★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年02月14日(金)、晴れのち曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県にある喜連川丘陵にて里山散策です。
小春日和になった里山にて、小さな春を探して歩いてきました。
今日の主役は・・・、オオイヌノフグリです。別名星の瞳ですよ。可愛らしいお名前ですね!
オオイヌノフグリ(
大犬の陰嚢:オオバコ科 クワガタソウ属の越年草。路傍や畑の畦道などに見られる。 )
里山の森_20.02.14_116

















★それでは、里山散策に出かけてみましょう!
 午前9時自宅を出発です。がっ、その前に
我が家の奇跡の福寿草が、朝日を浴びて青空に向かって背伸びしていたので、ちょっと寄り道ね(^_-)-☆!
里山の森_20.02.14_005

















里山の森_20.02.14_018

















そして、これから咲きだすクロッカスが芽を吹きだしていました(*゚▽゚*)ワクワク!
里山の森_20.02.14_020

















ほんでは、里山へと歩みだしましょう。
自宅から歩き出して里山の森の縁を歩いていると・・・野鳥の群れがいました!
多分カシラダカです(^_-)-☆!
里山の森_20.02.14_028

















その野鳥の群れが良くいるところは、何時も丘陵地の北斜面。
一日中日陰なのです。そんな日陰は、暖冬といえどやっぱり寒い場所なのです。
田んぼに湧きだした水が凍っているのです。でもね、午後9時半を過ぎると、やっぱり太陽のエネルギーは偉大です。その氷は融け始めていたのです。
里山の森_20.02.14_063

















溶け始めてはいましたが、その氷の中には、冬ならではの寸景がたくさんあったのです。
里山の森_20.02.14_037

















里山の森_20.02.14_044

















里山の森_20.02.14_045

















里山の森_20.02.14_049

















里山の森_20.02.14_051

















里山の森_20.02.14_053

















今年もたくさん出会った彩氷。薄氷が張らなければ、見れない世界。
もう春です。彩氷とのお別れの時期となりました(@^^)/~~~
里山の森_20.02.14_068

















では、日陰から日向へと、今日のお目当て。里山の小さな春の訪れを楽しみましょう!
そうそう、日当たりのよい田んぼの土手には、星の瞳ちゃんが目白押しです。
里山の森_20.02.14_090

















里山の森_20.02.14_073

















里山の森_20.02.14_078

















里山の森_20.02.14_087

















里山の森_20.02.14_070

















星の瞳ちゃんだけじゃないよ~ぉ。ナズナも春風に揺れていました。
里山の森_20.02.14_103

















里山の森_20.02.14_215

















そしてホトケノザです。白いお花の子もいるんだって。
是非会ってみたいものです。う~ん、我が里山で探してみることにしますね。出会えるといいな~~ぁヽ(^o^)丿
里山の森_20.02.14_112

















里山の森_20.02.14_144

















なんかいい雰囲気だったので、カメラを向けてみました('ω'*)アハ♪
里山の森_20.02.14_114

















里山の農道を歩いていると、民家の庭先に福寿草がわんさか咲いていました。
里山の森_20.02.14_118

















道端から、少しばかり、その横顔を拝見させていただきました(*´∪`*) ありがとぉね♪♪
里山の森_20.02.14_135

















八重咲か~~ぁって思ったら、たぶん霜にやられちまったんだと思います(>_<)!
里山の森_20.02.14_132

















そして、何時もの蝋梅の巨木にご挨拶です。
里山の森_20.02.14_155

















のんびり里山を歩いていると、再び出会えました、カシラダカ君!
里山の森_20.02.14_167

















そして、別のところですが、日陰の田んぼで氷のアート!
里山の森_20.02.14_171

















里山の森_20.02.14_174

















ほんでもって、今日の主役だかんね~~ぇ(^^♪
星の瞳ちゃんに再び登場~ぉ、癒されるよ~お。優しき春の微笑(^_-)-☆!
里山の森_20.02.14_175

















里山の森_20.02.14_178

















里山の森_20.02.14_186

















里山の森_20.02.14_187

















ヒメオドリコソウ(姫踊り子草:ヨーロッパ原産の越年草。道端や庭などによく生えている。また、北アメリカや東アジアにも帰化しているのだそうだ!
里山の森_20.02.14_192

















森の縁に、白梅が咲いていました。
もう梅のお花が咲く時期なんですよね(^_-)-☆!
里山の森_20.02.14_198

















里山の森_20.02.14_201

















どこにでも咲くよ、ツメクサさん!
里山の森_20.02.14_207

















あら、淡いピンクがいじらし~ぃ!」
里山の森_20.02.14_213

















お花の次は野鳥です。カワラヒワ???、それともアオジ君かな~ぁヽ(^o^)丿
里山の森_20.02.14_218

















里山では聞きなれないドラミングが聞こえてきた!
ちょこまかちょこまか、枝葉を行きかう姿が間越しに見えた!
その野鳥はアカゲラだったのです!
里山の森_20.02.14_221

















森の縁を抜けて~~ぇ何時もの森へ。
家に帰るには最短距離のコースなんだけど
里山の森_20.02.14_227

















森のオアシスで気持ちを切り替える。( ´Д`)=3 フゥ~~~~~ぅ!
里山の森_20.02.14_230

















そんな湖畔で私たちを見つめる猫の目が~~~ぁ!
里山の森_20.02.14_231

















あら~~ぁ、蝶々さんまでも~~ぉ('ω'*)アハ♪
里山の森_20.02.14_235

















水辺の湖畔で、野鳥が囀る!
コツコツコツって聞こえてきたんです。
それは・・・、ヤマガラちゃん、木の実なのかな。それを割ってついばんでいたのです。
里山の森_20.02.14_252

















そして、里山の森のため池にて・・・
たった一羽ですが、オオバンが優雅に泳いでいたのです(^_-)-☆!
里山の森_20.02.14_257

















今日の日よ"(@´▽`@)ノ""" バイバーイって、まだ午前(*´ε`*)チュなんだけど!
でも里山散策、いっぱい楽しめした(@^^)/~~~


里山の森_20.02.14_261

















今日歩いた歩数:12,700歩
今日歩いた距離: 7,620m
消費カロリー:    395.8㎉
平均歩速:        4.1㎞/h
歩行計測時間: 01:51:10


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文