★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年04月12日(日)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市に広がる喜連川丘陵にて、里山散歩です。
日に日に春は暖かさを増して、里山はお花の季節を迎えていました。
そんな花の楽園にて、今日のお目当てちゃんは、オドリコソウ(踊り子草:シソ科オドリコソウ属の多年草)でした、そんなオドリコソウの姿がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
里山の森_20.04.12_141


















★それでは、里山散歩と行きましょう!

 今日は早朝からお仕事をこなして、新型コロナウイルス感染症予防のため自宅待機しているつもりでした。が、しか~~し。私の性格は家でじっとしていられない性分。田舎の里山歩きなら、三密
        換気悪い《密閉》空間
          多数が集まる《密集》場所
          間近で会話や発生する《密接》場面 
が避けられるだろうと、一人カメラを携えて、午前11時40分、歩き出しだしたのです。
最初に出会えたのは、万年草の多肉の体がひしめく合う中に、””つくし””がこれでもか~~ッてなほどにニョキニョキと背伸びしていたのです。
里山の森_20.04.12_001

















道端の民家の庭先に、セイオウジュウニヒトエが、濃い紫色で私を呼び止めてきたのです。
里山の森_20.04.12_002

















ニョイスミレです。
里山の森_20.04.12_003

















道端の雑草。だけどそのお花はとってもキュート!
キュウリグサです(^_-)-☆
里山の森_20.04.12_009

















ムラサキケマンが逆光に浮かび上がっていました(^^)v!
里山の森_20.04.12_012

















ツボスミレちゃんかな!
里山の森_20.04.12_014

















はい、タチツボスミレちゃんだよね~ぇ!
里山の森_20.04.12_017

















里山の森の中の小径。よく手入れされていました!
里山の森_20.04.12_021

















森の中のシダの群落。まるで里山とは思えないほど自然が豊かな場所でした。
里山の森_20.04.12_034

















森のトンネルを進みした。
里山の森_20.04.12_044

















深緑が眩しい季節となりました(^_-)-☆!
里山の森_20.04.12_047

















里山の森のオアシスへ!
里山の森_20.04.12_053


















里山の森_20.04.12_057

















そして、里山も森を抜けて人里へ!
人との温もりを感じで春の園~ぉ。タンポポの綿帽子ヽ(^。^)ノ
里山の森_20.04.12_061

















ヘビイチゴがわんさか~~ぁ!
里山の森_20.04.12_062

















旅たちの時~~ぃ!
里山の森_20.04.12_065

















ベニシジミチョウ~ぉ!
里山の森_20.04.12_069

















カラスノエンドウがわんさか~~ぁです。
そこら中で出会えましたよ(^_-)-☆!
里山の森_20.04.12_072

















人里で、野仏様にご挨拶しました~ぁ(^^)v!
里山の森_20.04.12_077

















人里を歩いて出会えたお花達を紹介しますね。
八重咲の椿ですヽ(^。^)ノ
里山の森_20.04.12_078

















ぽわぽわとムスカリ(#^^#)!
里山の森_20.04.12_079

















田んぼの土手で、スズメノヤリ!
里山の森_20.04.12_080

















スミレの賛歌!
里山の森_20.04.12_081

















ジロウボウエンゴサクが咲き始め。次の里山散歩が楽しみです(^_-)-☆!
里山の森_20.04.12_088

















タンポポととっても小さなオオイヌノフグリ!
里山の森_20.04.12_099

















ヤマブキの深き春心!
里山の森_20.04.12_102

















アサザの池にて彩雲を捉えた~ぁ(^^)v!
里山の森_20.04.12_106

















人里の道端で、ノジスミレちゃん!
里山の森_20.04.12_111

















日影の園でニリンソウ~ぉ!
里山の森_20.04.12_116

















シャガもお淑やかに咲いていました!
里山の森_20.04.12_121

















キランソウも所狭しと群生していました。
里山の森_20.04.12_123

















ジシバリも咲き始め!
里山の森_20.04.12_124

















ヘビイチゴはわんさか~~ぁ!
里山の森_20.04.12_126

















あれ~~ぇ、葉っぱの切れ込みが凄いです。
この子もエイザンスミレなのか~~ぁ('ω'*)アハ♪
里山の森_20.04.12_127

















これは多分アオイスミレちゃんだね(^_-)-☆!
里山の森_20.04.12_134

















スミレが春にわらう(^―^) ニコリ
里山の森_20.04.12_136

















そしていました~ぁ。今日のお目当てちゃんのお花!
オドリコソウです。まだ咲き始めでした。ほんの僅かばかりが咲いていたのです。
里山の森_20.04.12_138


















里山の森_20.04.12_143


















里山の森_20.04.12_163


















里山の森_20.04.12_162

















そしてそんな傍らに・・・・
キクザキイチリンソウがそっと微笑んでいたのです。
里山の森_20.04.12_146


















里山の森_20.04.12_149


















里山の森_20.04.12_156

















そうそう、こんな河原の土手に咲いていたんですよ(^_-)-☆!
里山の森_20.04.12_150

















