★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年09月26日(土)、曇りのち小雨!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北の喜連川丘陵でお散歩です!
先日歩いたばかりのお散歩コース。たった五日しか経っていませんが、お花たちの変化には驚かされました。先日はまだ数輪だった白花のヒガンバナ。今日はここぞとばかりに咲き誇っていましたよ。
そんなヒガンバナがこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼ヒガンバナ(彼岸花:ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。別名:曼珠沙華
里山の森_20.09.26_097

















★それでは、今日もまた、里山散歩へとお出かけしましょう。

 今日の本来の予定は、今頃は東北のお山を登っているはずでした。
 9月23日~27日までの休暇をいただいて、東北遠征の予定。がしかし、台風12号の影響と秋雨前線が私の予定を狂わせてくれたのです{{{(>_<)}}}。例年このころはお天気にも恵まれて色づき始めたお山の景色を楽しめことから、連休をいただいていたのに、もう~~ぉ、やんなちゃう。私のお休みのところだけ、お天気悪いんだから~~ぁ👊。
 昨日も一日雨。今朝も朝一番にお空を見つめたら重い~~い雲に覆われた曇天模様。天気予報は午後からは雨。明日も雨。ならば、曇り空でも雨が降ってくるまで歩いてくるか~~ぁ。ってなことで、午前7時半、意を決して、カメラ2台を抱えて歩き出したのです。

 歩きだして早々に、民家の庭先からこちらに向かってゆらゆら~~ぁ、微笑が見えました。
 カリガネソウです。
里山の森_20.09.26_007


















里山の森_20.09.26_002


















里山の森_20.09.26_032

















別名を帆掛草というそうです。なるほど~~ぉ('ω'*)アハ♪
里山の森_20.09.26_034

















白花のシュウメイギク。清楚ですね~ぇ💕!
里山の森_20.09.26_011

















月見草です。花言葉は、ほのかな恋だって。ふむふむ(⋈◍>◡<◍)。✧♡!
里山の森_20.09.26_013

















アサガオです。毎朝ワンちゃん達のお散歩の時に出会っているんです。
時間が過ぎると、萎んじゃってんですよね。
里山の森_20.09.26_021

















今日は雨降る前にと早朝から歩いてるので、まだ綺麗に咲いていてくれました(^^)v!
里山の森_20.09.26_026

















う~ん、これはメドハギかな!
里山の森_20.09.26_043

















とある場所の大樹の楓。色づき始めていました(^_-)-☆!
里山の森_20.09.26_047

















道端の民家の生垣です。お茶の木のお花が咲いていました。
里山の森_20.09.26_051

















いた~ぁ、ピンクのシュウメイギク。好きなんだな~ぁ~~~ヾ(^∇^)おはよー!
里山の森_20.09.26_062

















いい色してるね~ぇ(^_-)-☆!
里山の森_20.09.26_065

















そうそう、これだよね~ぇ。時季ですよ('ω'*)アハ♪
里山の森_20.09.26_057

















情熱の秋色。曼殊沙華(#^^#)!
里山の森_20.09.26_059

















薄紅のコスモスが秋の日の~~ぃ(^^♪
って、とっても色濃いね。素敵です(^_-)-☆!
里山の森_20.09.26_074

















おお~~。これぞ薄紅かな(^o^)丿
里山の森_20.09.26_077

















先日はまだまだ蕾だった白花の曼殊沙華!
たった五日でこんなにも素敵に花開いてくれました。
里山の森_20.09.26_078


















里山の森_20.09.26_082

















う~ん。心の底から痺れちゃう!
里山の森_20.09.26_088

















清楚ですね💕!
里山の森_20.09.26_090

















とってもシックだ(#^^#)!
里山の森_20.09.26_099


















里山の森_20.09.26_105


















里山の森_20.09.26_101

















どんだけ咲いてるんじゃ~~ぁ。ってな程にゴージャスでした(^^)v!
里山の森_20.09.26_109

















とうとう、草刈りされちゃいましたね。
白花のツユクサ君に出会える所。仕方ありません。これも生業ですからね。
里山の森_20.09.26_111

















でも片隅に残っていてくれました。
まあ、真っ白じゃないけれど('ω'*)アハ♪
里山の森_20.09.26_116


















里山の森_20.09.26_124

















ムムム・・・、蛾ですが、お名前わかりません。
キハラゴマダラヒトリに似ているけど、よくわかりません('ω'*)アハ♪
里山の森_20.09.26_132

















ツルニンジンさん。藪の中で秘かに咲いていましたよ!
里山の森_20.09.26_137

















不思議と心引きつけるお花です!
里山の森_20.09.26_142

















マルバアサガオですけど、そのうなじがたまらない。うッ╰(*°▽°*)╯
里山の森_20.09.26_156

















アメリカイヌホオオズキ。間もなく枯れ姿~ぁ、なのかな(^_-)-☆!
里山の森_20.09.26_159

















ユウガギクがわんさか~~ぁ!
里山の森_20.09.26_161

















ホソヒラタアブというお名前らしいです(*''▽'')!
とっても小さいですよ。こんな小さな虫でも、ちゃんと心臓ドキドキしているんでしょうね。
生き物って不思議ですね~ぇ(^o^)丿
里山の森_20.09.26_172

















