★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年11月07日(月)、曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県大田原市佐久山にある御殿山公園を訪ねました。
この公園を訪ねた目的は、
土佐楓です。
(江戸時代、土佐藩主の一族だった山内資敬(やまのうちすけたか)が、佐久山城主の福原家の養子となった際に持参したと伝えられている。樹齢230年ほどの木もあるそうです!)
朝から太陽の光が注ぎ、予報に反して良きお天気でしたが、公園に着くと・・・、あらあ~~ぁ。雲ちゃいました。でも、時折雲間から日が差す瞬間があり、土佐楓は秋色を演出してくれました。
そんな一コマがこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
佐久山御殿山_20.11.07_247

















★それでは、佐久山御殿山公園の土佐楓び秋色を紹介しますね。
 午前中のお仕事を済ませて、帰宅の途中。佐久山御殿山公園に立ち寄ったのは丁度正午でした。
 駐車場に着くと、なんとお空には雲が流れ込み、太陽の日差しを遮るのでした。
 う~ん、下から見下ろす土佐楓。太陽の光が無いと、ちと色合いは寂しげになっちゃいますが、せっかく来たのだからと、車を降りて歩き出しました。
 日差しが無いと、秋色もややくすみ加減です。
佐久山御殿山_20.11.07_001

















カメラのホワイトバランスを””曇り””に変えて、何とか見れる色合いなりました。
佐久山御殿山_20.11.07_003

















何とか曇りでも良い絵を探して撮影です。
佐久山御殿山_20.11.07_008


















佐久山御殿山_20.11.07_013


















佐久山御殿山_20.11.07_015


















佐久山御殿山_20.11.07_017


















佐久山御殿山_20.11.07_018


















佐久山御殿山_20.11.07_037


















佐久山御殿山_20.11.07_049

















ヒョウモンチョウが咲き残りのお花で蜜吸いです。
佐久山御殿山_20.11.07_050

















ひたこら遊んでいると~~ぉ。時折り雲間から日が差し込み始めたのです。
佐久山御殿山_20.11.07_074

















慌てて光を拾い集めで撮影しました。
佐久山御殿山_20.11.07_084

















あまりよく構図を考えず、バシバシ撮っていたものだから、あまり良いお写真が今回はありません。
佐久山御殿山_20.11.07_087

















でも、面白いですね。夢中でシャッター押しまくりです('ω'*)アハ♪
佐久山御殿山_20.11.07_090


















佐久山御殿山_20.11.07_098


















佐久山御殿山_20.11.07_118


















佐久山御殿山_20.11.07_136


















佐久山御殿山_20.11.07_147


















佐久山御殿山_20.11.07_171


















佐久山御殿山_20.11.07_175


















佐久山御殿山_20.11.07_178

















あら~~ぁ、またまた曇ってきちゃいました。
佐久山御殿山_20.11.07_182

















薄曇りの中、まだ頑張って~~ぇ。と心で叫びながら撮る!
佐久山御殿山_20.11.07_185

















そしたら、また晴れた(*'▽')!
佐久山御殿山_20.11.07_195

















カエデの落ち葉が輝いてた!
佐久山御殿山_20.11.07_208


















佐久山御殿山_20.11.07_219

















同じところ、何度も何度もグルグル回って、撮影を続けました。
佐久山御殿山_20.11.07_231


















佐久山御殿山_20.11.07_234


















佐久山御殿山_20.11.07_251

















イイねイイね~~ぇ。陽の光があるとやっぱり燃える!
佐久山御殿山_20.11.07_261

















カエデの真下に入って、シックだね~ぇ!
佐久山御殿山_20.11.07_281


















佐久山御殿山_20.11.07_291

















カエデの葉っぱの間から、名残のアジサイを愛でました(^^)v!
佐久山御殿山_20.11.07_296

















黄葉の紅葉にありましたよ!まだまだこの公園、楽しめますね!
佐久山御殿山_20.11.07_309

















桜の木の枝先が光る。まるで霧氷の様でした(^^)v!
佐久山御殿山_20.11.07_319

















だんだんと光が弱くなってきたよ!
佐久山御殿山_20.11.07_329

















お空の雲が増えてきたから!
佐久山御殿山_20.11.07_334

















また、遊びに来るね~~ぇ!
佐久山御殿山_20.11.07_340

















とうとう、どんよりしちゃったね。
さあ、帰ろう(@^^)/~~~
佐久山御殿山_20.11.07_349

















(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文