★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年09月21日(月)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県北の喜連川丘陵にて里山散歩です。
丘陵地帯の谷津田では、早くも稲刈りが最盛期。そんな里山を歩いて、道端や森の縁で出会ったお花達と遊びました。
今日は白いツユクサさんに出会えまいたよ(#^^#)
そんなツユクサがこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼ツユクサ(露草:ツユクサ科ツユクサ属の一年草)
里山の森_20.09.21_023

















★それでは、里山散歩へと出かけていきましょう。
 自宅を出て、住宅街の道端にてツユクサさんたちが、たくさん出迎えてくれたのです。
 ここのところお天気が不順なことが影響してか、あまり道端の草刈りがされていません。
 草たちが伸び放題なのです。車道にまで草たちがはみ出しています。
 でも、私にとっては、これが好都合。だって小さなお花たちにいっぱい出会えるのですもの(^_-)-☆!。
 雑草と呼ばれ一般には嫌われる存在なのだけれど、私には愛おしく思えるお花たちなのです💕

 これは、普通にどこにででも出会えるツユクサです。
 花びらが3枚あり、羽の様に上を向いている2枚は大きく青色、下の1枚は小さく白色で目立ちませんね。
 別名は「蛍草(ほたるぐさ)」「藍花(あいばな)」「青花(あおばな)」「移草(うつしぐさ)」「月草(つきくさ)」「鴨頭(つきくさ)」「帽子花(ぼうしばな)」などがあるそうです。 
里山の森_20.09.21_040

















花びらの青色がやや薄い子がいました。
里山の森_20.09.21_001

















周囲を見回すと、この一角にだけ、花びらの色が薄い子がたくさんいたのです。
里山の森_20.09.21_002


















里山の森_20.09.21_019


















里山の森_20.09.21_034

















そして、真っ白な子もいたのです(⋈◍>◡<◍)。✧💕
里山の森_20.09.21_030

















語り合うツユクサたちです。
里山の森_20.09.21_039

















シジミチョウです。とっても綺麗な色ですね。
里山の森_20.09.21_004

















セセリチョウ。虫たちも忙しいですね。
里山の森_20.09.21_043

















ゲンノショウコちゃんです((´∀`*))ヶラヶラ!
里山の森_20.09.21_045

















ナス科の一年草。アメリカイヌホオズキです(*''▽'')!
里山の森_20.09.21_046

















ツルニンジンですね。久々に出会えました(*´ω`)!
里山の森_20.09.21_055

















マメ科の多年草。ノササゲです(*''▽'')!
里山の森_20.09.21_058

















日本のどこでも出会えるツリフネソウ!
里山の森_20.09.21_060

















マルバアサガオです。アメリカから観賞用に持ち込まれた帰化植物です!
里山の森_20.09.21_064

















ヨウシャヤマゴボウです。有毒成分が含まれるそうです。
お家に帰って画像を見たら、なんと蜘蛛が二匹も花の中に隠れていました(^o^)丿
里山の森_20.09.21_067

















