★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年08月02日(日)、晴れのち曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県と群馬県の県境に聳える日光白根山を訪ねました。
とっても人気なるお山です。今日もたくさんのお方がお山に登っていました。
今日このお山に登って見えた一番の良き光景がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
前白根山から、五色沼を従えた本峰奥白根山です(^_-)-☆!
日光白根山_20.08.02_180

















★それでは、日光白根山へと登ってみましょう。
 今日は栃木県側の日光湯本温泉の湯本スキー場からスタートです!
日光白根山_20.08.02_011

















紺碧の空を見上げてゲレンデを歩いて登山道へ!
日光白根山_20.08.02_026

















ゲレンデトップからはいきなりの急登となり、朝一番とはいえ大汗を絞られました。
日光白根山_20.08.02_051

















急登にあえいでいると、咲いたばかりのミヤマフタバランが出迎えてくれました。
日光白根山_20.08.02_066

















コバノイチヤクソウです。
日光白根山_20.08.02_084

















外山の分岐にて急登は終わります。
針葉樹の森の緩やかな尾根を歩いていきます。
日光白根山_20.08.02_093

















天狗平を過ぎると、格段にお花の数は増えましたよ(#^^#)!
日光白根山_20.08.02_106

















マルバダケブキです。
日光白根山_20.08.02_118

















日差しを受けてオトギリソウオ!
日光白根山_20.08.02_138

















そして、とってもお茶目なクルマユリ(#^^#)!
日光白根山_20.08.02_154

















森を抜けて、前白根山へとたどり着きました。
ここまでくると正面にはど~んと奥白根が見えるのです。
あのてっぺんにこれから向かいますよ(^_-)-☆!
日光白根山_20.08.02_165

















まだ、間に合いましたね。高山植物の女王コマクサ!
本来このお山には存在しなかったお花です。誰かが植えたコマクサが自然に繁殖したようです。
日光白根山_20.08.02_168


















日光白根山_20.08.02_183


















日光白根山_20.08.02_204

















タカネニガナかな!
日光白根山_20.08.02_178

















そして、五色沼を従えて奥白根さん(#^^#)!
日光白根山_20.08.02_180

















あらなんだろう。イワシャジンかな!
日光白根山_20.08.02_192

















前白根山から火口底に降り避難小屋経由にて奥白根山へと向かいます。
日光白根山_20.08.02_232

















コフタバランちゃんに出会いました。
もう終わっているかと思っていたので、嬉しい出会いでした(^^)v!
日光白根山_20.08.02_236

















オオバノヨツバムグラかな(^○^)!
日光白根山_20.08.02_244

















森林限界を超えて斜面から見下ろすと、雲間から差し込んだ光が五色沼を不思議な色合いにて、とってもきれい(^_-)-☆!
日光白根山_20.08.02_253

















岩場にいくつものトウヤクリンドウが咲いていました。
日光白根山_20.08.02_295

















今が旬のお姿でしたよ(*'▽')!
日光白根山_20.08.02_299

















高度が増すごとに五色沼は小さく見えた('ω'*)アハ♪
日光白根山_20.08.02_303

















そして、山頂が見えてきました。
日光白根山_20.08.02_326

















空を見上げたら、積乱雲がもくもくと育っていまいた。
日光白根山_20.08.02_308

















朝、あれだけ晴れていたのにお山の天気は変わりやすい!
下山までお天気よもってくれと祈りました\(◎o◎)/!
日光白根山_20.08.02_316

















山頂直下の草原にて。
ハナイカリに出会いました(#^^#)!
日光白根山_20.08.02_342

















シラネニンジンかな!
日光白根山_20.08.02_354

















シロバナヘビイチゴもわんさか~ぁ咲いてました。
日光白根山_20.08.02_362

















今日は日曜日、北関東以北最高の白根山。超人気のお山にて、山頂は人だかり。
コロナ禍のご時世です。山頂には至らず巻道を行きました。
日光白根山_20.08.02_365

















奥白根から見下ろす菅沼方面。
日光白根山_20.08.02_370

















眼下に見える弥陀ヶ池に向かって下ります。
日光白根山_20.08.02_375

















ガレ場帯を慎重に下って弥陀ヶ池に降り立ちました。
日光白根山_20.08.02_383

















そして、弥陀ヶ池を後にして奥白根から見下ろした火口底の五色沼へ!
日光白根山_20.08.02_410

















火口底から再び外輪山への急登へと向かうのです。
日光白根山_20.08.02_417

















ホソバノキソチドリさんが咲いていました。
日光白根山_20.08.02_430

















はい、これが外輪山への急登。もうへとへとで、えっちらおっちらと登っていきます。
ここを登らないと帰れませんからね('ω'*)アハ♪
日光白根山_20.08.02_433

















途中の水場で喉を潤して・・・!
日光白根山_20.08.02_438

















急登を征して、やっとこ外輪山の登山道へ!
前白根山の少し手前に出ますよ。そして最後の前白根山への登りがまだ控えていたのです。
日光白根山_20.08.02_456

















やっとのことで前白根山に戻り、奥白根を振り返りました。
山頂はガスに覆われていたんです。そして、お天気は下り坂。
小雨が降ってきたのです。
日光白根山_20.08.02_464

















素晴らしき奥白根に後ろ髪惹かれながら小雨の中を下っていきます。
日光白根山_20.08.02_469

















ガスに覆われた幻想的な森の中の登山道をひたすら下るのです。
日光白根山_20.08.02_480

















ミヤマフタバランちゃんもう一度。
日光白根山_20.08.02_495

















長~い急坂を下りきってスキー場に戻ってきました。
振り返るとガスに覆われて真っ白でした。
この後小雨は土砂降りとなったです。

日光白根山_20.08.02_510

















お疲れ様でした~ぁ。
今日も一日楽しかったね(@^^)/~~~♬♬♬

今日歩いた歩数:33,952歩
今日歩いた距離:23,766m
消費カロリー: 1337.2㎉
平均歩速:   3.8㎞/h
歩行計測時間: 06:19:02



詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文