★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年09月09日(水)、晴れのち曇り。そして雷雨!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県の那須連山にある、栃木百名山:南月山にて、イワインチンを愛でる山旅です!
そのイワインチンのお花がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
🌼イワインチン(岩茵蔯:キク科キク属の多年草。別名インチンヨモギ。高山の岩場や砂礫地に生育する高山植物)
那須_20.09.09_280

















★それではイワインチンを愛でに、お山へと繰り出しましょう(*^-^*)!
 今日は栃木県那須塩原市にある沼ッ原園地(深山ダムの上部調整池があるところ!)から、沼ッ原湿原を散策し、そして再び沼ッ原園地から栃木百名山:白笹山~南月山を経て、日の出平~牛ヶ首~姥ヶ平を経由して沼ッ原園地に戻る周回コースにて歩む、山旅です。

午前5時の大沼園地。山の端が明るくなってきました。
のちに登る白笹山の稜線が素敵でした。
那須_20.09.09_001

















白笹山の反対側が太陽が昇る東です。山の陰で日の出は見えません。が、遠く東の空に低く垂れこめた雲に朝日が当たり焼けているの確認できました。
那須_20.09.09_009

















まずは、沼ッ原園地から、沼ッ原湿原を訪ねてみますね!
沼ッ原園地の駐車場から少しばかり下ります。10分ほど歩くと沼ッ原湿原の入口の木道へとたどり着きます。木道を進むと直ぐに分岐となり、直進すれば湿原のど真ん中を抜ける木道歩きとなります。
分岐を左に行けば、湿原を一望できる展望デッキへと行くことができます。
展望デッキへと進んでみますね(^_-)-☆!
那須_20.09.09_020

















猛毒のトリカブトが咲いていました。
まだ暗い森の中、その紫の色合いは緑の背景の中に目立つ存在でした。
那須_20.09.09_038


















那須_20.09.09_045

















展望デッキへと続く木道。朝露に濡れて滑りやすいので、一歩一歩グリップを確かめながら歩きました👣
那須_20.09.09_041

















アケボノソウがたくさん咲いてましたよ!
那須_20.09.09_077


















那須_20.09.09_060

















朝露に濡れたトンボ。
その露はまるで宝石の様でした(^_-)-☆!
那須_20.09.09_087


















那須_20.09.09_096

















沼ッ原湿原の展望デッキからの光景です。
湿原の中の向こうに浮かび上がるどでかい稜線。ミニ飯豊とも称される峰。
左から、三倉山→大倉山→流石山です。
那須_20.09.09_105

















