★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年11月22日(金)、晴れのち雨!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県那須町にある栃木百名山:三本槍岳に登ってきました。
お目当ては霧氷です。そして、三本槍岳の先にある神秘の鏡ヶ沼を見つめることでした。
その光景がこれだ~~ぁ!
那須_19.11.22_572

















★それでは、初冬の那須を歩いてみましょう!
 今日は、北温泉から三本槍岳を目指します。
 その前に、恋人の聖地にて日の出を迎えました。
那須_19.11.22_022

















その日の出は、那須のお山をモルゲンロートに染め上げたのです。
那須_19.11.22_002

















昇った太陽を見つめました。
那須_19.11.22_024

















那須_19.11.22_037

















本日のスタート地点は、北温泉駐車場からです。
駐車場に車を止めて身支度を整えて、午前7時スタートです。
駐車場脇に、駒止の滝の観瀑台があります。そこから駒止めの滝を見つめました。
那須_19.11.22_055

















空にはうろこ雲。今日はお天気下り坂です。
午後から雨予報。午前中が勝負と踏んでお山に向かいました。
那須_19.11.22_062

















那須_19.11.22_059

















谷間から、福島方面の朝もやを見つめました。
立ち上る煙が、人の営みを感じさせてくれました。
那須_19.11.22_069

















はい、ここが北温泉のお宿です。一度は泊まってみたいものです。
映画テルマエ・ロマエのロケ地ですよ。風情たっぷりです。
お宿の前を通過して、余笹川の橋を渡り、登山道へ。
那須_19.11.22_073

















山の斜面の急登を征して、尾根に取り付きます。
雪のある登山道を踏みしめて、マウントジーンズスキー場脇を抜けて、中の大倉尾根へと向かって行くのです。裸木の樹間から空を見上げれば、紺碧の青空が素敵でした。
那須_19.11.22_111

















登山道では、朝の光に新雪のきらめきがありました。
那須_19.11.22_103

















アニマルトレース。これはのウサギさんですね。
那須_19.11.22_106

















ほんでもって、これが、熊さんの足跡ですよ。
真新しいです。ついさっき歩いてんでしょうね。
那須_19.11.22_117

















右が私の踏み跡。左が熊さんの踏み跡です。
肉球もくっきり。大きさもほど変わりません。デカいです。熊怖いです。
でも、前に進みました~ぁ!
那須_19.11.22_107

















熊さんの爪痕まであるとは~~~ぁ\(◎o◎)/!
那須_19.11.22_122

















スキー場分岐です。中の大倉尾根の取り付きです。
那須_19.11.22_163

















たおやかな尾根の登山道を登ってきますよ。
那須_19.11.22_165

















ミズナラの巨木のシルエット!
那須_19.11.22_175

















その背後の空に、雲が流れてきてしまいました。
そうそう、お天気下り坂だもんね。仕方ありません。今日は雪が降ることは前提条件で登っていますからね。ただひどい悪天候にはならないでほしいです。
那須_19.11.22_182

















