★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年02月08日(土)晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、自宅で薪割りで、腰痛めた~ぁ。の巻です!
先日の02月05日(水)妻がいきなり、””薪調達””ってなメールを~ぉ\(◎o◎)/!
馬鹿言ってんじゃいよ、馬鹿言ってんじゃないわ~ぁ(^^♪。って、もう薪保管場所ないんだけど~ぉ!
う~ん、もうやんなちゃう。薪調達したって、最後のおかたずけは、私です(´;ω;`)ウッ…!
くっそ~~ぉって、怒り新党~~ぉブンブン。

でもやっぱり我が家の司令塔には逆らえませぬ。はいはい、やりますよ~ぉ。来年のために、ってゆうか。我が家では向こう2年分の薪は確保しているから、向こう3年先を見据えて、この薪を頑張ります( ノД`)シクシク…!
これ、全~~部、ナツツバキです!
少し割ってみましたが、目の詰まった夏椿は簡単には割れません。もうばっかん、ばっかんて、力任せに斧を降りおろしました。
IMG_1594

















割った薪の保管場所がありません。仕方がないので、一番古くに切り揃えた薪を別に移動させました。
IMG_1596

















今日はここまで!
IMG_1597

















IMG_1599

















IMG_1604

















翌日(2月9日)午前、目が覚めてから!
う~ん。この隙間に今季の薪を積み重ねます(^O^)!
IMG_1606

















次なるは、これ。頑張りました。
AAAAA361

















AAAAA362

















う~ん、ぶっちり、だんべ~ぇ。凄すぎだずね!
AAAAA363

















私が植えたクロッカス。芽吹きです!
AAAAA365

















★2月8日(土曜日)晴れ!
 頑張りました。午後3時予定終了です!
 すべてを積み込んで・・・
AAAAA361

















お片付け終了~ぉ、お疲れ様でした!
AAAAA362

















ほんでもって、今日のクライマックスは~ぁ・・・!
暖冬のみぎり、暖かき黄色の福寿草!
道路拡張により、我が庭先が削られてしまいました。
そんな折り、庭先のお花達も犠牲になりましたが、なんと福寿草は庭先の片隅に生きていたんです!
そんな福寿草をタイムラプスで、開花の様子を追いかけてみました。
それがこれだ~~ぁ!((´∀`*))ヶラヶラ!


今日歩いた歩数:8,131歩
今日歩いた距離:4,878m
消費カロリー: 242.3㎉
平均歩速:   3.9㎞/h
歩行計測時間: 1:14:52


Comments

    • なあに's comment
    • 2020年02月09日 09:38
    • 5 おはようございます。
      お疲れ様でした。
      司令塔さんの言うことを聴いていれば間違いありませんよ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

      それにしても優しいご主人ですね~山や自然を愛する方は優しい方が多い
      と聞きますよ(^^♪
      良く福寿草が頑張っていましたねパチパチ👏
      ↓を伺いますね。
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年02月10日 11:38
    • なあにさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡!

      そだね~ぇ、我が家の司令塔はほんときつくて~ぇ。たじたじな毎日を過ごしておりますよ~ぉ((´∀`*))ヶラヶラ!

      はいはい、そのとおり。優しき心の私です~ぅ('ω'*)アハ♪。
      って、本当はね、気弱な心ともいうのかも(#^^#)!

      そんな気弱な私ですけど、健気に咲くお花達には勇気をもらっていますよ。
      奇跡の福寿草の逞しい生命力に感謝しました~ぁ!

      こちらにもご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文