わずかに秋の気配が感じられました!
那須_20.09.09_116

















分岐に戻って沼ッ原湿原のど真ん中を歩く木道へ!
那須_20.09.09_120

















朝露の重みで垂れ下がる蜘蛛の巣!
那須_20.09.09_132

















ゴマナさん、まだまだ元気!
那須_20.09.09_139

















沼ッ原湿原を歩いて、再び沼ッ原園地の駐車場に戻りました。
再スタートです。今度はあの白笹山の頂をまずは目指します。
那須_20.09.09_150

















日は高くなりつつありました(*''▽'')!
那須_20.09.09_146

















朝日が森の中に差し込み始めました。
那須_20.09.09_156

















登山道に生えていました。クチビルタケ('ω'*)アハ♪
那須_20.09.09_164

















樹間から、大佐飛山への稜線です。
那須_20.09.09_174

















高度を増すと、高山らしい苔とシャクナゲの森となりました!
那須_20.09.09_177

















早朝の青空がとっても素敵だった。
那須_20.09.09_180

















足元には初秋を感じるお花。ミヤマリンドウ!
那須_20.09.09_186

















途中の見晴らしからミニ飯豊!
那須_20.09.09_191

















白笹山山頂に到着です。山頂は樹林に囲まれ見晴らしはありません。
見上げれば、空に雲が流れてきていました。
那須_20.09.09_193

















白笹山から南月山を望む!
那須_20.09.09_226

















高原山山塊が見えました。さらに遠くに富士山も。って空気が澄んでいれば見えるんだけど。まあ心の目で見てね('ω'*)アハ♪
那須_20.09.09_227

















雲と雲海。右下の頂は黒尾谷岳!
那須_20.09.09_235

















白笹山を振り返る!
那須_20.09.09_240

















そして、栃木百名山:南月山へと到着です。
山頂には神社が祀られていますよ。
””神様こんにちは””(#^^#)!
那須_20.09.09_246

















南月山からの稜線が本日の核心部ですね!
那須_20.09.09_252

















お地蔵様にご挨拶して・・・!
那須_20.09.09_249

















登山道脇のイワインチンを愛でました!
那須_20.09.09_256

















今日はこの子たちに会いに来たのです。
那須_20.09.09_259

















虫さんも戯れて(^_-)-☆!
那須_20.09.09_262

















お花が減ったこの季節。この色合いがたまらない(*^-^*)!
那須_20.09.09_263

















見えていた雲海が崩れ、ガスが湧き上がってきてました。
那須_20.09.09_267

















谷間からも迫りくる!
那須_20.09.09_270

















でも足元はイワインチンで明るき微笑を分かつ!
那須_20.09.09_273


















那須_20.09.09_279


















那須_20.09.09_287

















終わりを迎えていたシラネニンジン。
また来年だね(^.^)/~~~
那須_20.09.09_297

















オンタデも群生していました!でも旬は過ぎていたかな('ω'*)アハ♪
那須_20.09.09_303

















お山の稜線は秋近しです!
那須_20.09.09_300

















ミネザクラも色づき始めていました!
那須_20.09.09_314

















楓もほらね(^_-)-☆!
那須_20.09.09_320

















ナナカマドもほらね((´∀`*))ヶラヶラ
那須_20.09.09_323

















日の出平分岐で一休みして(#^^#)!
那須_20.09.09_328

















沸き立つ雲が襲い掛かるってな感じ\(◎o◎)/!
那須_20.09.09_333

















那須連山の代表格、茶臼岳も雲にのまれていった!
那須_20.09.09_334

















日の出平の花畑でトリカブト!
那須_20.09.09_345


















那須_20.09.09_344

















初秋の色合いと茶臼岳!
那須_20.09.09_359

















牛ヶ首と茶臼岳!
那須_20.09.09_355

















これから歩む姥ヶ平を見下ろした!
那須_20.09.09_368

















秋の風情を醸し出す!
那須_20.09.09_398

















まだ頑張っていた、アキノキリンソウ!
那須_20.09.09_402

















北の空の青空ポケット!
那須_20.09.09_413

















でも、太平洋からの暖かい空気を受けて南の空には重い雲が迫る!
雷雲になるんだよね。稜線歩きをあきらめてエスケープします!
那須_20.09.09_416

















雷雨を予想して、牛ヶ首から姥ヶ平へと下り樹林帯へと脱げ込む算段です(*''▽'')!
那須_20.09.09_419

















時の流れを感じて。
平成10年8月の那須の大水害の折り、立ち枯れていた巨木が倒れたのです。
やがて母なる大地に戻るのでしょう。
那須_20.09.09_428

















そして、姥ヶ平から裏那須を見つめました!
那須_20.09.09_449

















姥ヶ平の姥様です!
那須_20.09.09_453

















おっかね~~顔してるべ!
この姥様は、奪衣婆。三途川の渡し賃である六文銭を持たずにやって来た、亡者の衣服を剥ぎ取る老婆の鬼なのです。奪衣婆が剥ぎ取った衣服は樹上にいる懸衣翁に渡し木の枝に掛けられ、その高低差によって亡者の生前の業を計るといわれるそうです。那須岳には、茶臼岳の火口が「無限地獄」、「牛ヶ首」(頭が牛、体が鬼の牛頭(ごず)など、地獄を思わせる地名があります。
う~んなるほど~~ぉ。だからおっかね~~顔してんだね。それにしても死んでもお金が必要なんですね。地獄の沙汰も金次第なのかな('ω'*)アハ♪
那須_20.09.09_468

















ひょうたん池に向かう途中のミヤマホツツジさん!
もう咲き残りでした(^o^)丿!
那須_20.09.09_471

















そし
てひょうたん池。そうそう、先の奪衣婆がいる場所には、三途の川に見立てた川や池があることが多いことからこのひょうたん池が三途の川かもしれませんね。
那須_20.09.09_483

















ひょうたん池の湖面に映し出された逆さの茶臼岳!
那須_20.09.09_488

















姥ヶ平から姥ヶ平下分岐へ!
はい、ここまで雷雨には見舞われませんでした。
那須_20.09.09_496

















森の中のキノコ 逆さの💛('ω'*)アハ♪
那須_20.09.09_504

















森の中を沼ッ原園地に向かっていると、なんと日の光が差し込んできた。
これは、まだまだ、お天気持ちそうかもって、朝歩いた沼ッ原湿原をもう一度行ってみることにしました。
那須_20.09.09_514

















