★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年08月18日(日)、曇り!

今日の”みちくさんぽ”栃木県那須塩原市にある大沼園地から新湯富そしてヨシ園地を歩いてみました。
今日のお目当てはこの子でした。
栃木県では指定されていませんが、全国的には絶滅危惧種です。
大切に見守りましょう。むやみな採取はやめてください。ここに咲くから美しいのです。
高原山山塊_19.08.18_085

















★それでは、森の中を歩いてみましょう。
 大沼園地の駐車場から、まずは栃木百名山新湯富士に向かいます。
高原山山塊_19.08.18_001

















塩原自然研究路という案内板から森の中へ!
高原山山塊_19.08.18_017

















ミヤマウズラが咲き始めていました。
高原山山塊_19.08.18_018

















新湯富士は前黒山の寄生火山です。
噴火の名残なのでしょう。大きな岩がゴロゴロです。風穴のようになっています。
山頂に向かう登山道は急登です。
高原山山塊_19.08.18_028

















山頂手前にてようやく道は穏やかになります。
杉の子供達なのでしょうか。林床を埋め尽くしていました。
高原山山塊_19.08.18_045

















そして山頂です。見晴らしはありません。
高原山山塊_19.08.18_046

















山頂から今度は新湯方面に下ります。
アスナロとクロベの森を抜けますよ!
高原山山塊_19.08.18_164

















急坂を下ってオシダの森です。
谷間を埋め尽くすオシダが素晴らしかった(^^)v!
高原山山塊_19.08.18_169

















オシダの森にトチノキの巨木です!
高原山山塊_19.08.18_172

















オシダ森から新湯方面に進んでいたら、ミヤマクワガタのメスに出会いました。
高原山山塊_19.08.18_176

















新湯温泉の爆裂火口に出ました。
高原山山塊_19.08.18_183

















爆裂火口から新湯温泉郷を望みました。硫黄の匂いがプンプンしていました。
高原山山塊_19.08.18_188

















爆裂火口を後にして、ヨシ沼に向かいます。
高原山山塊_19.08.18_189

















蜘蛛の巣について素敵が素敵でした!
高原山山塊_19.08.18_200

















ヨシ沼です。
高原山山塊_19.08.18_221

















ミソハギにトンボも一休みしていました(#^^#)!
高原山山塊_19.08.18_225

















蛙さんも一休みかな!
高原山山塊_19.08.18_228

















湿地にヒメシロネちゃんが咲いてました。
高原山山塊_19.08.18_232

















サワギキョウも咲き始めていましたよ。秋ですね~ぇ!
高原山山塊_19.08.18_242

















もう咲きそうです。夕方にはお葉を咲かせるのでしょうね。
ミズオトギリソウ~ぉ。
(夕方に咲いてその日に萎んでしまう一日花だそうです。)
高原山山塊_19.08.18_244

















モウセンゴケのお花です。とっても小さいですよ!
高原山山塊_19.08.18_260

















なんか入浴してるみたいだね。アズマヒキガエル!
高原山山塊_19.08.18_270

















ツリフネソウさんです!
高原山山塊_19.08.18_280

















ヨシ沼でたっぷり遊んだので、大沼に向かいます!
高原山山塊_19.08.18_292

















ミヤマウズラさん、ここにもいました。
高原山山塊_19.08.18_311

















ピヨピヨととっても可愛いです!
高原山山塊_19.08.18_305

















大沼に行く前に、大沼~赤沼自然観察歩道を歩いてみます。
高原山山塊_19.08.18_329

















コテングクワガタさんがまだ咲いていましたよ。
高原山山塊_19.08.18_327

















赤沼です。自然観察歩道には三つの沼があります。
高原山山塊_19.08.18_332

















今年は水がたっぷりです。生き物たちも活発に動き回っていました。
高原山山塊_19.08.18_346

















二つ目の沼が狩場沼です。とっても静かな場所でした!
高原山山塊_19.08.18_358

















ヤマジノホトトギス!
高原山山塊_19.08.18_363

















三つめの沼が夏沼です。
高原山山塊_19.08.18_393

















自然観察歩道を抜けて、大沼にやってきました!
正面奥にあるのが新湯富士です!
高原山山塊_19.08.18_418

















湖畔に倒木のオブジェ!
高原山山塊_19.08.18_424

















そして、大沼展望デッキから、大沼を見つめて、今日の歩みは終わりです。
高原山山塊_19.08.18_439

















★今日であった素敵な微笑!
 とっても地味なお花です。
高原山山塊_19.08.18_097

















高原山山塊_19.08.18_135

















高原山山塊_19.08.18_149

















この子も絶滅危惧種です。

高原山山塊_19.08.18_377

















高原山山塊_19.08.18_390

















今日歩いた歩数:22,545歩
今日歩いた距離:13,527m
消費カロリー: 731.0㎉
平均歩速:   3.6㎞/h
歩行計測時間: 03:45:53


詳しい山行記録はこちらから見てね。ヤマレコです。


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文