★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年08月21日(水)、曇り時々雨!

今日の”みちくさんぽ”、福島県昭和村にある矢の原湿原を訪ねてみました。
矢の原湿原は、福島県自然環境保全地域に指定されており、約8万年前にできたといわれる日本で2番目に古い湿原(ちなみに最も古いのは10万年以上前にできたという長野県の「逆谷湿原」)だそうです。
今日であった一番の微笑は、ママコナさんです。それも白バージョンです(#^^#)!
ママコナ(飯子菜:ママコナ属の一年草、寄生しながらも光合成を行なう半寄生植物だそうだ!
奥会津_19.08.21_049

















★それでは矢の原湿原を歩いてみましょう!
 駐車場とバイオトイレが完備されています。大切に保護された場所なのでしょうね!奥会津_19.08.21_002


















駐車場から歩いてすぐに矢の原湿原入口へ!
奥会津_19.08.21_044

















アカツメグサに止まる虫さんを見つけました!
奥会津_19.08.21_023

















道端にママコナがわんさか~~ぁ咲いていました。
奥会津_19.08.21_031

















その中に見つけました。真っ白なママコナ!
奥会津_19.08.21_060

















奥会津_19.08.21_058

















奥会津_19.08.21_053

















奥会津_19.08.21_071

















矢の原沼湖畔を歩きます。
奥会津_19.08.21_096

















キノコ。真っ白な縁取りのその模様がきれいだった。
奥会津_19.08.21_106

















ナガバナノシロワレモコウです。
奥会津_19.08.21_112

















沼には淡いピンクの可愛らしいスイレンが咲いていました。
奥会津_19.08.21_126

















ミヤマウズラさんもいました!
奥会津_19.08.21_149

















源兵衛清水です。混とんと湧いていました。
奥会津_19.08.21_203

















女郎花です。
奥会津_19.08.21_219

















こちらは男郎花です。
奥会津_19.08.21_221

















ヌスビトハギです。盗人萩と書きます。可愛いお花なのにね!
ここまでは森の縁に咲いていたお花です。
奥会津_19.08.21_226

















次は湿地帯へ!
う~ん、絶滅危惧種のお花ですよ。
むやみな採取はやめましょう。ここに咲くから美しいのです。
奥会津_19.08.21_231

















珍しいですね。初めて見ました。一つのお花に、二組の羽が生えているんです。
奥会津_19.08.21_273

















サジオモダカというらしいです。
奥会津_19.08.21_287

















とっても妖艶にサワギキョウです。
奥会津_19.08.21_310

















アギナシだと思います。
奥会津_19.08.21_337

















森の遊歩道に戻って・・・!
アキノギンリョウソウですね!
奥会津_19.08.21_354

















再び、ミヤマウズラさんです。
奥会津_19.08.21_367

















強い雨が降ってきました。まるでスコールのようでした。
傘さして、樹林に守られて歩きました。
奥会津_19.08.21_373

















雨は止みました。樹林についてた雨が雫となって波紋を広げていました。
奥会津_19.08.21_403

















矢の原湿原を周回してきました。
まだ時間があるので、近くの道を散歩してみますね!
奥会津_19.08.21_448

















ツルフジバカマが咲いてましたよ!
奥会津_19.08.21_453

















ナンバンハコベです。
南蛮という名前なので帰化植物かと思いましたが、在来種だそうです。
奥会津_19.08.21_487

















奥会津_19.08.21_494

















道端はそこまでいっても、ママコナさんが咲いてましたよ。
ほんとわんさか~~ぁでした(^_-)-☆!
奥会津_19.08.21_511

















矢の原高原のそば畑です。
奥会津_19.08.21_512

















矢の原高原を後にして・・・。
次は、福島県下郷町の観音沼へと足を運びました(@^^)/~~~





Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文