山塊_21.02.22_527


















男鹿山塊_21.02.22_528

















ここのところ暖かい日も続いたので、久々に彩氷に出会えて、とっても楽しかったです!
男鹿山塊_21.02.22_531

















イイ感じ~ぃの里山です!
男鹿山塊_21.02.22_534


















男鹿山塊_21.02.22_538

















谷津田から集落へ。その集落の道端は日当たり良好です。
人はやっぱり、過ごしやすいところに集落を作るんですね。
道端にはたくさんの星の瞳ちゃんがおられました('ω'*)アハ♪
男鹿山塊_21.02.22_541

















ヒメキンセイカと春色コラボです。このお花も春先に咲きますね。
男鹿山塊_21.02.22_550

















お隣りお山です。まだまだ冬ですね!
男鹿山塊_21.02.22_552

















あらら、森の中の小径に落ちていました。昨年の夏鳥の巣でしょう!
男鹿山塊_21.02.22_553

















小さな沢を渡ります。
男鹿山塊_21.02.22_554

















標高600メートル付近です。森の中の陽だまりを歩いてみました。
男鹿山塊_21.02.22_556

















そしたら、何かひらひらと飛び回っていました。
テングチョウです。
男鹿山塊_21.02.22_557

















越冬して春先に飛び回ることもあると出ていました。
日向ぼっこですね。気持ちよさそうでしたよ!
男鹿山塊_21.02.22_562

















森の日影にはまだ、雪が残っていました。
陽が当たれば暖かいですが、日陰はまだまだ寒いです。
男鹿山塊_21.02.22_563

















男鹿山塊の山麓をあちこちと歩きました。
男鹿山塊_21.02.22_564

















そして、私がこの里山を知る限りの場所を歩いて、セツブンソウを探したのです。
男鹿山塊_21.02.22_583

















ミミナグサです。
男鹿山塊_21.02.22_587

















星の瞳ちゃんとコラボでした~~ぁ!
男鹿山塊_21.02.22_584

















★今日の歩みの中、さんざん歩いて見つけましたよ。セツブンソウ(#^^#)!
 情報のとおり、咲いていてくれました。日当たりの良い森の中で(#^^#)!
男鹿山塊_21.02.22_566

















星野の里のセツブンソウと比べたら、その大きさは半分程度です!
とっても小さなお花です。落ち葉に紛れていました。
今にも踏みつぶしてしまいそうでもありました。
男鹿山塊_21.02.22_569

















まだ生まれたて。昨日今日にも目覚めた感じもしないでもない!
男鹿山塊_21.02.22_570

















いや~~ぁ、本当に咲いてました。
にわかに信じがたかったけど、信じるしかありません(*'▽')!
男鹿山塊_21.02.22_572

















もう、ここは私の秘密の花園かな!
男鹿山塊_21.02.22_575

















今までかつて、ここを訪れて、出会ったか方はほんの数名です。!
男鹿山塊_21.02.22_578

















また会いに来なくちゃいけませんね(#^^#)!
今日は出会えて、ここに来てよかったよ。また訪れたいと思いました。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

男鹿山塊_21.02.22_580


















動画もよかったら見てやってくださいね(^_-)-☆!

Comments

    • なあに's comment
    • 2021年02月25日 16:06
    • 5 こんにちは~(^O^)
      一気に見せて頂きました、今週は雑用がちょこちょことあって、ゆっくり
      パソコンも見られませんでした。
      ゆっくりと見ましたよ。
      春の匂いが少し感じて来ましたね♪ 里山には星の瞳ちゃんも、セツブン草も
      オドリコ草までも咲き始めましたね。
      今年はコロナでセツブン草も撮りに行かれずでした、でもねお写真で楽しみ
      ました。
      私事ですが、我が家のカメさんも先日の暖かさで冬眠から覚めてきましたよ
      少しお腹が空いたようで亀餌を食べました(^O^)
      ワンちゃん達も暖かい日が来てのんびり出来ますね、暑くなるとまたワンちゃん
      には嫌な季節ですがね~
      春先は体調も悪くなりますのでsakuraさんご自愛下さいね。
      今日もありがとうございました。
    • sakurasaku64's comment
    • 2021年02月25日 19:24
    • なあにさん、こんばんわ(^O^)/

      いろいろと忙しいのに、ご訪問とわざわざのコメントを、本当に⤴本当に⤴に嬉しいです。
      標高500メートルの里山、やっと春が来たようです。少しずつ少しずつ高地へと春は登っていっていますね。私もそんな春を追いかけて、少しずつ高いお山へと志を傾けていますよ(^_-)-☆!

      うんうん、今年は我慢の時ですからね。コロナ憎っくきだけど、もうこうなちゃったら多分一生付き合わなければならない存在でしょうから、仲良くはしたくないけど仲良くしないといけないね。味方になんかつけたくないけどなんとか付き合わないとね(~_~;)。でも私のお写真で楽しんでもらえたのなら、あなたのためになったのかな。そうだとしたら、私としても幸せの極みです

      おお、亀さんが食欲湧いてきたとな。う~ん、これは本物の春ですね。動物たちの感性は凄いですからね。我が家のワンちゃん達、過酷な我が家の庭先にて何年も生きてきました。大丈夫。まだまだ頑張れすよ。私たち家族もワンちゃんために、少しでも快適に暮らせるように手助けはしているつもりですから。

      お気遣いありがとうございます。なあにさんも、どうぞ亀さんのために、そしてご自身ために、どうぞご健康で過ごされることを願っていますね。

      こちらこそ、(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文