★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年05月05日(火)子供の日 晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、標高700メートル前後の老年期の山脈。かつて整備された遊歩道を歩んで、ミドリニリンソウと戯れてみました、そんミドリニリンソウがこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
裏八溝_20.05.05_083

















★それでは、ミドリニリンソウを求めて遊歩道を歩いてみますね。
 新型コロナウイルスの脅威はまだまだ終息をみませんね。
 でもね、皆さんの自粛により、着実にその脅威は遠ざかるでしょう。
 しかしながら、そのコロナは予断を許さない状況ですね。
 特定警戒都道府県で外出もままならない皆様へ、少しでも癒しの時間になればと、このブログをアップしますね。負けるなよ、頑張ろう~ぉ人類。見えない小さな細菌なんてぶっ飛ばせ~~ぇヽ(^。^)ノ

って、いきなりの命の営み。
(^∧^) ゴメンゴメーン。でも私は、デバカメじゃないよ。でもね、道の真ん中だよここは('ω'*)アハ♪
裏八溝_20.05.05_001

















とあるの森の遊歩道へと進みますね!
裏八溝_20.05.05_003

















遊歩道は谷間を下って、源流帯へと向かうのです。
新緑の淡い緑が美しい~~ぃ(^^♪
裏八溝_20.05.05_006

















開放感のある尾根を下っていると・・・!
裏八溝_20.05.05_009

















わずかに咲き残っていたイワウチワちゃんに出会えました(^^)v!
裏八溝_20.05.05_010


















裏八溝_20.05.05_014

















尾根を下って河川の源流帯へ!
裏八溝_20.05.05_022

















電波塔だよ、コチャメルソウ~ぉ!
裏八溝_20.05.05_020

















遊歩道は崩れています。沢の中を歩いて下りますね!
裏八溝_20.05.05_024

















沢沿いに咲くニリンソウ!
裏八溝_20.05.05_025


















裏八溝_20.05.05_031


















裏八溝_20.05.05_034

















フタバアオイちゃんも元気に咲いてました!
裏八溝_20.05.05_040

















あら~。虫さんも初夏の陽気を楽しんでいました(^^)v!
裏八溝_20.05.05_041

















谷間にニリンソウの大群生地を見つめて・・・・
裏八溝_20.05.05_044

















そうそう、今日のお目当てちゃん。
ミドリニリンソウを愛でたのです(^_-)-☆!
裏八溝_20.05.05_046


















裏八溝_20.05.05_048


















裏八溝_20.05.05_050


















裏八溝_20.05.05_052

















シックですよね(*^^)v!
裏八溝_20.05.05_055

















遊歩道から林道へ!
裏八溝_20.05.05_057

















ミヤマエンレイソウのピンクバージョン(*^^)v
裏八溝_20.05.05_059

















ヤマブキソウだけど、これはホソバノヤマブキソウだね!
裏八溝_20.05.05_061

















ミミガタテンナンショウの初夏の舞い!
裏八溝_20.05.05_063

















谷間の新緑に心を奪われた~ぁキタ━(゚∀゚)━
裏八溝_20.05.05_064

















またまたいました(^^)v!。ミドリニリンソウ!
裏八溝_20.05.05_066


















裏八溝_20.05.05_078


















裏八溝_20.05.05_080


















裏八溝_20.05.05_082


















裏八溝_20.05.05_084

















シロヤブケマンさん、今年も会えましたね!
裏八溝_20.05.05_076

















クサヤマブキです。今年はなんか少ない感じですね!
裏八溝_20.05.05_077

















陽だまりにフデリンドウがわんさか咲いていたのです。
裏八溝_20.05.05_087


















裏八溝_20.05.05_089

















はい、この森でも会えましたよ。フタバアオイちゃん!
裏八溝_20.05.05_093

















しかし、気持ちのいいトレイルだ!
