★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年04月11日(土)、晴れの時々曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市にある栃木県民の森の宮川渓谷歩道を歩いてみました。
う~ん、今日のお目当てちゃんは~ぁ・・・、子のでした!
コガネネコノメソウ(黄金猫の目草:ユキノシタ科ネコノメソウ属に分類される多年草)
宮川渓谷歩道_20.04.11_174

















★それでは、宮川渓谷歩道を歩いてみましょう。
 でもその前に、駐車場のアスファルトの割れ目に、力強く咲いていてスミレちゃん!
 ノジスミレちゃんです('ω'*)アハ♪
宮川渓谷歩道_20.04.11_003

















では、春の陽だまりに、暖かき匂いを感じて歩み道へ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_004

















その遊歩道から仰ぎ見れば、青空にちぎれ雲が足早に流れていたのです。
宮川渓谷歩道_20.04.11_008

















宮川渓谷歩道を歩いて、足元に可憐に咲くお花たちと戯れました(#^^#)!
エイザンスミレ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_005

















キクザキイチゲ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_009

















とってもシックに振る舞うカタクリさんヽ(^。^)ノ
宮川渓谷歩道_20.04.11_010

















ニッコウネコノメソウ~ぉは大群生をなしていた!
宮川渓谷歩道_20.04.11_019

















ニリンソウ~ぉ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_027

















オデコをくっつけて、愛の証し💕
宮川渓谷歩道_20.04.11_038

















逆光に振る舞うハルトラノオちゃん('ω'*)アハ♪
宮川渓谷歩道_20.04.11_054

















今日の宮川渓谷は、涸れ涸れ~~~ぇ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_076

















でもお花たちは、春の陽だまりに揺れていた~ぁ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_089

















ヤマエンゴサクもとってもチャーミンGoo~~ぅ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_118

















そして、今日のお目当てちゃん。
コガネネコノメソウです。
宮川渓谷歩道_20.04.11_122

















咲き始めだったけど、小さな微笑がいっぱいでした(^_-)-☆!
宮川渓谷歩道_20.04.11_136


















宮川渓谷歩道_20.04.11_139


















宮川渓谷歩道_20.04.11_169

















巨木の足元でコンロンソウ~ぉヽ(^。^)ノ
宮川渓谷歩道_20.04.11_182

















賑やかなニリンソウ~ぉたちだった(*'▽')!
宮川渓谷歩道_20.04.11_189

















ナツトウダイがこんもりと咲いていました!
宮川渓谷歩道_20.04.11_190

















ヒトリスズカちゃんもちょっぴり(#^^#)!
宮川渓谷歩道_20.04.11_204

















ウスバサイシン~~ん!
宮川渓谷歩道_20.04.11_222

















トウゴクサバノオちゃん。
宮川渓谷歩道_20.04.11_231

















咲きたてのエンレイソウ~ぉ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_251

















ミツバチグリの春の微笑!
宮川渓谷歩道_20.04.11_260

















シハイスミレちゃんかも(*'▽')!
宮川渓谷歩道_20.04.11_273

















う~ん素敵な微笑だ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_279

















宮川渓谷歩道から上がって車道を歩いて、栃木県民の森の展示館へ!
コロナウイルス感染防止で休館中でしたo(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!
宮川渓谷歩道_20.04.11_285

















そんな森林展示場の庭先に咲いていました。アカヤシオ(^_-)-☆!
宮川渓谷歩道_20.04.11_291

















森林展示館からスタート地点の駐車場へ戻る道すがら・・・・!
マルバスミレちゃんかな!
宮川渓谷歩道_20.04.11_292

















もう、わんさか~~ぁ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_303

















ノジスミレちゃんが元気~~ぃ( ^∇^)キャキャキャ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_319

















駐車場の脇で、オキナグサ~ぁ('ω'*)アハ♪
宮川渓谷歩道_20.04.11_324

















そしてキュウリグサも~ぉ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_341

















とっても可愛らしかっよた~ぉ!
宮川渓谷歩道_20.04.11_327

















(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

今日歩いた歩数:11,348歩
今日歩いた距離: 6,808m
消費カロリー:  372.6㎉
平均歩速:   3.5㎞/h
歩行計測時間: 01:55:07

 
詳しい山行記録はこちらから。ヤマレコです!



Comments

    • なあに's comment
    • 2020年04月18日 14:14
    • 5 こんにちは~
      毎日コロナで心が疲れ疲弊してます。
      お外に出られなくて、3食のご飯の支度・・宿六さんも何処の趣味の集まりも
      閉じて出かけません、家に座ってテレビ漬け(・_;)
      仕方ないと思ってますが、う~んやんなっちゃいます。

      すこし訪問してません間に沢山お花が出てますね↓から見てきました。
      春のお花の小径、沢山可愛いお花が勢揃いですね(^O^)
      コガネネコノメソウって本当ににゃん子に似てます、勢揃いでみんな
      笑っているようね~
      すみれちゃんは沢山仲間が居るんですね、健気で可愛いすみれ、そのほか
      沢山のお花が見られました。
      森の展示館も閉じてるんですね、残念でしたね。

      コロナでこれからどうなるんでしょうか、東京も感染者が日に日に増えて
      身近に迫って来てるようで恐怖です。
      何処かに行きたい・・遠くに行きたい♪ 今は我慢ですね(^O^)
      ありがとうさんです。
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年04月18日 21:17
    • なあにさん、こんばんわ!

      とうとう16日、全国的に非常事態宣言が発せられました。栃木も日に日にその数が増えてきてます。東京と栃木では人口の分母が違い過ぎるので比べるにはとち違いがありますが、こちらもその恐怖が身近に感じられるようになってきました(-_-;)!

      里山も外出する人の姿も少なく、また出会っても皆マスクをして歩いています。
      こちらも、不要不急の外出が本格化しましたね。

      これからが本当の意味で里山はお山の花盛り。う~ん、もう行きたいのにやんなちゃいますね。でもね、やっぱ自分もそして家族も、ほんでもって皆様の命が大切ですからね。ここは我慢のしどころですね。お互いコロナに負けないよう頑張りましょう!

      うふふ・・コガネネコノメちゃん可愛いでしょ。ハナネコノメソウの次に好きなんです💕。このお花だけをお目当てに通っちゃってますよ。
      スミレちゃんはね、世界中で見れますが、その種類が豊富なのはこの日本なんだそうですよ!なのでその同定も大変なんでないが、何が何だかわからないけど、まあ可愛いから許しちゃう(*'▽')!

      コロナ怖いね~ぇ。地方もおんなじ状況になって来ています。どうぞなあにさんもコロナにお気をつけなさってお過ごしください。今耐え忍べば、きっと明るくて楽しい時が迎えられるはずです。人類はいままで幾多の困難を越えてきたのですからね。

      いえいえい、こちらこそ、ご訪問とコメントを(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文