★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和02年01月06日(月)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市にある栃木県民の森:宮川渓谷歩道を歩いてみました。
尚仁沢湧水群を訪ねた後に、こちらに来てみました。
宮川渓谷歩道でも、1月とは思えないほど暖かき日差しの中で、ゆったりのんびりと歩くことが出来ました。そんな歩みの中ででった光景がこれだ~~ぁ('ω'*)アハ♪
◎◎創造の滝◎◎
宮川渓谷歩道_20.01.06_012

















★それでは、宮川渓谷歩道を歩いてみましょう。
 栃木県民の森の大駐車場に車を止めて歩きだします。
 その駐車場から、高原山山塊最高峰の釈迦ヶ岳を見つめました。
宮川渓谷歩道_20.01.06_003

















宮川に架かる古い橋がありました。
””ゆみはりばし””だそうです。多分””弓張橋””かな。
昭和36年に架けられたそうですよ。私より年上ですよ(^_-)-☆!
宮川渓谷歩道_20.01.06_005

















その橋の上から、宮川の下流域を見つめてみました。
この川沿いの遊歩道を歩いてゆくのです。
宮川渓谷歩道_20.01.06_004

















では、県道より宮川渓谷へ。
遊歩道の入り口から下ってゆくと、まずは創造の滝に出会えます。
宮川渓谷歩道_20.01.06_008

















今年は水が多いです。例年、今頃はほぼ涸れているですよ。
そして、その滝壺には僅かながらも氷の世界があるのですが、今年は温暖化により、全く氷の姿は確認できませんでした。ほんとあったかい冬なんです!
宮川渓谷歩道_20.01.06_010

















宮川渓谷歩道_20.01.06_014

















創造の滝から、下流域へと遊歩道を進むと、流れの水はだんだんとなくなり、伏流水となっていくようです。そんな流れの水たまりの水面が、森や空を映しだしていました。
宮川渓谷歩道_20.01.06_016

















反省の滝の滝つぼです。大きなプールになっていました。
その色合いは、エメラルドグリーン。とっても綺麗です。
流れの水は、ここまででした。この後は途中へと染み込んでいました。
宮川渓谷歩道_20.01.06_019

















冬枯れの森の友達です('ω'*)アハ♪
宮川渓谷歩道_20.01.06_022

















宮川渓谷歩道_20.01.06_030

















宮川渓谷歩道_20.01.06_034

















陽だまりの遊歩道を進んでゆくと・・・!
宮川渓谷歩道_20.01.06_024

















シジュウカラ君がお出迎え!
宮川渓谷歩道_20.01.06_050

















見上げるの森は、紺碧の空!
宮川渓谷歩道_20.01.06_058

















逆光に光る樹木の枝。まるで霧氷の様に見えますね!
宮川渓谷歩道_20.01.06_065

















樹林に風から守られ、暖かな陽射で、まったりしそうです!
宮川渓谷歩道_20.01.06_076

















でもね、日陰は寒いです。
昨夜の粉雪でしょう。
宮川渓谷歩道_20.01.06_084

















霜柱も残っていました。
ザックと踏みしめて・・・・。でもね日向は霜が融けてドロドロです(´;ω;`)ウッ…!
宮川渓谷歩道_20.01.06_086

















見上げるの大樹の大らかな気持ちが見えてくる!
宮川渓谷歩道_20.01.06_093

















落ち葉が堆積する水たまり。薄氷が張っていました。
宮川渓谷歩道_20.01.06_103

















そんな中に、わずかに虹色が見えたのです(^^)v!
宮川渓谷歩道_20.01.06_101

















そろそろ、渓谷歩道の終点に近づいてきます。
五条の滝です。今日は水はありませんが、雨が降って水が流れ出すと、とっても素敵な滝になるんです。そんな時を狙って、また訪れることでしょう!
宮川渓谷歩道_20.01.06_112

















五条の滝を過ぎるとそこが、遊歩道の終点です。
ここで、戻るようにと案内がありますが、この先にも遊歩道は続いているので行きますね。
宮川渓谷歩道_20.01.06_113

















霧氷の森を感じて・・・・('ω'*)アハ♪。
宮川渓谷歩道_20.01.06_119

















冬枯れの森に包まれて・・・!
宮川渓谷歩道_20.01.06_126

















しばらく進み、斜面にある階段を昇ると、渓谷沿いの県道へと突きあがります。
宮川渓谷歩道_20.01.06_127

















その県道をてくてく歩いて、スタート地点へと戻ります。
宮川渓谷歩道_20.01.06_137

















暖かかった日差しも、午後からはお天気下り坂!
そらに雲がかかり始めてました。
宮川渓谷歩道_20.01.06_132

















宮川渓谷歩道_20.01.06_134

















宮川渓谷歩道_20.01.06_152

















最後に、春の夢をのせて、旅立ちを待つ綿毛に会いました。
宮川渓谷歩道_20.01.06_161

















お疲れさまでした。スタート地点の駐車場へと戻ったのです。
宮川渓谷歩道_20.01.06_165

















詳しい山行記録はこちらから見てね。ヤマレコです!




★宮川渓谷歩道の動画です。

 こちらも良かったら見てやってくださいね(^_-)-☆!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文