★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年01月14日(火)、曇り!

今日の””みちくさんぽ””は、栃木県那須塩原市(旧塩原町)にある、大沼園地を訪ねてみました。
前回訪れたのは昨年の12月24日、令和02年のお初の大沼園地となりました。春に向かうこの頃ではありますが、着実に冬は深まっていました。って言うけれど、やっぱ気温は高めです。
昨夜からの雪は、早朝には真っ白に山肌を染めていましたが、訪れた時分はすでに、暖かき気温の中で溶け去っていたのでした。樹枝にへばり付いていた雪は溶けて水となり、雨のごとく森の中に注ぎこまれていたのです。なので、今日は、スタートからレインウエアを着こんでの歩みとなりました('ω'*)アハ♪
◎訪れた大沼は、真っ白な雪に閉ざされていました。
IMG_0449

















★それでは、大沼園地を歩いてみましょう!
 今日の歩みは、午後0時00分スタートです。今日もお時間がありません。そそくさと歩いて、家路につかなくてなりませぬ('◇')ゞ!。身支度を整えて、何時もの休憩舎のある駐車場から歩き始めました。
IMG_0419

















東屋のある広場を抜けて、大沼園地の湿地へ!
IMG_0421

















午前中は青空が広がっていましたが、正午を過ぎて、西の空から雲が流れてきたのです。
IMG_0424

















森の力強き大樹の姿!
IMG_0426

















北の空はまだこんなにも青空!
IMG_0428

















でも西の空から、日差しは流れてくるの雲に、力を遮られていきました!
IMG_0431

















日影の森の雪模様!
IMG_0445

















大沼園地ど真ん中から、栃木百名山:新湯富士!
IMG_0448

















そして、凍てつく大沼の、厳冬模様です!
IMG_0457

















IMG_0459

















IMG_0461

















IMG_0463

















IMG_0466

















IMG_0467

















IMG_0474

















IMG_0477

















IMG_0478

















IMG_0480

















IMG_0481

















IMG_0485

















IMG_0487

















大沼に流れ込む小さな流れ込みの中に、厳しき自然の営みを見ました。
IMG_0489

















日当たり良好なる場所は、暖かき気温で雪が溶けたいたのです。
IMG_0492

















IMG_0495

















大沼園地から、赤沼~大沼自然観察歩道へと行ってみますね。
観察歩道へは、ツルツルと磨かれた車道を歩いて向かいます。
IMG_0498

















観察歩道への入り口です。真っ新な雪の上にあるは、鹿の足跡だけでした!
IMG_0499

















観察歩道には三つの沼が存在します。
最初に現れるのが赤沼です。厳冬の候、さすがにすべてが雪に覆われていました。
IMG_0504

















IMG_0508

















赤沼から狩場沼へ。その森の中でうごめく姿がありました。
鹿です。私の姿を見て、慌てて逃げていきます。
離れていっては立ち止まり、私を見つめて警戒しています。
IMG_0526

















IMG_0534

















IMG_0546

















三つ目の沼は、夏沼です。ここも雪の中に閉ざされていました。
IMG_0555

















自然観察歩道を抜けて、大沼分岐へ!
IMG_0559

















大沼分岐から、大沼園地のさらに奥の小沼に行って見ることにしました。
IMG_0563

















林道を歩いて、すり鉢状の地形を下って行くと、そこが小沼です。
湖畔の森は、ハルニレの森でした、
IMG_0569

















ハルニレの森の奥に、小沼が広がっていました。
って小さな空間にて、当然のごとく涸れ沼でした。
でも、真っ白な雪に覆われて、とっても綺麗でしたよ(^_-)-☆!
IMG_0574

















IMG_0581

















小沼から大沼へと戻りました。
案内板です。なるほど~~ぉ('ω'*)アハ♪
IMG_0585

















大沼園地最南端からの光景です(^_-)-☆!
IMG_0588

















IMG_0593

















大沼西岸の遊歩道から。
いまにも歩きだしそうな倒木のオブジェ!
IMG_0604

















そして、神聖なる大沼の湖面を見つめた!
IMG_0612

















栃木百名山:新湯富士の山頂にガスがかかり始めていた!
この時、空はとっても重き雲に覆われていた、日差しは一寸たりとも見込めませんでした。
そんな中の光景です。
IMG_0629

















宿り木の結実たち!
IMG_0633

















春を想うバイケイソウの冬枯れの姿!
IMG_0640

















新湯富士と宿り木!
IMG_0649

















ヤマアジサイの冬枯れの語らいヽ(^。^)ノ
IMG_0657

















大沼湿地で、振り返る!
IMG_0672

















大沼園地を後にして・・!
IMG_0679

















今日の山旅の終焉です。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

IMG_0681

















今日歩いた歩数:13,462歩
今日歩いた距離:8,077m
消費カロリー: 425.7㎉
平均歩速:   3.7㎞/h
歩行計測時間: 02:11:32



Comments

    • なあに's comment
    • 2020年01月15日 09:32
    • 5 静寂の中鹿の可愛い鳴き声が響きますね。
      ハートの真っ白なお尻可愛いね~しかし鹿の増えすぎで大変なんだようですが
      どうしたらいいのかな!
      真っ白な雪の道、これでも雪が少ないようですか!
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年01月15日 20:20
    • なあにさん、( ゜▽゜)/コンバンハ~ぁ♬♬

      うふふ・・・、鹿さんのお尻可愛いね~ぇ。私もそのお尻にキュンとしてしまいましたよ!。鳴き声は、私に対しての警戒する鳴き声だと思います。

      そんなんですよ。なあにさん、都会に住んでいるのに何で知ってるの。
      鹿の増え過ぎが自然界に悪影響を与えていることを。これも温暖化が影響していると言われてますよね。地球温暖はどこまで、今の我々の生活を脅かすのかと、何とかしないといけませんね。でもそれどうしてよいのかと心が痛いです。

      真っ白な雪の道、例年に比べたら雪は少ないし、雪質がまるで違います。
      気温が低くて真冬なら、サラサラのパウダースノーなんだけど、今はべたべたの水分を多く含んだ重い雪ですよ。踏みしめて歩くのも結構大変なんです。

      でもなんですね~ぇ。これはこれで冬の情景を楽しめて楽しかっですよ。
      どんな状況でも、その時その時間を味方に付けたら、楽しいし歩みになるもんです。

      たくさんのご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文