★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年03月30日(月)。曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市の喜連川丘陵で里山散歩です。
今日も里山歩いて、春のお花とお遊びしてみました。
出会った今日一番の微笑はこれだ~~ぁ!(春爛漫)
IMG_5104

















★それでは里山散歩へと出かけてみましょう!
 昨日降った季節外れの大雪。今日の午後の里山では、ほぼ雪は融けてなくなりました(#^^#)!
IMG_4993

















スミレの咲き誇る季節になってきました。
これからはスミレの同定に悩まされる時期です。ってゆか、もうあまりの種類の多さに閉口です。
全くわかりません。ってうのが正解ですね!
IMG_4996


















IMG_5002


















IMG_5007


















IMG_5010


















IMG_5030

















ボケです。
IMG_5015

















ヘビイチゴ!
IMG_5023

















森のため池に立ち寄って。
IMG_5009

















スズメノヤリ!
IMG_5026

















里山の神社の参道がいい雰囲気だった!
IMG_5041-1

















アケビの蔓かな!
IMG_5043

















キランソウもいっぱいでした。
IMG_5050

















シックなハナニラ!
IMG_5056


















IMG_5058

















アサザの沼にて!
IMG_5098

















沼のほとりで桜が咲いたね!
IMG_5059


















IMG_5065


















IMG_5079


















IMG_5084


















IMG_5090


















IMG_5094

















桃の花かも!
IMG_5110

















ハナダイコンです。白バージョンがありました。
IMG_5112

















ハナダイコンの群生です。ここ昨年までは大群生でアズマイチゲもたくさん咲く花園でしたが・・・
今年は、ブルが入り開発されていまいました。そん場所の一角に残されたお花達でした。
IMG_5115

















日当たりの良い土手にわんさか~~ぁ!
IMG_5119


















IMG_5121


















IMG_5127

















ヒメオドリコソウはそこにでも咲いてました!
IMG_5124

















キクザキイチゲは、昨日の雪でへなへなになっちゃってたんです!
IMG_5136

















ネコノメソウです。湿地にわんさか~~ぁ!
IMG_5139

















可愛いね~ぇ💕!
IMG_5141

















下ばかり見てないで上を見上げたら、ダンコウバイ(^_-)-☆!
IMG_5147

















カキドオシ!
IMG_5152

















ムラサキケマン!
IMG_5155


















IMG_5166

















とってもおやれなスミレでしたよ!
IMG_5176

















お堂の花壇にバイモのお花。越後のコシノコバイモに逢いに行きたいんだけど・・・
今年はもう無理かな(´;ω;`)ウゥゥ!
IMG_5191

















ほんと、この群生は凄いわ~~ぁ。
帰化植物で農家の嫌われ者だけど一つ一つのお花は可愛んだよね!
IMG_5195

















桃の花かな。西に傾きかけた日の光で浮かび上がっていました!
IMG_5199

















サクラソ~ぉ!
IMG_5211

















スイセンの微笑み!
IMG_5212

















なんだろう。民家の庭先に咲いていました。
ニュウガミズキかも(*'▽')!
IMG_5218


















IMG_5215

















オカスミレかな!
IMG_5224

















咲き揃い巻いた~~ぁ!
IMG_5230

















綿毛~~ぇ。ぽわぽわ~~!
IMG_5232

















う~ん、素敵だ~~ぁ(^^♪
IMG_5240

















道端の花壇のオキナグサ。み~んな下向てるね(#^^#)!
IMG_5246

















あれ~~ぇ、ミツマタの白バージョンなのかな(*^^)v
IMG_5252

















やっぱり、桜は日本人のこころだね。
IMG_5265

















とってもシックあったね!
IMG_5260

















はい、最後は、いっぱいのツクシに見送られて、今日の””みつくさんぽ””は終わりました。

IMG_5270


















尚仁沢湧水群&里山散歩で歩いた記録です。
今日歩いた歩数:17,616歩
今日歩いた距離:10,569m
消費カロリー:  519.8㎉
平均歩速:    3.9㎞/h
歩行計測時間: 02:40:38

尚仁沢湧水群と里山散歩の記録動画です。
よろしかったら見てやってくださいね(^_-)-☆!
 

Comments

    • なあに's comment
    • 2020年04月03日 16:44
    • 5 こんにちは~
      今日はやっとこ穏やかな晴れになりましたね。
      最初にですが、ZUISOにエールをありがとうございます。

      さて先日の雪には驚きましたよ~こちらもかなり朝から吹雪いて居ました。
      午後に止みましたので急いで近くの桜を見に行きました、さぞかし雪をおんぶ
      した桜が撮れるかな~と勇んでいきましたら!あらら~桜さんみんなニコニコ
      雫もないのですよ~なんでぇ!前日が23℃までの暖かさでしたから止んだら溶けるのが早いこと、降ってるうちに行かないとだめなのでした。

      雪に降られて重みでお花達がみんな下を向いてましたね、おきな草はみんな
      頭を垂れて「参った~」と言ってるよう(^O^)
      水の流れがふわ~と綿菓子見たい。
      すみれさんは結構強いんですね、何処から飛んでくるのか植木鉢の中に入り
      混んで我が家でも咲いてます。
      珍しいお花ミツマタのシロやハナダイコンのシロ等々沢山見せて頂きました
      つくしんぼもニョキニョキと沢山ありますね、つくしは食用になるんですね。
      沢山見ましたよ、いよいよ春爛漫ですね、早く笑顔になりたいで~す。
      ありがとうございました。🐈
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年04月04日 17:39
    • なあにさん、こんにちわ!

      昨日はとっても良いお天気でしたね。そして今日は曇りがちではありましたが、それでも過ごしやすい一日でした。

      ほんと先日の雪は酷いもんでした。もうびっくりでしたよ。
      うんうん、私も雪の中の桜を見に行こうとしましたよ。でもあまりにも降りが強くて、いつになってもやまないので、行くのを諦めました。

      里山に咲くおお花達は、雪解けとともに元気を取り戻していましたよ。特に小さなお花は立ち直りが早いです。大きなお花は、なかなか顔を持ち上げてくれませんでしたが(^O^)!

      そうなんですよね。スミレってほんとど根性で生きていますね。息も長いし、どこにでも咲くし、今回もコンクリートの擁壁の隙間に根を張って、お花を咲かせていましたからね。
      つくしは食用にですか。う~ん、ほうほう、なるほど~~ぉ。つくだ煮やお浸しにするんですね。春は山菜など美味しい季節でもありますね。またお山に行くのが楽しみになってきました。

      けど、毎日の様にコロナが・・・東京はどうなちゃうんだろうか。心配です。
      なあにさんもどうぞお気をつけになってお過ごしくださりませ。
      早く終息して、良き日が迎えられることを祈ります(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文