★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年05月02日(土)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、里山散歩です。

新型コロナウイルスの猛威は、とどまるところを知らないほどですね。
そんな脅威に立ち向かうべき、毎日自粛の生活を送らなければならい。これほど辛いことはありませんね。もうその我慢も限界に来ているでしょう。だからパチンコへ・・・って、それは違うでしょ。気持ちはわかりますが三密はね~ぇ!。お家から外へ出るのなら、どんな理由でも同じでしょ。って言われちゃうけど、三密を控えて、マスクをつけて消毒を携行して、誰にも会わないようにして・・・・。そんなところはどかって。それはお山でしょ!。日帰りのお山なら大丈夫。でもね、山岳関係者からも登山の自粛要請が・・・。そう登山者が遭難した時の救助に関することで支障があるとのこと。ならば、大好きなお山はひかえて、地の利を生かして、地元の丘陵地帯の里山を歩くことにしました。
携帯の電波は届くし、何かあれば家族に連絡して迎えに来てもらえるところ。他人を介在することなく対処できるところ、そうそれが地元の里山散歩なのでした。
そして、今日の里山歩きのお目当てのお花は・・・・、これだ~ぁ!
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索:ケシ科キケマン属の多年草)
里山散歩_20.05.02_476

















★それでは里山散策と出かけてみましょう。
 まずは里山の森へ。新緑がまぶしい森の中!
里山散歩_20.05.02_326
















森に向かう途中で出迎えてくれました。シャガのお花です
里山散歩_20.05.02_292

















そして、森の中で。ギンランが咲いていました。
里山散歩_20.05.02_299

















スミレちゃんですね。
里山散歩_20.05.02_306

















ニョイスミレ!
里山散歩_20.05.02_318

















コウライテンナンショウ!
里山散歩_20.05.02_321

















今日は虫もいません。
今日は20度を超える夏日。でもここは森の中なのでとっても快適でした。
里山散歩_20.05.02_326


















里山散歩_20.05.02_358

















落ち葉をさらい、手入れされた林床は、チゴユリの楽園でした。
里山散歩_20.05.02_373

















チゴユリ(稚児百合:チゴユリ属の多年草。)
里山散歩_20.05.02_339

















虫たちも元気です!
里山散歩_20.05.02_351


















里山散歩_20.05.02_368

















フモトスミレちゃんに出会えました。
と思いましたが、図鑑で調べたらコミヤマスミレかも😊
里山散歩_20.05.02_377

















う~ん、ニョイスミレちゃんかな!
里山散歩_20.05.02_382


















里山散歩_20.05.02_384

















里山のオアシスにて!
里山散歩_20.05.02_391

















キンポウゲと虫君!
里山散歩_20.05.02_394

















タンポポのブーケみたい!
里山散歩_20.05.02_418

















ヘビイチゴ!
里山散歩_20.05.02_423

















ヤマツツジです。今年はなんか少ない感じがしますね。
里山散歩_20.05.02_429

















空に抜けて見上げるボタン桜!
里山散歩_20.05.02_437


















里山散歩_20.05.02_435

















キュウリグサもわんさか~ぁ!
里山散歩_20.05.02_443

















野仏様にご挨拶して!
里山散歩_20.05.02_452

















はい、今日お目当てのジロボウエンゴサクです。
里山散歩_20.05.02_466

















里山の空間を飛び回る~~ぅ。ってな感じがとつても可愛いのです('ω'*)アハ♪
里山散歩_20.05.02_469


















里山散歩_20.05.02_481


















里山散歩_20.05.02_499

















アオキのお花は終盤でした!
里山散歩_20.05.02_490

















クサノオウです。毒にも薬にもなりうるお花です!
草の黄です。草の王様じゃないよ('ω'*)アハ♪
里山散歩_20.05.02_501


















里山散歩_20.05.02_510

















シラー・カンパニュラータ(釣鐘水仙)です。
里山散歩_20.05.02_514

















ハコベのお花と・・・!
里山散歩_20.05.02_525

















タチイヌノフグリです('ω'*)アハ♪
