★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年06月27日(土)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県南会津町にある会津百名山:尾白山に登ってきました。
このお山に登った目的は、ヒメサユリというお花に出会うことです。
そのお花がこれだ~~ぁ(^o^)丿
IMG_3780

















★それでは、尾白山へと登ってみましょう!
 福島県南会津郡南会津町宮沢(旧伊南村)の集落から、登山口へ。
 林道終点に登山ポストが設置されていました。
 その場所は、車両2台が駐車すればもう満車。林道終点手前の路肩にも数台は駐車可能です!
 今日は一番乗り。といっても、超マイナーなお山です。週末の今日でさえ、私の他にこのお山で出会った方は、たった一組2名様だけでした。
IMG_3612

















深き緑に包まれた登山道を登って行きます。
このお山は、地形図で確認した時は、”たいしたことないな””なんて思いましたが、いざ実際に登ってみると、これがなんとも、急登に継ぐ急登が続くのです。少しも休ませてくれない登山道。一気に尾根を駆け上がる感じです。
IMG_3642

















なんかとっても綺麗な虫がいました。
アオクチブトカメムシの幼虫だそうです。カメムシの仲間なので臭いのかも('ω'*)アハ♪
IMG_3625

















辺り一面蕾だらけだったイチヤクソウ。
一輪だけ花を咲かせていました。これは嬉しい出会いでした(^^)v!
IMG_3635

















ブナの森の原生林を登って行きます。
IMG_3650

















この森は、今時分、お花がとっても少ないです。
でも、ツクバネソウが微笑んでくれました(^^)v!
IMG_3699

















根元が曲がったブナたち。豪雪を感じさせてくれる光景です。
IMG_3703

















ブナの森~~ぃ。素敵です!
IMG_3707

















昨夜の雨粒でしょうか。大粒の水玉に陽の光が差し込んでいました!
IMG_3733

















う~ん、ブナの足元がとっても力強い!
IMG_3743

















遠望のきかない樹林帯から、やや開けた尾根へ!
IMG_3747

















日当たりの良い尾根で、やっと出会えました。
ヒメサユリ。正式名をオトメユリと言うそうです。
お名前もとってもチャーミング~ぅですね(^_-)-☆!
IMG_3782

















ヒメサユリは、宮城県南部及び新潟県、福島県、山形県が県境を接する飯豊連峰、吾妻山、守門岳周辺等にだけ分布する植物で、野生種は環境省のレッドリストで準絶滅危惧種に指定されているそうです。
とっても貴重なお花ですね。
IMG_3784

















ヒメサユリの分布の南限は、福島県南会津郡伊南村とありました。現在伊南村は平成の大合併にて南会津町となりました。過去の文献からすれば、尾白山が旧伊南村ですから、ここが南限と思われます。
IMG_3786

















う~ん、一番南に住んでいるヒメサユリ!
なんか、そんなことを思うだけでも夢がありますね。
IMG_3788

















今年も君の笑顔に会えました(^^)v!
IMG_3790

















ヒメサユリの小さな群生を見て、先に進みます!
シャクナゲの藪と立ち枯れと・・・!
IMG_3797

















僅かに咲いていたシャクナゲ。もう傷み始めていたのです!
IMG_3799

















ウラジロヨウラクですね。そのピンク色がとっても好きです💕!
IMG_3805

















う~ん、気持ちの良い稜線となりました!
IMG_3810

















見下ろす谷間も素晴らしいです!
IMG_3811

















尾白山山頂に到着です。標高1,398m!
頑張りました(^^)v!
IMG_3816

















山頂から。三岩岳かな!
IMG_3817

















先日登った田代山と帝釈山ですね。
田代山はプリン山と言われていますよ('ω'*)アハ♪。
IMG_3818

















今日の山頂は、とっても清々しかった~ぁ(*^^*)!
IMG_3821

















山頂の展望を楽しんだので、来た道を戻りますね!
IMG_3837

















コメツツジ咲いていました(^^)v!
IMG_3832

















そしてもう一度、ヒメサユリちゃんにご挨拶して・・・!
IMG_3839

















逢瀬の時を感じて、お別れです。
また来年、ここで逢えたらいいね~~ぇ(^O^)/
IMG_3841

















さあ、心して下りましょ!
IMG_3853

















森の中でサナエトンボかな!
IMG_3862

















森の倒木に、苔むして大地に戻る姿にキノコの大群生~ぇ!
IMG_3873

















ヒヨドリソウが咲いていました。そろそろアサギマダラの季節ですね。
どこかのお山で、今年も会いたいな。なんて思ちゃいました!
IMG_3896

















そして登山口へと降りてきました。
IMG_3895

















あら~ぁ、粋な道標だこと。
はい、お疲れ様でした(*^-^*)!
IMG_3897

















登山口から宮沢集落に戻る間の林道にて。
たくさん咲いていました。ヤマオダマキ!
IMG_3901

















シモツケソウ!
IMG_3907

















恋の季節なんですね(*^-^*)!

IMG_3913


















詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。


動画もよろしかったら見てね(^_-)-☆!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文