★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年09月29日(日)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市の喜連川丘陵にて、里山散策です!
今日の一番の微笑は、真っ白というか、クリーム色の素敵な表情にて出迎えてくれた彼岸花!
それがこれだ~ぁ(彼岸花:ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草)
別名:曼珠沙華(仏教で伝説上の天の花。サンスクリット語 manjusakaの音読。純白で、見る者の悪業を払うといわれ、天人が雨のように降らすという。)
里山の森_19.09.29_013

















★それでは里山散策へと歩んでみしょう!
 まずは、自宅を出て、道端にて最初に出迎えてくれたのは、シュウメイギクですね!
里山の森_19.09.29_002

















里山の森_19.09.29_004

















そして彼岸花!。これは道端の花壇に植えられていたものです。
とっても美しいので撮らせていただきました。
里山の森_19.09.29_010

















里山の森_19.09.29_011

















里山の森_19.09.29_018

















そして、情熱の赤い色の彼岸花も!
里山の森_19.09.29_044

















里山の森_19.09.29_041

















とっても綺麗な蝶がいましたよ。瑠璃色ですね。
ムラサキシジミというらしいです。
里山の森_19.09.29_053

















道端で里山のお花達と遊びます。カタバミですね。
里山の森_19.09.29_065

















アメリカイヌホウズキです。アメリカ原産の帰化植物です!
里山の森_19.09.29_070

















ツユクサです。息の長いお花ですね。どこにでも咲いています。
今日はシロバナちゃん見つけられませんでした!
里山の森_19.09.29_075

















ゲンノショウコです。生薬の一つだそうです。どこでも出会えるお花です!
里山の森_19.09.29_081

















あら~ぁ、これはアサガオさんかな!
里山の森_19.09.29_098

















アキノノゲシですね。
里山の森_19.09.29_112

















道端のカタバミに小さな虫さんを見つけました!
里山の森_19.09.29_118

















道端から田んぼのあぜ道へ!
トキワハゼが所狭しと咲いていましたよ!
里山の森_19.09.29_121

















ミゾソバです。グッと近寄ると、こんなにも可愛いお花を咲かせているんです。
里山の森_19.09.29_127

















そして、今日一番のヒットは、このお花でした。
里山を歩いて早十数年。
初めての出会いでした。
少し高いところに咲くと思っていたので、こんな平地にも咲くのかとびっくりでした。
アケボノソウ(曙草:リンドウ科センブリ属に分類される2年草)
里山の森_19.09.29_133

















嬉しい出会いでした。いつも出会っている高地のものより、お花は小振りでした。
里山の森_19.09.29_141

















花びらの先にある斑点を夜明けの星に見立てたことからアケボノソウと名づけられたそうですよ。
この斑点は蜜腺です。いや~ぁ、蜜がたっぷり。お目目パッチリですね('ω'*)アハ♪
里山の森_19.09.29_148

















いや~。嬉しい出会いでした。
また来年ここで出会えることを期待しました。
里山の森_19.09.29_170

















これは、アキノウナギツカミのお花です。
こんだけ花開いているのはあまり見かけません。
里山の森_19.09.29_174

















イボクサ君です。稲刈りが始まると姿を消していきます。残り花でした!
里山の森_19.09.29_182

















おっと、カマキリ君ですね。
緑じゃなくて茶色ですね。環境に合わせた保護色のようですよ!
里山の森_19.09.29_185

















日影に彼岸花が咲いていました。
日影だと光が柔らかくていい感じ~ぃになりました。
里山の森_19.09.29_194

















イヌコウジュかな!
里山の森_19.09.29_202

















みんな踏んづけてしまうお花ですよ。あまりの小ささにだれも気付きませんね。
可哀そうなお花だけど、ものすごい繁殖力なんです。農家さんの嫌われ者ですね。
でもね、小さなお花をよく見ると、これが可愛いんだよね~ぇ。ザクロソウ!
里山の森_19.09.29_206

















森の縁を歩いてみるね!
里山の森_19.09.29_232

















真っ白なっていうよりもクリーム色のヒガンバナ。またまた咲いていました。
里山の森_19.09.29_213

















とっても素敵な表情してました(^^)v!
里山の森_19.09.29_229

















森の縁から里山の森へ。入り口にて、そば畑!
里山の森_19.09.29_248

















そして、里山の森の中へと誘われて歩きます。
里山の森_19.09.29_254

















何時もの森のオアシスにて、まだ咲いてましたよ。ナンバンギセル。
もう終わっていると思っていたのでびっくりでした。
里山の森_19.09.29_260

















里山の森を抜けて人里へ。
森のため池にて白鷺が乱舞です。って私が近づいたのでみんな逃げ出したのでした!
里山の森_19.09.29_273

















これはアキノウナギツカミのようだけど、真っ白でした!
里山の森_19.09.29_282

















シュウカイドウです。秋の訪れですね。
これは江戸時代に中国からやってきた帰化植物ですね。もともとは園芸用に渡来したようです!
里山の森_19.09.29_309

















アカバナユウゲショウですね。これは明治時代に観賞用に南米からやってきたそうです。
里山の森_19.09.29_321

















そして、最後に道端で出会った彼岸花。なんかシックでしたよ!
はい、これにて、里山散策は終わりです。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
里山の森_19.09.29_328

















今日歩いた歩数:15,274歩
今日歩いた距離:9,164m
消費カロリー: 462.9㎉
平均歩速:   3.8㎞/h
歩行計測時間: 02:23:01

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文