★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年09月20日(金)、晴れのち曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市にある八方ヶ原にて、八方ヶ原放牧地を歩いてみました。
ここで出会った今日の微笑は・・・!
ウメバチソウ(梅鉢草:ウメバチソウ属の多年草)
高原山_19.09.20_026

















★それでは、八方ヶ原放牧地へと歩んでみましょう!
 八方ヶ原の学校平と呼ばれているところに、山の駅たかはらがあります。
 その駐車場に車を止めて歩きだします。
高原山_19.09.20_009

















はい、これが放牧地の案内板です。
向かって左側に学校平森林体験コースというものがあり、その右側に放牧地が広がっています。
今日はこの体験コースを歩いてから、時計回りに右側の放牧地の管理道路を歩いて戻ってきます。
高原山_19.09.20_010

















歩き始めはお天気良好でした。青空に秋の雲が流れていました。
高原山_19.09.20_012

















最初に出迎えてくれたお花は、アケボノソウです。
ままだ元気に咲いていましたよ。
高原山_19.09.20_020

















そして、ウメバチソウ。
高原山_19.09.20_022

















ゲンノショウコです。
小さなお花ですが、虫たちは夢中でしたよ!
高原山_19.09.20_030

















湿り気の多い草原帯にて、ウメバチソウはたくさん咲いていました。
高原山_19.09.20_036

















高原山_19.09.20_038

















高原山_19.09.20_037

















多分トビです。
高原山_19.09.20_043

















途中見晴らし良い場所から、遠く八溝山が見えていました。
高原山_19.09.20_050

















展望台があります。
その展望台から見えた光景。
右に古賀志山。左に宇都宮アルプスの山並みが見えました。
高原山_19.09.20_052

















樹間から、これから歩む放牧地の管理道路が見えました。
高原山_19.09.20_058

















ヤシオ系の紅葉ですね。逆光に輝いていました。
高原山_19.09.20_060

















体験コースから管理道路へ。まっすぐで気持ちいです。
高原山_19.09.20_066

















管理道路を歩いていると、なんか視線を感じました。
牛です。じっとこちらを見ていたんです。
高原山_19.09.20_071

















そしたら、一斉に何頭もの牛が私に近づいてきたんです。
高原山_19.09.20_076

















その大きさと見つめる視線が、なんとも怖かったです(;^ω^)!
高原山_19.09.20_078

















放牧地のから少しばかり離れて、八方湖です。
これは人造湖です。この先は、「私有地につき立ち入り禁止」になっていました。
小さな湿地と草原がこの奥にはあるのですが、頑丈なバリケードが設置され行くことができませんでした。仕方がないので、この付近で歩けるところでお花を探してみました。
高原山_19.09.20_086

















放置され荒れた空き地に咲いてました。
トリカブト!
高原山_19.09.20_100

















高原山_19.09.20_097

















アケボノソウ!
高原山_19.09.20_103

















高原山_19.09.20_109

















アキノウナギツカミです。
高原山_19.09.20_114

















襲われてる~~ぅ('ω'*)アハ♪。
アケボノソウが今日は一番たくさん咲いていたと思います。
高原山_19.09.20_125

















放牧地に戻って、放牧地でのんびりにしている牛を見て、心穏やかになりました。
高原山_19.09.20_135

















もみじです。秋ですね~ぇ!
高原山_19.09.20_137

















放牧地から高原山ファミリ~ぃ。
左から大間々小間々、八海山、矢板市最高点、大入道。
奥に釈迦ヶ岳の山頂も見えました。右の大きな山は前黒山です。
高原山_19.09.20_144

















放牧地に流れる沢を横切ります。
高原山_19.09.20_149

















水気のあるところにはお花が多いです。
アケボノソウに、虹色に輝く蠅さんが、止まっていました(^^)v!
高原山_19.09.20_159

















オタカラコウにて。ガガンボ!
高原山_19.09.20_173

















管理道脇にて、センブリ咲きだしていました。
高原山_19.09.20_177

















でも、まだこれだけです。他はみんな蕾でした。
高原山_19.09.20_182

















この子だけフライング~ぅでしたね('ω'*)アハ♪
高原山_19.09.20_176

















反対側から、男鹿山塊と右奥に那須連山が見えていました。
高原山_19.09.20_185

















今日の歩みが終わること、空には思い雲が流れてきたのです。
さあ、戻りましょう。
高原山_19.09.20_187

















シジミチョウが終わりかけのお花にて、晩夏を惜しんでいました。
高原山_19.09.20_197

















はい、山の駅たかはらへと戻りました。お疲れさまでした(@^^)/~~~

高原山_19.09.20_204


















詳しい山行記録はこちらからみてね。ヤマレコです。


この後、この高原山山塊にある、嶽山箒根神社とその奥の院を訪ねてみました!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文