★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年10月21日(水)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北の喜連川丘陵にて里山散歩です。
今日も小さな秋色を求めてさまよい歩いてみました(^^)v!
そんな中で出会った小さな秋色の一コマがこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
IMG_6254

















★それでは、里山散歩へと出かけてみましょう!
 午前10時身支度を整えて自宅を出発です。
 まずは庭先のホテイアオイです。妻がメダカを飼っています。その小さなお鉢に浮かんで咲いてました(*´▽`*)!
IMG_5789

















では、自宅をから住宅街の道を抜けて里山へと。
民家の庭先、道端に咲いていた、八重のシュウメイギクかな(#^^#)!
IMG_5792

















住宅街を抜けて丘陵地へ。そしてまずは里山の森の中へと進んでみました。
そろそろキッコウハグマが咲きだしていないかなって探し回りましたが、まだでした。
幾つか閉鎖花の子がいましたが、開放花は見つけられませんでした。
次のお散歩に期待しましょう(^_-)-☆!
IMG_5816

















漆の葉っぱがわずかに黄色!
IMG_5811

















足元のチゴユリは、秋色の姿を深めていました。
IMG_5838

















光る蜘蛛の巣!
IMG_5817

















森の中をどんどん進みます。
IMG_5839

















森に差し込む光の中に、虹色の蜘蛛の巣を探しました。
IMG_5840


















IMG_5871


















IMG_5875


















IMG_5899


















IMG_5881

















森の緑が美しい。ここでは、まだ秋色は先の様です。
IMG_5905

















ヤクシソウが咲いてました。
IMG_5912

















いました~ぁ。秋色始まる('ω'*)アハ♪
IMG_5916


















IMG_5913

















森の中にぽっかり空いた空間があるよ!
IMG_5921

















そう、そこは森のオアシスなのだ!
IMG_5923

















ちょっぴり秋色です。里の紅葉が待ち遠しいです。
IMG_5942

















って、まだ咲いていたんですか。凄いです。ナンバンギセル!
IMG_5930

















トンボも小枝で一休み(*^▽^*)!
IMG_5958

















とってもお茶目(^_-)-☆!
IMG_5959

















セイダカアワダチソウに群がる蝶たち!
IMG_5963

















キタテハ~ぁ(*´▽`*)!
IMG_5974

















苔むした森の道(#^^#)!
IMG_5996

















なんともシックな姿じゃないですか('ω'*)アハ♪
IMG_6000

















あら、ヒメフウロちゃん。もう終わりを迎えていました!
SATOYAMA701

















そしてツルリンドウの真っ赤な実です。来年も可愛いお花をよろしくね(^_-)-☆!
SATOYAMA800

















里山の森を抜けて人里へ!
IMG_6016

















旅たちの時!
IMG_6025


















IMG_6069

















秋を憂うイトトンボ(*´▽`*)!
IMG_6037

















夏の栄華を顧みた(^^)v!
IMG_6081

















そして、森のため池へ!
IMG_6090

















青空を映し出していた水面が美しい(#^^#)!
IMG_6094

















イヌタデさんかな!
IMG_6107

















つぶつぶの実がいっぱいです。
IMG_6111

















なんかイイ感じ~ぃです。
IMG_6156

















近づくとなんか生き物がわんさか。波紋を立てていました。なんだろう?
IMG_6159

















ため池の岸にびっしりとアキノウナギツカミさんです。
IMG_6166

















うわ~~ぁ。群れていましたよ。エナガちゃん。
IMG_6183


















IMG_6184

















可愛いしぐさがたまらない!
IMG_6195

















なんという表情だ。グッときちゃう( ´∀` )!
IMG_6203

















ため池を離れて再び森の中の道へ!
ノアザミに虫たちが戯れていました(^^)v!
IMG_6216


















IMG_6230

















漆の葉っぱがやっぱり秋色早いね~ぇ!
SATOYAMA500


















SATOYAMA501


















SATOYAMA502

















なんだ~~ぁ。ってジョロウグモ。でかいんだよね。
ちょっと毒々しいんだけど\(◎o◎)/!
IMG_6258

















森の中は山芋の葉っぱが秋色を迎えていました。
天然の美味しい山芋食べたいね('ω'*)アハ♪
IMG_6274

















森を抜けて、人里の道端を散策しました。
ナス科のお花、イヌホオズキですね(#^^#)!
IMG_6278

















ムラサキ科の小さなお花。ハナイバナ(葉内花)(^^)v!
IMG_6283

















ハキダメギクです。
IMG_6300

















なんじゃ~~ぁってなほどに群生していました。
IMG_6315

















ハナタデさんかな!
IMG_6309

















日陰の道にヤマハッカ(山薄荷)!
IMG_6344

















ヤマハッカ、日陰に似合うよそのブルー(^o^)丿
IMG_6338

















オオシロコガネグモというらしい!
IMG_6350

















ノイチゴの葉っぱかな。少しずつ色づき始めていたよ!
IMG_6360

















来季の夢を見る!
IMG_6373

















サラシナショウマです。
IMG_6380


















IMG_6384

















ミゾソバ~ぁ。なんかピンク色が可愛いね!
IMG_6390


















SATOYAMA360

















アクロバティックなトンボを発見。
IMG_6413


















IMG_6424

















午後3時。お日様も西に傾いてきました。
西日に照らされてて、素敵な秋色も発見!
IMG_6434

















アキノエノコログサです。
SATOYAMA361

















荒れた耕作放棄地で、イヌタデの秋色を見つけた!
IMG_6443

















そしてK沢のため池にて!
IMG_6448

















湖面に映し出しされた彩雲です。
SATOYAMA363

















民家の生垣のドウダンが真っ赤に燃えていました。
IMG_6467

















そして、今日最後の締めくくりが、シュウメイギク。
濃いピンクに心を奪われて(⋈◍>◡<◍)。✧♡
SATOYAMA364

















真っ白なシュウメイギクに心を鎮めてもらいました( ´∀` )!
IMG_6473

















(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

動画もアップしてみまいた。YouTubeです。
お時間がありましたら見てやってくださいね(^_-)-☆!
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文