谷津田の森の縁を歩きます。ツリフネソウがわんさか咲いていました。
里山の森_20.09.21_072

















森の縁は清水が湧きだして湿地状です。
そんなところに咲くのが、ミゾソバです。
里山の森_20.09.21_069

















この子は誰でしょう。ヤマミゾソバかも???
里山の森_20.09.21_074

















イボクサ君ですね。ツユクサの仲間です。
一日花らしいです。午後には萎んでしまうのでしょうかね!
里山の森_20.09.21_084

















ここにもツユクサ君。肩車~~ぁ(*´ω`)!
里山の森_20.09.21_091

















ほんわか~~ぁ(●ˇ∀ˇ●)
里山の森_20.09.21_094

















ウリハムシ君かな。アレチウリにとまっていました(*''▽'')!
里山の森_20.09.21_100

















繁茂するカナムグラにコガネムシ(^_-)-☆!
里山の森_20.09.21_103

















モンキチョウさんかな(*‘∀‘)!
里山の森_20.09.21_112

















アレチウリの大繁茂!
里山の森_20.09.21_114

















蕎麦とお米と・・!
里山の森_20.09.21_115

















・・・・
里山の森_20.09.21_116

















モンシロチョウかな!
里山の森_20.09.21_118

















コケオトギリソウです。とっても小さなお花ですね!
里山の森_20.09.21_122

















タサブロウとテントウムシ(*´ω`)!
里山の森_20.09.21_124

















今日一番たくさん咲いていたお花ですね!
里山の森_20.09.21_134

















ツルフジバカマ(*''▽'')!
里山の森_20.09.21_139

















アキノノゲシです(*''▽'')!
里山の森_20.09.21_141

















キハギ(木萩)ですね(*''▽'')!。お花が可愛いです!
里山の森_20.09.21_144

















これはハギ(萩)です。
里山の森_20.09.21_149

















キタキチョウですね(*‘∀‘)!
里山の森_20.09.21_150

















丘陵地の杣道を超えて・・!
里山の森_20.09.21_146

















今日も出会えましたね。マメアサガオさん(^^)v!
里山の森_20.09.21_152

















一山超えた森の縁にて、白や青のほかに紫のツユクサに出会った。
里山の森_20.09.21_157


















里山の森_20.09.21_159

















おっと、目と目を合わせて語り合うね(*''▽'')!
里山の森_20.09.21_158

















畦道にイヌガラシ(*´ω`)!
里山の森_20.09.21_164

















ヒメジャノメさんかな!
里山の森_20.09.21_178

















ヤブマメです。
里山の森_20.09.21_185

















草むらの中に咲いていました。イヌゴマ(#^^#)!
里山の森_20.09.21_187

















キツリフネの群生!
里山の森_20.09.21_189

















ツリフネソウとも混在していました(^^)v!
里山の森_20.09.21_191

















アオモイトトンボでしょうか??
里山の森_20.09.21_197

















じっとしゃがみ込んでいたら、目の前にやってきました。
綺麗な目をしていました(*''▽'')!
里山の森_20.09.21_203

















隠れているつもりでしょう。見えてるよ~~ぉ('ω'*)アハ♪
里山の森_20.09.21_206

















またまたツユクサ。青と水色!
里山の森_20.09.21_210

















そして紫色(*''▽'')!
里山の森_20.09.21_211

















ツルボです。もう終わりかけでしたね!
里山の森_20.09.21_212

















ああ~~ぁ珍しいです。天日干しですよね。
私の実家では””ほだかけ””って言っていました。
里山の森_20.09.21_215

















丘の上の森へちょっと寄り道してみますね。
シソ科のお花ヤマハッカが咲いていました。
里山の森_20.09.21_217


















里山の森_20.09.21_242

















キバナアキギリが森の中に大群生していました。
でもね、ほぼ終わりかけでしたよ。残念。旬の時に来たかった(´;ω;`)ウゥゥ!
里山の森_20.09.21_225

















でも、まあ、楽しめたからいいよね('ω'*)アハ♪
里山の森_20.09.21_238

















あらまたイトトンボがいました。
里山の森_20.09.21_227

















オツネントンボさんかもね(^_-)-☆!
普通はヤゴで越冬するけど、この子は成虫で越冬するんだそうだ!
里山の森_20.09.21_231

















森の中のツリフネソウ(#^^#)!
里山の森_20.09.21_234

















丘の上から、稲刈りが進んでいる水田を見つめました!
里山の森_20.09.21_237

















丘を下っていたら、あらら、仲睦まじいですね(*''▽'')!
規則正しく黒いドット模様が素敵(#^^#)!
オシャレなキハラゴマダラヒトリさん!里山の森_20.09.21_246


















里の田舎道に戻って・・・!
キュウリグサ~~ぁ。可愛いです(✿◡‿◡)!
里山の森_20.09.21_252

















おお、なかなか派手ですな。マツバボタン!
里山の森_20.09.21_253

















寄生植物。ナンバンキセル。まだいたんですね(^_-)-☆!
里山の森_20.09.21_257

















カワウソの小顔((´∀`*))ヶラヶラ。ツルマメさんですね!
里山の森_20.09.21_259

















道路に面した民家の花壇に咲いていました。
サフランモドキ(‾◡◝)♪
里山の森_20.09.21_260

















やっぱり、このお花好きです。シュウメイギク(✿◠‿◠)
里山の森_20.09.21_261

















ザクロソウです。マクロ泣かせの小さなお花(^_-)-☆!
里山の森_20.09.21_265

















モンシロチョウとミゾソバ!
里山の森_20.09.21_267


















里山の森_20.09.21_268

















アゼナ科のウリクサですね。小さい子が群生していました。
里山の森_20.09.21_270

















小川の縁にキクイモが豪快に咲いていました┗|`O′|┛
里山の森_20.09.21_272

















これは~~ぁ。あまり見かけないような。センダングサのようだが。舌状花があるよ。
お家に帰って調べたら、もしかしたらコシロノセンダングサかも。
中部地方以西で旺盛なる繁殖をみる帰化植物とあった。
温暖化の影響かな。関東北部でもこれからたくさん繁殖するのかも\(◎o◎)/!
里山の森_20.09.21_276

















あっ、いました~~ぁ。どこもかしこも蕾だらけでしたが、田んぼの土手に花開いていました。
曼殊沙華!。秋だよね~ぇって感じるお花です(✿◕‿◕✿)
里山の森_20.09.21_279

















