★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年06月18日(木)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栗駒山(くりこまやま)を訪ねました。
山体が宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる山である。標高は1,626mです。
栗駒山山頂から秋田県側にのびる秣岳への稜線からの光景が抜群に素晴らしく、感動を心に刻んできました。そんな光景がこれだ~~ぁ!左奥に残雪をいただく鳥海山も見れました。
栗駒山_20.06.18_437

















★それでは、栗駒山登山と行きましょう!
 今日は岩手県側にある須川高原の駐車場からアプローチしました。
 まずは、日の出です。今日は穏やかな良き一日となりましたよ。
栗駒山_20.06.18_004

















朝日に照らされて鳥海山が焼けました~ぁ!
栗駒山_20.06.18_007

















午前4時50分。
須川高原の駐車場からスタートです。
栗駒山_20.06.18_014

















須川温泉から今日は賽の河原を経由して山頂へ向かいます。
最初に出迎えてくれたのは、ウラジロヨウラクでした!
栗駒山_20.06.18_029

















賽の河原経由で山頂まで4.2㎞、頑張りましょう!
栗駒山_20.06.18_037

















もう終わりかけ。日陰の岩場に咲いていました、イワヒゲです!
栗駒山_20.06.18_058

















旧火口跡。賽の河原です。冷涼とした感じが賽の河原ですね!
栗駒山_20.06.18_066

















火口跡の湿原にワタスゲが朝日を浴びて輝いていました。
栗駒山_20.06.18_075

















朝の光はとっても新鮮でした。
イワイチョウ!
栗駒山_20.06.18_100

















賽の河原から名残ヶ原へ!
開放感が抜群です(*^^*)!
栗駒山_20.06.18_119

















はい、ここではワタスゲがわんさか~ぁ咲いていましたよ。
思わず写真撮りまくりです。
栗駒山_20.06.18_144


















栗駒山_20.06.18_149


















栗駒山_20.06.18_131

















名残ヶ原でワタスゲと遊んだら、いよいよ本格的登山に入ってきますよ。
名残ヶ原の分岐にて、目指す栗駒山を望みました。
栗駒山_20.06.18_156

















ゼッタ沢を渡渉して、ここから急坂になっていきます。
栗駒山_20.06.18_163

















小湿原に生えていた食虫植物のモウセンゴケです。
朝日に輝く姿が美しかった(^^)v!
栗駒山_20.06.18_170

















水気の多い登山道脇にはサンカヨウもたくさん咲いていました。
栗駒山_20.06.18_189

















オオカメノキ!
栗駒山_20.06.18_199

















三途の川だそうですよ。無事にこの世に戻ってこれますように('ω'*)アハ♪
栗駒山_20.06.18_220

















お花を愛でながらゆっくりと登って行きませう!
ハクサンチドリ!
栗駒山_20.06.18_240

















アカモノ!
栗駒山_20.06.18_244

















ツマトリソウ!
栗駒山_20.06.18_275

















なんともシックに写りました!
栗駒山_20.06.18_288

















はい、山頂は間もなくですね!
栗駒山_20.06.18_292

















イワカガミとミツバオウレンのコラボ!
栗駒山_20.06.18_296

















午前7時58分。栗駒山山頂に到着です。
約3時間でここまで登ってきました(^^)v!
栗駒山_20.06.18_314

















山頂から見下ろした中央コースとイワカガミ平!
栗駒山_20.06.18_317

















山頂から月山も見えました!
栗駒山_20.06.18_321

















では、山頂から秣岳に向かって進んでいきます。
栗駒山_20.06.18_324

















この稜線から見る景色は抜群でした。
これは、昨日登った焼石連峰です。とっても間近に見えました!
栗駒山_20.06.18_325

















そして鳥海山!
栗駒山_20.06.18_327

















焼石連峰にほんのわずかですが岩手山が山頂を覗かせていました。
栗駒山_20.06.18_331

















そして、これから歩む秣岳を見つめました!
栗駒山_20.06.18_343

















天狗岩と遠くに世界谷地が見えています。綺麗だ~ぁ!
栗駒山_20.06.18_355

















ミツバオウレンの群生に出会った!
栗駒山_20.06.18_367

















ゴロゴロの無機質な溶岩に根付いていました。
コメバツガザクラ!
栗駒山_20.06.18_374

















天狗平の分岐までやってきました。須川コースは通行止めです。
秣岳へとの稜線へと向かいます。
栗駒山_20.06.18_383

















イワカガミのギャラリーに手を振って進みますよ(*^^*)!
栗駒山_20.06.18_388

















昭和湖が見えました。須川コースです。今はまだ通行止めです。
栗駒山_20.06.18_413

















龍泉ヶ原と秣岳!
栗駒山_20.06.18_416

















う~ん、初めての出会いです。ミネズオウ!
(峰蘇芳:ツツジ科の常緑小低木。高山植物)
栗駒山_20.06.18_426

















イワウメも咲いていました。