これは、多分アリアケスミレさんですね!
里山の森_20.04.12_154

















ベニシジミちゃんが可愛らしかったね!
里山の森_20.04.12_160

















戯れる姿も目撃しました。
里山の森_20.04.12_164

















堤防の土手にキュウリグサがわんさか~~ぁ!
里山の森_20.04.12_168

















つくし君もくねくね~~ぇ!
里山の森_20.04.12_178

















河原の土手から森の縁へ!
湧き出す清水の湿地にて・・・。ネコノメソウ~ぉ!
里山の森_20.04.12_182


















里山の森_20.04.12_183

















河岸段丘の斜面に咲いていました。
これはまさしくエイザンスミレ~ぇ(^^)v!
里山の森_20.04.12_186

















山桜多種多様~ぉ!
里山の森_20.04.12_187


















里山の森_20.04.12_188


















里山の森_20.04.12_191

















あんじゃやこれ~~ぇって、アオキのお花の大合唱~ぉ!
里山の森_20.04.12_194


















里山の森_20.04.12_192


















里山の森_20.04.12_195

















グミの木お花です!
里山の森_20.04.12_197


















里山の森_20.04.12_211

















そのグミの木にまとわりついて、アケビのお花!
里山の森_20.04.12_208


















里山の森_20.04.12_201

















バイモです。中国原産の薬用植物だそうです。
里山の森_20.04.12_218

















野生化していましたよ!
里山の森_20.04.12_214

















あら、なにスミレちゃんなんでしょ('ω'*)アハ♪
里山の森_20.04.12_223

















マツバウンランです。県道沿いの切通しの斜面に咲いていました。
北アメリカ原産の帰化植物です。
里山の森_20.04.12_226


















里山の森_20.04.12_228

















K沢のため池にお立ち寄りしました!
里山の森_20.04.12_234

















ため池からお家へと戻る道すがら・・・!
とっても可愛らしいスイセンと出会いました。少しばかり荒れた民家の庭先!
里山の森_20.04.12_236

















手入れされず放置されいたのです。
でもお花たちは敏感に春の空気を感じ取って、自から咲き誇っていたんですヽ(^。^)ノ!
里山の森_20.04.12_240

















あらら、少し変わり種のカラスノエンドウ(^^)v!
里山の森_20.04.12_238

















ハナカイドウかな。中国原産のバラ科の小低木です。
これも民家の庭先に咲いてました。
里山は人とのかかわりがいっぱいあって楽しいですね(^_-)-☆!
里山の森_20.04.12_243

















そして小さな空き地に、丸みを帯びたほっこり笑顔!
里山の森_20.04.12_247

















ニオイタチツボスミレちゃんだと思います(#^^#)!
里山の森_20.04.12_244

















そしてきょうのフィナーレは・・・
シラユキゲシ(白雪芥子:原産地は中国)でした。これからいっぱい咲く所。群生地にわずかに2~3輪が咲いていたのです。

里山の森_20.04.12_248

















今日歩いた歩数:19,744歩
今日歩いた距離:11,846m
消費カロリー: 580.5㎉
平均歩速:4.0㎞/h
歩行計測時間: 02:59:22

 

Comments

    • なあに's comment
    • 2020年04月18日 14:42
    • 5 こんにちは~
      こちらは凄い風雨です。1日閉じこもりです。コロナで行かれなくていいかもね~

      うわ~土筆の佃煮が出来そうですね~色気でなくて食い気ですね~
      今日のお目当てはオドリコソウですね、色も淡いピンクで豪華ですね(^O^)
      1度浜離宮恩賜公園で見ましたよ。

      矢張り春ですね虫君や蝶さんも気持ち良さそうね、アオキの花がアケビの花も
      初めて見ましたよ。

      先日早朝に近所を散歩に行きましたら、マンションの歩道に沢山可愛い草花が
      咲いていました、名前が解らなくて何だろうと思ってましたが、
      「マツバウンラン」でした、良くご存じでしすね、生きジビキですね(^O^)
      手入れされずに放置されても綺麗なお花を咲かせて命は素晴らしいです。

      3密を控えてコロナ対策が成功してくれればいいな!お互いに頑張って
      感染をしないように注意していきましょうね。
      楽しいひと時をありがとうございました。
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年04月18日 21:32
    • なあにさん、こんばんわ!

      東京も悪天候でしたか。栃木も同じでしたよb。川の水は濁流になり、一部氾濫したところもあったようです。コロナも怖いですが災害も怖いですね。
      お家で閉じこもり、お外が雨であきらめもつきますね('ω'*)アハ♪

      うふふ・・花より団子ですね。どうぞコロナが終息したらお外で山菜取りを楽しんでみてね。土筆以外にも食べられる野草があるはずですからね。

      おお、マツバウンランね。小さいくてなかなか可愛いお花ですよね。うんうん、この季節は一雨ごとにお花の勢力が増して、生き生きとその笑顔で出向かえてくれます。それもたくさんね。いろんなお花が目覚めてくれて、初めて出会うお花もあったりして、とっても楽しい時期です。

      うんうん、そうそう。みんなで予防~ぉ!
      毎日バッシングされる現政権、でもねリーダは安部首相。その施策を信じて私たちは行動しなければなりません。それを信じて頑張るしかないのです。8割の接触減、マスク手洗い、不要不急の外出。お互い頑張りましょう。この時を乗り越えて、また楽しい春を迎えましょうね。

      こちらこそ、このコメントをいただいた時の幸せを噛みしめて・・・、(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文