今年は咲くのが遅れてますね。お彼岸も過ぎたのにね(っ °Д °;)っ
里山の森_20.09.21_281

















これからまだまだ楽しめますね!
里山の森_20.09.21_284

















情熱色の曼殊沙華!╰(*°▽°*)╯。素敵でした。
里山の森_20.09.21_292

















タマスダレもあちらこちらにと咲いていました。
このお花もヒガンバナ科。曼殊沙華の仲間なんですね(#^^#)!
里山の森_20.09.21_303

















そして、クリーム色の曼殊沙華!
里山の森_20.09.21_304

















道沿いの花壇に咲いていました。毎年楽しませてもらっています。
里山の森_20.09.21_308

















自分の家の庭先だけではなく、通る人すべての人が楽しめるようにと花壇を整備されているお宅がありました。春から秋にかけてお花がいつも咲いている花壇。感謝です!
里山の森_20.09.21_310

















自然に咲いているお花ではないけれど、素敵です。人の温もりを感じます(^_-)-☆!
里山の森_20.09.21_310

















そして道端の塀からお顔を出して微笑んでいました(^^)v!
里山の森_20.09.21_311

















ペンタスというお花のようです。ピンク色がとっても素敵でしたよ。
ドキッとする色合いでした(#^^#)💕
アフリカ原産、アカネ科の常緑低木 だそうです。
里山の森_20.09.21_313

















今日も一日楽しかったね~~ぇ。
今日もたくさん歩きました(^^)v!
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

今日歩いた歩数:23,423歩
今日歩いた距離:16,396m
消費カロリー: 854.7㎉
平均歩速:    4.5㎞/h
歩行計測時間: 03:40:14

Comments

    • なあに's comment
    • 2020年09月24日 14:51
    • こんにちはぁ~
      台風は逸れてくれましたがどんより雲がとれません、ここ数日気分が優れない
      お天気です。
      見慣れた草花がわんさか♪🎶 ツユクサさんがこんな素敵な色の持ち主とは!
      だいたいは濃い色の子ばかりですが、こんな色の実物は見たことがありません
      こんなに沢山見られたらウキウキしちゃいますよ(^O^)

      彼岸花も咲き始めましたね、薄黄色のこは赤の中で映えますね~
      顔は見てるが名前が解らない・・・とても勉強になりましたよっ!

      秋になりましたね、あの猛暑はないでしょうね~
      良い陽気になってきましたので、ボチボチ撮りに行きたいと思います。
      今写真に迷いが出てきてしまいました。コロナで行かれない日々が続いて
      意欲が無くなって困りましたね~
      先日のコメントに「趣味の世界は他人がどう思うが自分がたのしまなければ
      誰にも伝わりません・・・自分がその時に一番楽しむことです」
      この様にかかれていました、なるほどって思いました、sakuraさんありがとう
      流石です、ブログを見せて頂いて本当に楽しんでおられます。
      そして私も沢山楽しみましたよ(^_^)v またお邪魔させていただきます。
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年09月24日 20:32
    • なあにさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

      ほんとだね~ぇ、お天気。まるで読めません。台風に刺激されて秋雨前線。曇りがちで雨もちらほら。出かけるにも雨を気にして憂鬱です。歩き出すのも躊躇しますね。

      でもね、今回、雨対策バッチリ決めて、心を決めて歩みだしてみたら行く先々で素敵な微笑と出会えましたよ!。そうそう、ツユクサたちもいろんな表情を見せてくれました(^_-)-☆!

      うんうん、出かけてみないとわかりませんよ。今日はお天気悪いし、どうせ出かけても・・・・なんて決めつけないでね。思い切ってでかけてみれば、そこで出会える光景に楽しさがありますよ。その光景が、思っていたものなのか、はたまた偶然なのか。その出会いが面白い!。その一瞬が出会いの瞬間なのですね!
      その出会いの瞬間が、何時もの日常の中の出来事かもしれません。しかしながらそんななかにも新たな発見があるものです。

      そのひと時を楽しみましょう。過ごす日々中、似たような瞬間がほとんどですが、よ~く感じてみれば、一つたりとも同じ瞬間はこの世にはありませぬ('ω'*)アハ♪

      ほ~~ぉ。迷ったのですね(*''▽'')!
      それは次なる良き写真へのステップですよ。私も何度も経験しています。でもね、その解決方法ただ一つ。無我夢中です。無心になってただただシャッターを切り、夢中になって被写体を追うことですよ。って私自身のこれまでの経験から感じることですが('ω'*)アハ♪

      う~ん今回もまた、私の趣味の世界で、一緒に楽しんでもらえて本当にうれしいです。
      なあにさんの記録も楽しみしていますね(❁´◡`❁)。

      今回もまたご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文