里山散歩_20.05.02_529

















カタバミです。初夏の色合いにてわんさか~ぁ咲いていました!
里山散歩_20.05.02_539

















アサザの沼も、水が張り命を取り戻していました。
里山散歩_20.05.02_559

















そんな沼のほとりに咲いてました。白色のヤマブキですヽ(^。^)ノ
里山散歩_20.05.02_556

















里山の雑草、ノミノツヅリです。
里山散歩_20.05.02_562

















ジシバリが太陽の光をいっぱいに受け止めていました。
里山散歩_20.05.02_569

















アメリカフウロウです。フウロソウ科フウロソウ属の雑草で、北アメリカ原産の帰化植物です。
道端のどこにでも出会えるお花です。
里山散歩_20.05.02_573

















キュウリグサ~ぁ!。とっても小さくて愛らしいですね!
里山散歩_20.05.02_575

















最後の力を振り絞ってニリンソウ~ぉ!
里山散歩_20.05.02_588

















虫さんたちも騒がしいですね!
里山散歩_20.05.02_592

















ムラサキサギゴケ(紫鷺苔:ハエドクソウ科の多年草)
里山散歩_20.05.02_597

















トキワハゼ(常磐爆:ハエドクソウ科の一年草)
里山散歩_20.05.02_607

















ハハコグサ(母子草:キク科ハハコグサ属の越年草)
里山散歩_20.05.02_611

















ミミナグサ(^_-)-☆!
里山散歩_20.05.02_614

















ヘビイチゴで~す(*'▽')!
里山散歩_20.05.02_621

















凄い群生を作っていました!
里山散歩_20.05.02_630

















ベニシジミ蝶~ぉ!。オレンジ色が強烈でした!
里山散歩_20.05.02_639

















シャガ(射干、著莪、胡蝶花:アヤメ科アヤメ属の多年草)は、今が旬ですね!
里山散歩_20.05.02_649

















アメリカスミレサイシン(亜米利加菫細辛:北アメリカ東部に自生する茎の短い 多年生の草本植物)
その存在を誇張する姿が凄いです(^―^) ニコリ!
里山散歩_20.05.02_652

















マツバウンラン(松葉海蘭:ゴマノハグサ科の一年草または二年草。葉の形が松葉、花がウンラン に似ているとか)
里山散歩_20.05.02_655


















里山散歩_20.05.02_657

















スミレですかね!
里山散歩_20.05.02_660

















ヤハズエンドウ(矢筈豌豆:はソラマメ属の越年草。別名カラスノエンドウ(烏野豌豆)
里山散歩_20.05.02_665

















K沢のため池にて、今日の里山散歩は終わりました~ぁ!

里山散歩_20.05.02_670


















今日歩いた歩数:19,711歩
今日歩いた距離:13,797m
消費カロリー: 704.0㎉
平均歩速:   4.6㎞/h
歩行計測時間: 03:01:23


Comments

    • なあに's comment
    • 2020年05月06日 16:33
    • 連休も今日で終わりですね、お天気がいまいちでしたが、神様が外に出られないように応援してくれたようですね~
      そして出かけるのも気を使います、地元の里山が1番ですね。
      可愛い草花が人間界の事など関係ない!と種の繁栄に一生懸命綺麗に咲いてます
      頑張っているんですから、人間も頑張らないといけませんね。(^O^)

      コロナでこの先不安ですが、我慢するしかありませんね。
      またお山のこと見せてくださいね♪
      ありがとうございました。
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年05月08日 05:59
    • なあにさん、おはようございますヽ(^。^)ノ

      この連休もお天気目まぐるしく変わりましたね。
      関東南部では荒れた時もあったようですが、そうそうコロナでね。お家の中で安心して過ごせたことでしょう。うんうん、神様がきっとそうしてくれたのですね。神様はありがたいですね。私も神様の存在はきっといると信じていますよ。いつも見ていてくれる。だから一人の時でも絶対に理性を失わないように気を付けています。

      都会は一歩外に出れば、間近に人との距離が狭まりますからね、ほんと気を使うでしょう。幸いなことに私のところはど田舎でして、玄関から外に出た瞬間からもう里山歩きができちゃから、なんか申し訳ない感じです。
      はい、自然界の生き物たちは人間様の騒ぎをよそに、たくましく生きていますね。
      また、頑張って里山歩きをして、そんなけなげなお花達の様子をお届けしますね。
      もう少しですよ。お互い頑張りましょう(^_-)-☆!

      こちらにもご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文