★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年08月20日(木)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、何時もの栃木県北の喜連川丘陵を里山散歩です!
毎日猛暑が続いていますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今日も朝からのご用事を済ませて、カンカン照りの猛暑の中ですが、家でじっとしていられない性分につき、冷たい麦茶をもってお散歩に出かけたのでした!
そんな歩みの中で、今日の主役は、これだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
タカサゴユリ(高砂百合:テッポウユリ亜属の植物。台湾原産)
片岡の森_20.08.20_463

















★それでは、里山散歩へと出かけてみましょう!
 今日もとにかく暑いです。お日様がカンカンに照っています。
 お肌を紫外線から守るべく、というかこれから歩む里山の森は藪蚊の巣窟。藪の草露かぶれから身を守るため長袖、首には長タオルを巻いて重装備。カメラを2台携えていきませう(;´Д`)!
 はい、最初に出迎えてくれたのは、コマツナギ(^_-)-☆!。前回のお散歩のときにも出会いましね!
片岡の森_20.08.20_002

















野鳥のさえずりがとっても綺麗だった。
見上げれば電線にとまっていました!
片岡の森_20.08.20_003

















ヒトスジチョウかな!
片岡の森_20.08.20_009

















いたるところに咲いてます。夏の道端に咲く花。ツユクサ!
片岡の森_20.08.20_025

















管理がされていない公園が草むらとなる中に一輪だけ咲いてました。
片岡の森_20.08.20_030

















私はこれまで、この子をテッポウユリと思っていました。
このお花のことを、この辺ではみなテッポウユリだと言ってましたしね。
大きな間違いの様でした。
テッポウユリは、沖縄や奄美大島方面に咲くお花とわかりました。
そんな南の国のお花が、こんな関東の里山に野生に生えるなんてありえませんね。
よくよく調べてみたら、このお花は台湾からやってきた帰化植物の様です。
園芸目的で持ち込まれ野生化したのでしょうね。
でも。見てくださいな。とっても日本的な情緒があるでしょ。美しいです。
片岡の森_20.08.20_032

















では、ここから里山の森の中へと、藪蚊と闘いながら歩みます。
片岡の森_20.08.20_066

















森の中に咲くお花達です。
ギボウシ(#^^#)!
片岡の森_20.08.20_042

















ヌスビトハギ(#^^#)!
片岡の森_20.08.20_045

















ヤブミョウガ(#^^#)!
片岡の森_20.08.20_051

















ダイコンソウ(#^^#)!
片岡の森_20.08.20_065

















ミズタマソウ(#^^#)!
片岡の森_20.08.20_079

















ヤマジノホトトギス(#^^#)!
片岡の森_20.08.20_073

















まだまだ森の中を歩きます!
片岡の森_20.08.20_087

















もう終わりを迎えていましたね。トンボソウ(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_094

















これからのお花です。シュウカイドウ(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_104

















ツルリンドウかな!
片岡の森_20.08.20_111

















ヤブランです!
片岡の森_20.08.20_116

















はい、今年も出会えましたよ。
虹色に光る蜘蛛の巣!
片岡の森_20.08.20_120


















片岡の森_20.08.20_124

















今日も、森のオアシスにお立ち寄り!
片岡の森_20.08.20_131

















いましたいました。ナンバンギセル!
片岡の森_20.08.20_130

















旬の姿に出会えましたよ(#^^#)!
片岡の森_20.08.20_141


















片岡の森_20.08.20_133


















片岡の森_20.08.20_166

















森の中の小さな流れに命の営みを見た!
片岡の森_20.08.20_170

















アブラハヤのようですね(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_188

















水の底からふわ~~っと湧いてきた。いっぱいいたんですね( ´∀` )!
片岡の森_20.08.20_223

















シュウカイドウ~ぉ(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_231

















あら~~ぁ。あなたは誰れ~ぇ(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_237

















旬になりましたね。
片岡の森_20.08.20_244

















森の中のあちこちで出会えました(^^)v!
片岡の森_20.08.20_250

















シオカラトンボかな!
片岡の森_20.08.20_265


















片岡の森_20.08.20_274

















木漏れ日に浮かび上がったヤブラン!
片岡の森_20.08.20_304

















森の中は日差しを避けられる分、涼しいです。が、風もなく汗が滴り落ちていきます!
片岡の森_20.08.20_308

















蜘蛛の巣の芸術を見ながら歩みます!
片岡の森_20.08.20_314


















片岡の森_20.08.20_333


















片岡の森_20.08.20_334

















わずかな空気の流れで虹色は変化していきました。
片岡の森_20.08.20_353

















里山の森の中から、森の縁へ。
森の縁は谷津田です。田んぼと森の縁で出会えるお花達です。
アギナシです!
片岡の森_20.08.20_356

















イヌホオズキかな!
片岡の森_20.08.20_366

















ハシカグサかな!
片岡の森_20.08.20_372

















キンミズヒキ(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_381

















タカサブロウです(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_383

















フジカンゾウ(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_395

















う~ん。今年もお花が咲くといいね。アケボノソウ。楽しみです!
片岡の森_20.08.20_427

















ヒメナミキ(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_428

















ミゾカクシ(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_436

















オモダカかな(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_440

















そして、今日の主役に出会えました(*'▽')!
タカサゴユリです( ´∀` )!
片岡の森_20.08.20_446


















片岡の森_20.08.20_452


















片岡の森_20.08.20_454


















片岡の森_20.08.20_458


















片岡の森_20.08.20_461


















片岡の森_20.08.20_465

















道端の花壇に咲いてました(*'▽')!
片岡の森_20.08.20_449

















夏の終わりを感じさせてくれました、コオニユリ!
片岡の森_20.08.20_469

















里山を今日もたっぷり歩いて、しっかり汗をかいて。
う~ん、心がすっきり。今日もお散歩楽しかった~ぁ。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
片岡の森_20.08.20_473


















今日歩いた歩数:ムムム・・・・・!
(歩数計が止まっていました👊👊👊)

動画はこちらから。YouTubeです。

Comments

    • なあに's comment
    • 2020年08月25日 08:49
    • おはようございます。
      昨日から朝夕が幾らかしのぎやすくなりました。

      里山の日中は暑そうですね💦 沢山のお花を見せて頂きました(^O^)
      テッポウユリ!ではないのですか?
      赤紫の線が入ってるのは台湾産のタカサゴユリと聞きましたが・・
      こちらの車道やアスファルトの間から何処から飛んできたのか咲いているんです
      栄養が足りないのか少し色あせていますが、ユリは良いですね~
      「歩く姿はユリの花」なんて言われたいですがウフゥ・・・

      蜘蛛の巣の芸術も素敵ですね、少しずつ秋が近づいていますね。
      今日も沢山拝見いたしました、ありがとうございました。
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年08月25日 19:13
    • なあにさん、こんばんわ!

      少しずつ秋が近づいているのでしょうね。毎日が暑くてどうしようもないけど、時々でも涼しさを感じられたら、一時の和の時間ですね(^_-)-☆

      テッポウユリか、タカサゴユリか。う~ん、よくわかりません(;´Д`)!
      そっか~~ぁ。赤紫色の線がないのは、そのままんまテッポウユリなのかも。
      気が付けば、野地に咲くものはほぼ赤紫の線が入っていますが、民家の庭先咲くものは真っ白です。南の国のお花が関東にも持ち込まれて咲いているのかもしれませんね。
      まだまだ勉強がたりませぬ('ω'*)アハ♪

      ””立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花””う~ん、想像しちゃいましたよ💕。いい香りだ(#^^#)!

      今日もまた、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文