森の縁の湿地帯に足を踏み入れてみました。
靴が濡れます。一応防水性のトレッキングシューズなので、何とか中までは濡れずに済んでいますが、ズボンの裾はべちゃべちゃです(p≧w≦q)
里山の森_20.09.26_175

















ミゾソバさんですね。淡いピンクに心がそそられます( •̀ ω •́ )✧
里山の森_20.09.26_195

















もういんじゃないの~~ぉって、思ってきたけど、まだだった。
アケボノソウですよ。開花が楽しみです(^_-)-☆!
里山の森_20.09.26_198

















小さなお花が集まって集合体をなしてました。
アカネさんですね(^_-)-☆!
里山の森_20.09.26_201

















ここにもいました、ホソヒラタアブ!
アキノウナギツカミの小さなお花に(*´з`)!
里山の森_20.09.26_216

















ヤブマメさんです。
里山の森_20.09.26_229

















小川の土手です。草藪厳しい~~ぃ。今年は刈払いしないのですかね。
間もなく実が熟して、ひっつき虫になるんだよ~~ぉ( ఠൠఠ )ノ
里山の森_20.09.26_232

















う~ん、とっても美しい姿だこと(^_-)-☆!
里山の森_20.09.26_243

















小川の土手は、この植物で覆いつくされていました。
凄い繁殖力です。アレチウリ(^o^)丿
里山の森_20.09.26_249

















ツリフネソウの群生もまた凄かった!
里山の森_20.09.26_257

















そんな群生の中に、厳かに咲ていましたよ。
イヌゴマ('ω'*)アハ♪
里山の森_20.09.26_260

















コシロノセンダングサ!
里山の森_20.09.26_267

















ミスジチョウがふわふわとまどろんでいました!
里山の森_20.09.26_272

















にらみ合ってるよ・・・。衝突寸前かもね('ω'*)アハ♪
里山の森_20.09.26_275

















こちらはそっと寄り添っていましたよ💕!
里山の森_20.09.26_276

















太陽の子の様ににぎやかに。キクイモ(^_-)-☆!「
里山の森_20.09.26_282

















里山の田園風景~~ぇ!
里山の森_20.09.26_285


















里山の森_20.09.26_289

















わんさか~ぁ過ぎる~~ぅ(^o^)丿
里山の森_20.09.26_295

















森の中へ進んで、なんかとっても明るい光が~~ぁ!
里山の森_20.09.26_301

















それは、そば畑だった(*´▽`*)!
里山の森_20.09.26_303

















森の奥に進んでみたら、チゴユリの森で、初秋模様が進んでいたんです!
里山の森_20.09.26_324


















里山の森_20.09.26_333

















秋の色合いを醸し出す。キバナアキギリ(^_-)-☆
里山の森_20.09.26_338

















ノアザミさんもご満悦!
里山の森_20.09.26_341

















野性味あふれるオトコエシ(男郎花)!
里山の森_20.09.26_343

















今年は森の中の道が放置されいます。どうしたんでしょうね。
何時もは今頃はちゃんと刈払いされて、優雅に歩けるんだけど。
今年は、藪化していました!
里山の森_20.09.26_336

















森のオアシスにて。わずかに湖畔の木々が色づき始めていました!
里山の森_20.09.26_337

















桜の葉が、ほんのり黄色です!
里山の森_20.09.26_351

















刈払いも放置された道。
今年はナンバンギセルさんが、刈払いの受難に会わず咲き誇っていたんです。
里山の森_20.09.26_357


















里山の森_20.09.26_359

















ユウガギクに花蜘蛛が、遊んでた!
里山の森_20.09.26_375


















里山の森_20.09.26_388

















ツリガネニンジンは終わりかけ!
里山の森_20.09.26_405

















秋海棠の小さな群生地にて!
やがては大群生を作るかも。って一大群生を期待したいね(^o^)丿
里山の森_20.09.26_414

















あら、可愛い子が咲てるね!
里山の森_20.09.26_419

















う~ん、ヒメジソさんかな?
里山の森_20.09.26_425

















って、里山で遊んでいたら、とうとう雨が降ってきちゃいました。
雨の波紋がまた素敵なり~~ぃ(●'◡'●)
里山の森_20.09.26_422

















でもね、もっと歩きたかったんだけど、あきらめますか!
里山の森_20.09.26_420

















傘差しながら、里山の森を後にしますね。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

里山の森_20.09.26_430

















今日歩いた歩数:14,274歩
今日歩いた距離: 9,991m
消費カロリー:  489.5㎉
平均歩速:    4.8㎞/h
歩行計測時間: 02:06:07


動画はこちらから。YouTubeです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文