沼ッ原湿原の木道を歩いて・・・・!
那須_20.09.09_516

















ほうほう、まだまだ晴れ間が期待できますね!
那須_20.09.09_528

















では、沼ッ原湿原で花散歩しますね。
少し白い子だねトリカブト(*''▽'')!
那須_20.09.09_542

















ノアザミにちゅう~ちゅう~、セセリチョウ!
那須_20.09.09_551

















アケボノソウ!
那須_20.09.09_563

















蟻さんが蜜線をペロペロしていました。
那須_20.09.09_574

















展望デッキを再び!
那須_20.09.09_572

















イトトンボが一休みしてました('ω'*)アハ♪
那須_20.09.09_584

















じゃ~、私もここで一休み。ランチして横になって昼寝して。
約30分のお昼寝気持ちよかったです(^^)v!
那須_20.09.09_592

















昼寝してたら遠くで雷鳴が~ぁ\(◎o◎)/!
急いで駐車場に戻ることにしました。
那須_20.09.09_596

















樹林帯を歩いて・・・!
那須_20.09.09_603

















沼ッ原園地へと戻りました。
なんとか降られずに済みました。神様に感謝しまたよ(^o^)丿!
那須_20.09.09_610

















車に戻って帰り支度をしていると・・・・・
那須_20.09.09_612

















いきなり風が吹きまくり冷たいガスが流れてきたんです。
そして、この後嵐になりました。ギリセーフでしたよ。
那須_20.09.09_614

















はい、今日も一日楽しかったです!

今日歩いた歩数:30,657歩
今日歩いた距離:21,459m
消費カロリー: 1210.9㎉
平均歩速:   4.1㎞/h
歩行計測時間: 05:12:01


詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。


動画はこちらかね。YouTubeです。

Comments

    • なあに's comment
    • 2020年09月13日 10:18
    • こんにちはぁ~
      良かったですね~神様が見守ってくれてるのですね。

      朝早くから楽しみましたね、凄い体力ですねまだまだお若いから沢山楽しめますよ(^O^)
      お山はあきを感じてますね、楓やナナカマドが赤くなりましたね。
      イワインチン・・面白い名前ですね、お目当てがわんさか咲いていて綺麗な
      派手な色で目立ちますね、トリカブト怖いですが色も良いし何で毒を持ってる
      のでしょうね!

      姥ケ平の姥様はおっかね~顔してるね!年取ってこんなおっかね~顔にならない
      ように日頃腹を立てず、にこやかに時を過ごさないといけませんね(^O^)

      YouTubuも見ましたよ、プロみたいに出来てますね、お見事ですね。
      私もかじりましたが、難しいです。

      きょうも沢山見せて頂きました、ありがとうございました。
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年09月14日 21:06
    • なあにさん、こんばんわ~~ぁ(*'▽')!

      なんだって、おっ、おいらが若いって~~ぇ(^-^;
      ありえないでしょ\(◎o◎)/!
      でもね、それなりに年相応だから神様を信じちゃうのでしょうね。ってほんと深き山に身置くと何とも言えない感情が湧きおこり、その空間に偉大なる神の存在を感じずにはいられないのです。そんか気持ちになるのは気のせいかもしれませんが、私は神の存在を信じたい(^_-)-☆!

      なあにさん、何をおっしゃるの~ぉ\(◎o◎)/!
      ネコちゃんの優しく振る舞うしぐさに物語を感じて、素直に表現できるのですから、おっかね~~ぇ顔になることなんてないですよ(*''▽'')!。いつまでも優しき心で生き物たちを見つめてやってくださりませ。そんな心は天の神様や仏様に通じることでしょう(^_-)-☆!

      動画ですね。そりゃ~~ぁ、慣れないうちは難しいでしょ。ってそんな私もまだまだですよ。素人の域は抜け出せませぬ。ってそれはそれでいいでしょう~ぉ。静止画も動画も自分が楽しければそれでいいのですよ。それが趣味の世界だから。いっぱい楽しみましょ~ぉ(^_-)-☆!

      趣味はね、他人がどう思うが、自分が楽しまなければ、その気持ちは誰にも伝わりません。自分がその時に一番楽しむことで、他人が幸せになるのです。って趣味の世界を説いていたあるお方のお言葉を、今も噛みしめています(#^^#)。

      いえいえこちらこそ、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文