裏八溝_20.05.05_094

















きょうのお昼は、自分でこさえたお握りです。
やっぱ行動食はおにぎりですね。激うまでした(^_-)-☆!
裏八溝_20.05.05_096

















お昼を食べて、さあ、後半戦です。
来た道を戻りますね。羅生門蔓です(^_-)-☆!
裏八溝_20.05.05_097

















アニマルトレースですね。だれでしょ('ω'*)アハ♪
裏八溝_20.05.05_100

















シックにニリンソウが陽だまりに遊んでいました!
裏八溝_20.05.05_103

















う~ん、今日も素敵な流れを楽しみましたよ!
裏八溝_20.05.05_106

















ルヨウボタンが咲き始めていました!
裏八溝_20.05.05_109


















裏八溝_20.05.05_129

















ヤマブキ最盛期だったね!
裏八溝_20.05.05_114

















遊歩道をてくてくと歩いて戻ります!
裏八溝_20.05.05_116

















新緑の山肌に心が洗われたよ(^_-)-☆!
裏八溝_20.05.05_118

















緑のトンネルをぬけて・・・
裏八溝_20.05.05_119

















源流帯の流れを俯瞰しました!
裏八溝_20.05.05_124

















山桜が初夏を演出してくれました(^^)v!
裏八溝_20.05.05_125

















ヤマブキソウ、そうクサヤマブキとも言うらしい!
裏八溝_20.05.05_131

















帰り道もミドリニリンソウが笑ってました(^_-)-☆!
裏八溝_20.05.05_138

















源流帯の森はやっぱ素敵だわ~ぁ(^^♪
裏八溝_20.05.05_146

















遊歩道は沢沿いから真ん中の尾根へと続くのでした(*^^)v
裏八溝_20.05.05_148

















イワウチワの咲く尾根に戻って・・・!
裏八溝_20.05.05_150

















樹間越しに那須連山が見えていました!
裏八溝_20.05.05_152

















西吾妻山と西大巓かな!
裏八溝_20.05.05_154

















そしてスタート地点へと戻ったのです。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

裏八溝_20.05.05_155

















今日歩いた歩数:24,445歩
今日歩いた歩数:17,111m
消費カロリー: 980.3㎉
平均歩速:   4.17㎞/h
歩行計測時間: 04:12:35




Comments

    • なあに's comment
    • 2020年05月10日 10:36
    • 5 気持ち良いですね~川のせせらぎにお花がそして楽しい音楽を聴きながら
      お散歩したようでした(^O^)
      ミドリニリンソウはお山にしかないのでしょうね、白のニリンソウは沢山
      見かけますが、やはり場所を選ぶのでしょね。

      今日は晴れてきて清々しいです、少し風が強いですよ、我慢のこになって
      もう少しと言いながら巣ごもり状態です、夕方にお散歩を人の居ない所を・・
      カメラを持っていきますが、目的の街のにゃんこも余り姿が見えません(・_;)
      今日も我慢の1日です。
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年05月11日 17:18
    • なあにさん、こんにちは!

      こちらもコメントありがとうございます。
      そうですね、白色のニリンソウが里山であちこちとその姿を見ることが出来ますね。
      ミドリニリンソウは、古代に咲いていたお花なんだそうですよ。祖先返りと言われていますよ。どうしてそんなことになっちゃうのかわかりませんが。咲く所はきっと土壌に左右されるのかもしれませんね。私はここしか知りません。他に咲く所がわかりません。ニリンソウが咲いていると緑ちゃんを探すのですが、他では出会ったことが無いのです。行ったことがありませんが、宮城県の青麻山にも咲くそうです。

      う~ん、今も我慢の時ですね。
      お外に出ても短い時間だから、思うようね猫ちゃんに逢えないのでしょう。
      だんだんと、感染者も減ってきているようですね。東京はまだ無理だけど、地方では緊急事態宣言も解除されるとの報道も流れております。
      もう少しだと思います。頑張りましょう。

      田舎の里山のブログをまたアップしますので、もう少し、私のブログでご一緒に歩いてみてくださいね。少しでも癒しになってくれれば幸いかと思います。

      ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文