★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年12月07日(土)、曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県那須塩原市にある大沼園地を訪ねました。
標高約1000mの高地、そろそろ初冬の振る舞いが見れるかなと思い訪ねました。
大沼湖畔で薄氷がいっぱいでした。そん中に虹色に輝く彩氷がみれました。
とっても綺麗でしたよ~ぉ。そんな彩氷がこれだ~~ぁ!
大沼園地_19.12.07_325

















★それでは、大沼園地を歩いてみましょう!
 この時期訪れる人はほとんどいません。今日は私の他にカメラマンさんがお二人だけでした。 
 何時もの休憩舎のある駐車場からスタートです。(休憩舎のトイレは冬季閉鎖です。仮設トイレも今年は設置されていませんでした。)
大沼園地_19.12.07_006

















木道は、薄っすら雪化粧!ギュッギュッと踏みしめて歩きます!
大沼園地_19.12.07_042

















台風19号の豪雨のあの大水もだいぶ引きましたね。
でもまだまだ、これでも水は多いほうですよ。一部木道は水没していましたから。
大沼園地_19.12.07_067

















水辺に近寄って、薄氷の中を覗いてみますね。
大沼園地_19.12.07_087

















はい、いましたよ~ぉ。彩氷がいっぱいです。
その場にしゃがみ込み、ファインダーをのぞきながら、PLフィルターを回転させると、あら不思議!
氷の中に虹色が輝いているのですヽ(^o^)丿
大沼園地_19.12.07_073

















大沼園地_19.12.07_079

















大沼園地_19.12.07_082

















大沼園地_19.12.07_110

















大沼園地_19.12.07_112

















氷の上に風で流されたのか雪がまるで、粉砂糖の様でした。
大沼園地_19.12.07_118

















大沼園地_19.12.07_128

















大沼園地_19.12.07_163

















凍てつく氷模様!
大沼園地_19.12.07_168

















氷の宝石が落ちていた!
大沼園地_19.12.07_178

















氷の水滴ですね。美しいです。
大沼園地_19.12.07_184















大沼園地_19.12.07_240

















一度お凍った水面が下がり、再び凍結したんでしょうね。不思議な光景でした!
大沼園地_19.12.07_192

















ギラギラ~ん。なんかロボット爪みたい!
大沼園地_19.12.07_211

















大沼園地_19.12.07_228

















遊歩道際にあった倒木、水害で沼の中ほどに流されていました。
ザトウクジラ君です('ω'*)アハ♪!
大沼園地_19.12.07_249

















しバレるね~ぇ!
大沼園地_19.12.07_259

















でも、氷の世界を求めて湖畔を歩く!
大沼園地_19.12.07_331

















気泡の不思議と彩氷の不思議!
大沼園地_19.12.07_302

















大沼園地_19.12.07_315

















大沼園地_19.12.07_332

















大沼園地_19.12.07_338

















小さな粒粒の気泡がとってもおもしろかった!
大沼園地_19.12.07_347

















つるっつるっな彩氷。
大沼園地_19.12.07_355

















岩石に閉じ込めらられた宝石のよな彩氷!
大沼園地_19.12.07_357

















大沼湖畔から離れて、大沼湿地と新湯富士。
ご当地富士山ですよ。栃木百名山にもなっているんです!
大沼園地_19.12.07_387

















湿地の小川で冷たき冬でも命を繋いでいました。
フナです。よ~く見るといっぱいいますよヽ(^o^)丿
大沼園地_19.12.07_399

















次は、赤沼~大沼自然観察歩道を歩いてみますね!
大沼園地_19.12.07_421

















この観察歩道には三つの沼があります。その三つの沼を訪れてみます。
最初は、夏沼です。この時期水は涸れるのですが、今年はまだ残っていました。
これも台風19号の豪雨の影響なのでしょう!
大沼園地_19.12.07_425

















次は、狩場沼です。
大沼園地_19.12.07_446

















凍った水面に、昨夜降った雪が積もっていたようです。
大沼園地_19.12.07_443

















どうして、こんな模様になるのでしょうね!
大沼園地_19.12.07_461

















これも狩場沼の光景ですよ。
大沼園地_19.12.07_489

















ここでも、薄氷の中に彩氷が見れました(^^)v!
大沼園地_19.12.07_496

















三つ目が赤沼です。三つの中で一番大きな沼です。
森の奥に見えるの山が新湯富士ですよ。
大沼園地_19.12.07_501

















赤沼は静寂の中にあったのです。
大沼園地_19.12.07_518

















そして、大沼園地の駐車場に戻って、今日の歩みは終わりです。
大沼園地_19.12.07_547

















今日歩いた歩数:13,310歩
今日歩いた距離:7,986m
消費カロリー:  407.6㎉
平均歩速:    3.8㎞/h
歩行計測時間: 02:05:57

 
詳しい山行記録はこちらから見てね。ヤマレコです!








Comments

    • なあに's comment
    • 2019年12月11日 16:44
    • 5 こんばんは~
      今日はお日様が隠れて寒い1日でした。
      ユーチュブ拝見しました、動画もいいですね~
      1枚の写真はそれなりに魅力を感じますが、氷の芸術楽しみましたよ~
      日暮れが早くて夕飯支度です、今日も元気に過ごせたこと、感謝です。
      いつも楽しませて頂きましたこと、ありがとう♪また楽しみにしています。
    • sakurasaku64's comment
    • 2019年12月12日 14:16
    • なあにさん、こんにちは!

      昨日の栃木は午後から曇り、でもいつもよりとっても暖かい気温でしたよ。過ごしやすかったです!(^^)!。
      動画、久々に作成してみました。新しい動画ソフトを購入してのでさっそく使って見たのです(^_-)-☆!
      写真は感性を、動画はその場の雰囲気を伝えるのに有効だと思います。ってどちらも私の場合はたんなる記録なんですけどね(^_-)-☆!

      はい、いつでもどこでも感謝の気持ちが大切ですね(^O^)/
      どんな辛いことがあっても、それで済んだのだな~ぁって思えば、どおってことないもんね(*'▽')!

      いえいえ、いつもご訪問とコメントをいただき、なあにさんのお言葉が何よりうれしく思えます。こちらこそ(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文