★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年01月12日(日)、晴れのち曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市の喜連川丘陵を歩いた里山散歩です!
まだ一月だというのに、今年は暖かな日が続いていますね。
早朝は霜が降りる位に冷え込みましたが、それでも、その寒さは例年の比ではありません。
朝から薄曇が広がる中ではありましたが、時折暖かな日も差して、小春日和に、小さな春を見つることができました。
小春日和の里山散歩のベストショットはこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
里山の森_20.01.12_104

















★それでは、里山散歩へと出かけてみましょう!
 里山の森の縁を今日も歩いてきました。
里山の森_20.01.12_140

















冬枯れの草花たちがお出迎え!
里山の森_20.01.12_045

















冬枯れしてもなお可愛いですヽ(^。^)ノ
里山の森_20.01.12_058

















暖かな日差しが、枯草を輝かせていたのです。
里山の森_20.01.12_061

















でもねやっぱり1月ですよ。日陰は寒いです。
霜のお花が咲いていました('ω'*)アハ♪!
里山の森_20.01.12_065

















里山の森_20.01.12_081

















驚いた白鷺が飛び出す瞬間を捉えました。
里山の森_20.01.12_082

















そして逃げてゆく!
里山の森_20.01.12_084

















そして、田んぼに着地した(^_-)-☆!
里山の森_20.01.12_136

















日当たり良好なる小道を歩いて・・・!
福寿草。本当の春はもう少しですね。
里山の森_20.01.12_090

















そして、小高い丘の斜面に、春色の塊を見つけました。
里山の森_20.01.12_092

















その黄色い塊は・・・・、そう早春のお花ロウバイです!
里山の森_20.01.12_103

















ロウバイのいい香りを胸いっぱいに吸い込んで・・・!
う~ん、春色とその香りで、気持ちが癒される~ぅ(#^^#)!
里山の森_20.01.12_106

















里山の森_20.01.12_112

















里山の森_20.01.12_122

















里山の森_20.01.12_124

















日当たり良好なる里山から森の縁へ。
里山の森_20.01.12_141

















丘の陰になった水田には、冷たき表情がそこにありました。
里山の森_20.01.12_142

















薄氷の中には、彩氷が隠れいていました。
里山の森_20.01.12_148

















里山の森_20.01.12_151

















里山の森_20.01.12_153

















里山の森_20.01.12_155

















里山の森_20.01.12_168

















日影から日向へ。そんな薄氷の中にも彩氷は微笑んでいたのです。
里山の森_20.01.12_131

















里山の森_20.01.12_133

















里山の森_20.01.12_135

















森の縁から里山の森へ歩みます。
道端に、ハハコグサかな。冬枯れに黄昏ていました。
里山の森_20.01.12_176

















う~ん、この時期にお花は嬉しいよ。椿ですね!
里山の森_20.01.12_178

















K沢のため池も、凍てついていました。
ここは常に日影なんですよ。だから寒い場所なんです。
里山の森_20.01.12_181

















氷のフラワ~ぁ❀❀❀
里山の森_20.01.12_183

















逆光が差し込めば、モノトーンの世界!
里山の森_20.01.12_187

















そろそろ、森を抜けて帰りましょ!
里山の森_20.01.12_195

















里山の森のオアシスに立ち寄って・・・!
里山の森_20.01.12_196

















人里のため池を歩いて帰宅しました~ぁ!

里山の森_20.01.12_198

















今日歩いた歩数:16,773歩
今日歩いた距離:10,063m
消費カロリー: 495.9㎉
平均歩速:   4.3㎞/h
歩行計測時間: 02:19:19
(今日は結構歩きました。でもまだまだですね)


今日歩いて出会った光景を動画にしてみました。
お時間があったら見てやってくださいね(^_-)-☆!




Comments

    • なあに's comment
    • 2020年01月15日 09:17
    • 5 おはようさんです。
      東京はまだ氷が張らないです、ニュースでも言われていますが、記録更新してる
      様ですよ、温暖化何でしょうかね~
      氷の絵が反射して虹色に輝いてとっても素敵♪蝋梅と福寿草も咲いてるんですね
      早いですね、青い空に雲の模様がいいですね~
      季節の変わり目がハッキリしなくなって、私達身体も変調をきたしてくるよう
      でなんだか怖いです。
      今日も沢山ゆっくり見せて頂きました、ありがとうございました。
    • sakurasaku64's comment
    • 2020年01月15日 20:03
    • なあにさん、こんばんは!

      東京だけでなく、こちらも暖かいですよ。かろうじて氷張っていますけど、例年の比ではありません。真冬の造形美が今年は少ないこと~ぉ。

      ロウバイに福寿草ね。丘陵地帯で日当たりが良くて、風あたりも弱い斜面にて、咲いていてくれました。早春のお花たちは、やっぱり心に癒しをもたらしてくれますね(^_-)-☆!。そうなんだよね~ぇ。今時分は乾燥して晴れの日が続く季節なのに、今年は目まぐるしく雨と晴れが繰り返されます。まるで梅雨時のようですね。なんか変ですよ。今年の冬は。でもね、その変化も大切にしましょう。これはこれ、それはそれ、今で逢える光景を楽しめるのなら、気候の変化も耐えられるはずです。

      いえいえ、こちらこそ、たくさんのご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文