どこにでもあるってな感じです。アニマルトレース!
那須_19.11.22_183

















ペタペタと歩きまわっている様子がわかりますね。
冬だからわかる動物たちの歩みです(^_-)-☆!
那須_19.11.22_194

















目指す三本槍方面はまだまだ青空がありました。
那須_19.11.22_211

















でも、南の空はヤバいです。低気圧近づいているんだよね。
今日は南の方からお天気は崩れていているようです。
那須_19.11.22_222

















でも、そんな雲が劇的な瞬間を見せてくれるのです(^^)v!
那須_19.11.22_231

















枯れ姿ですね。夏の栄華が夢の跡~ぉです!
那須_19.11.22_244

















だんだん、高度を上げるごとに、気温も下がってきます。
風も出てきましたよ。う~ん、霧氷を期待しちゃいました。
那須_19.11.22_292

















スダレ山にて。大岩厳冬~~ぉ!
那須_19.11.22_329

















強き風を物語る、エビの尻尾です。背景は1900m峰です。
那須_19.11.22_345

















白いサンゴ礁です('ω'*)アハ♪
那須_19.11.22_357

















北温泉分岐です。左が清水平経由茶臼岳方面。ここは右へ三本槍岳を目指します。
那須_19.11.22_365

















三本槍岳が間近に迫る。その山肌に霧氷が育っていた。
那須_19.11.22_370

















那須_19.11.22_383

















途中振り返るとスダレ山の北斜面にも霧氷が笑っていました。
那須_19.11.22_397

















那須_19.11.22_402

















那須_19.11.22_405

















随分高度を上げました。1800mくらいの地点です。
太陽も随分と高くなりました。でも低い所には遠くまで雲が広がっているのです。
那須_19.11.22_418

















那須_19.11.22_432

















谷間を見下ろすと、冬枯れのダケカンバが光を受けて浮かび上がっていました。
那須_19.11.22_444

















そして、三本槍岳への斜面にて、霧氷を間近で感じられるようになりました。
那須_19.11.22_450

















まるで粉砂糖をまぶした様な1900m峰!
那須_19.11.22_473

















午前10時30分、三本槍岳山頂に到着です。ここまで3時間半かかりました。
那須_19.11.22_477

















山頂標識にエビの尻尾!エビの尻尾は風に向かって育っていくんだそうです。
強い風にて水分がぶつかり、氷になっちゃうんですね。自然って不思議ですね。
那須_19.11.22_480

















山頂からの遠望です。
奥会津の峰々。会津駒ケ岳、三岩岳、丸山岳、越後駒ケ岳も見えているのかな。
素晴らしい山並みです。
那須_19.11.22_488

















あれは多分、浅草岳と守門岳だと思います。
那須_19.11.22_490

















蔵王とか大朝日とかが見えているのかな。
那須_19.11.22_494

















お天気が維持されているので、少しばかり大峠方面に下って、神秘の鏡ヶ沼を見に行きますね。
那須_19.11.22_496

















霧氷を従えて、流石山~大倉山~三倉山。ミニ飯豊とも言われていますよ。
那須_19.11.22_501

















山頂直下の北斜面。厳しき世界がここにはあった。
那須_19.11.22_505

















那須_19.11.22_519

















そして、飯豊連峰がその存在感を見せつけてくれました。
飯豊本山から大日岳。また行きたいですね。冬は無理だから夏だけど!
那須_19.11.22_521

















登山道脇は霧氷三昧です。
那須_19.11.22_535

















那須_19.11.22_546

















那須_19.11.22_549

















那須_19.11.22_553

















那須_19.11.22_561

















那須_19.11.22_563

















甲子温泉方面との分岐を過ぎれば、神秘の鏡ヶ沼が見えるピークに着きます。
那須_19.11.22_569

















そのピークから見つめた光景です。う~んとっても素敵でした!
那須_19.11.22_571

















そして、その斜面にも霧氷が・・・・!
那須_19.11.22_586

















那須_19.11.22_587

















では、そろそろ戻りましょう。って三本槍岳山頂を見つめたら・・・
彩雲が見えたけど、その下から暗雲が押し寄せてきていたのです。
那須_19.11.22_576

















那須_19.11.22_595

















神秘の鏡ヶ沼もその雲の影に呑まれていきました。
那須_19.11.22_598

















これまでのお天気は何だったんだろう。てな具合に雲が迫る!
那須_19.11.22_605

















那須_19.11.22_614

















あっという間に、辺りは暗くなったのです。ドキドキもんでした!
那須_19.11.22_615

















三本槍岳山頂に戻って、遠望はなくなりました。
那須_19.11.22_622

















ガスに包まれた状態で、登山道を下って行きました。
那須_19.11.22_628

















スダレ山を過ぎて中の大倉尾根に下ると、雲の下へと進むことができました。
那須_19.11.22_644

















さすがに茶臼岳の山頂はガスの中だけど、ガスは晴れてきましたε-(´∀`*)ホッ!
那須_19.11.22_680

















スキー場分岐からさらに下って、熊さんに対する注意書き!
一番下の””熊をからかわないように””って冗談でしょ('ω'*)アハ♪
那須_19.11.22_687

















最後の急坂を下って、北温泉のお宿が見えてきました。
那須_19.11.22_692

















余笹川の橋を渡って・・・・
那須_19.11.22_696

















北温泉のお宿を振り返りながら、今日の歩みは終わりです。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

那須_19.11.22_701

















今日歩いた歩数:36,830歩
今日歩いた距離:22,098m(実際は、13㎞位です。)
消費カロリー: 1157.9㎉(実際は、2000㎉位です。)
平均歩速:   3.7㎞/h
歩行計測時間: 05:57:47
(この記録はスマホの歩数計の数値です。)


詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文