栗駒山_20.06.18_436

















コケモモも可愛いです。
栗駒山_20.06.18_462

















展望岩頭と言うところです。
栗駒山_20.06.18_440

















南の方から沸き立つ夏雲が見えてきました。
栗駒山_20.06.18_467

















では、また来年かな。
栗駒山_20.06.18_472

















展望岩頭から秣岳への稜線を見つめました。
ここから鞍部まで灌木帯の急坂を下ります。
栗駒山_20.06.18_475

















峰楓のお花が最盛期でした!
栗駒山_20.06.18_508

















足元にはたくさんのお花が群生していたのです。
これはゴゼンタチバナです。
栗駒山_20.06.18_526

















急坂を下って鞍部に着くと、今度は小さなアップダウンをこなします。
栗駒山_20.06.18_530

















低灌木帯となり、ところどころに湿原が形成されてました。
そんな湿原にはヒナザクラがあちこちに咲いていました。
栗駒山_20.06.18_544

















ベニサラサドウダンも目線の高さで語りかけてきます。
栗駒山_20.06.18_545

















開放感のある湿原の登山道!
栗駒山_20.06.18_554

















木道が敷かれた雲上の楽園!
栗駒山_20.06.18_568

















タテヤマリンドウもわんさか~ぁ咲いてました。
栗駒山_20.06.18_573

















そんな湿原の先に鳥海山!
栗駒山_20.06.18_597

















湿原の縁で、オノエランです。
一塊になってお花を咲かせていました。
栗駒山_20.06.18_609


















栗駒山_20.06.18_615

















しろがね湿原の先に秣岳!
栗駒山_20.06.18_633

















白っぽいね(*^^*)!
栗駒山_20.06.18_643

















そして午前10時55分、秣岳山頂に到達しました。
ここまで素晴らしく爽快なる稜線漫歩が楽しめました。
栗駒山_20.06.18_663

















山頂からの遠望がまた抜群でした。
栗駒山_20.06.18_673

















山頂から登山口へと一気に下ります!
栗駒山_20.06.18_676

















シラネアオイ!
栗駒山_20.06.18_680

















オオバキスミレ!
栗駒山_20.06.18_687

















例年ここはまだ雪渓に覆われているそうですよ!
そしてシラネアオイも群生するそうです。
今年は雪解けが早くてダメだったのかもね!
栗駒山_20.06.18_691

















低灌木帯からブナの樹林帯へ!
栗駒山_20.06.18_697

















ムラサキヤシオ!
栗駒山_20.06.18_703

















タケシマラン!
栗駒山_20.06.18_720

















午後0時04分、秣岳登山口へと下山しました。
ここから約3キロほど車道を歩いて、須川高原駐車場へと戻っていきます。
アスファルトの道路は灼熱地獄。あちぃ~~ぃです!
栗駒山_20.06.18_731

















イワカガミ湿原が道路から見えました。
ワタスゲで白くなってました。
行って見たかったけどもう暑さでスタート地点にもどるのが精一杯でした('ω'*)アハ♪
栗駒山_20.06.18_748

















車道脇もお花でいっぱいでしたよ!
マイズルソウ!
栗駒山_20.06.18_752

















ズダヤクシュ!
栗駒山_20.06.18_757

















ツマトリソウ!
栗駒山_20.06.18_766

















ノビネチドリも微笑んでくれました(^^)v!。
栗駒山_20.06.18_732

















夏の空を見上げながら・・・・
栗駒山_20.06.18_772

















スタート地点に戻って、今日の”みちくさんぽ”は、終わりました。

栗駒山_20.06.18_779

















今日歩いた歩数:18,556歩
今日歩いた距離:12,989m
消費カロリー: 736.4㎉
平均歩速:   4.1㎞/h
歩行計測時間: 03:09:44


詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。



Comments

    • なあに's comment
    • 2020年06月23日 14:40
    • こちらもお邪魔しました。

      うわ~わんさかわんさか・・ワタスゲが・・わんさか沢山のお花達ぃ~

      アスファルトの道を毎日歩くアジ~~です。
      土の道が恋しいですね~
      お山の空気が匂いましたぁ~ ありがとうございました。
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年06月25日 13:21
    • なあにさん、こんにちは!

      今や、お山は秘境ばかりじゃないよ。場所にってはロープウェイがあったり、道路から直ぐにアプローチできる湿原や景勝地があったりと、カメラを携えて行けるところがありますね。
      そして、身近な身近なご近所散歩もまた楽しいと思います。確かにアジ~けど、熱中症対策してお出かけすれば、きっといい出会いがあるはずです。コロナにも気を付けて歩きましょう。って無理無理はダメだけどね。体調に合わせてできるところで・・・・!

      カメラを持って歩けば、いたるところに被写体は転がっているもんです。
      お互い頑張んべ~~ぇ(@^^)/~~~

      焼石岳に栗駒山への”みちくさんぽ”に、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文