★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年08月04日(日)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市の八方ヶ原:山の駅たかはらから桜沢&スッカン沢、そしておしらじの滝を訪ねてみました。
●今日は滝めぐり。コース中一番ダイナミックな滝が、これだ。
 雄飛の滝です(^_-)-☆!
スッカン沢_19.08.04_235

















★それでは滝めぐりを始めてみましょう!
 まずは、栃木県矢板市の八方ヶ原、山の駅たかはらから歩き始めますよ!
スッカン沢_19.08.04_002

















前山八方ヶ原線歩道を行きます。
山の駅たかはらから、桜沢を目指して、遊歩道を下ります。
スッカン沢_19.08.04_004

















遊歩道入り口に咲いていたいネジバナです!
スッカン沢_19.08.04_008

















樹林帯を下ること約10分ほどで、山の神の板碑にご挨拶です。
今日の歩みの安全を祈りました(*''▽'')!
スッカン沢_19.08.04_015

















そして、透き通って清らかな桜沢の流れを見下ろします。
ここから、桜沢の流れにそって遊歩道を下ります!
スッカン沢_19.08.04_024

















桜沢の流れを写しとめてみました!
スッカン沢_19.08.04_027

















クサアジサイです。
スッカン沢_19.08.04_033

















オオモミジガサのお花が咲いてました。
スッカン沢_19.08.04_037

















とってもシックに咲いていました。ウバユリです!
スッカン沢_19.08.04_060

















最初の滝が雷霆の滝です!
次は、咆哮霹靂の滝へと向かいます。
スッカン沢_19.08.04_065

















ヤマジノホトトギスです。
スッカン沢_19.08.04_081

















とっても小さなお花です。
栃木県では、準絶滅危惧(Cランク)に位置付けられています。
大切に、むやみな採取はやめましょう。ここに桜から美しいのですから!
スッカン沢_19.08.04_108

















キラキラ光る蜘蛛の巣がありました。
まるで、銀河の小宇宙のようでした(*´ω`*)!
スッカン沢_19.08.04_131

















咆哮霹靂の滝の内の霹靂の滝です。咆哮の滝は向かって右側にありますよ。
咆哮霹靂の滝の次は、スッカン沢の雄飛の滝へと向かいます。
スッカン沢_19.08.04_143

















咆哮霹靂の滝の下流にて、桜沢はスッカン沢と出会い、鹿股川となります。
ここからは、スッカン沢沿いの遊歩道を今度は登り進みます。
分岐です。ここは右方向にてスッカン沢へ!
スッカン沢_19.08.04_150

















苔むした遊歩道を進むと・・・!
スッカン沢_19.08.04_155

















スッカン沢を見下ろすポイントへ!
下に見える流れに向かって下ります。
スッカン沢_19.08.04_157

















東日本大震災で薙刀岩が崩れ落ち、遊歩道は寸断されました。
一度修復工事が入り、木の階段はなおりましたが、その後の落石などで再び木の階段は荒れ放題です。
スッカン沢_19.08.04_168

















タマガワホトトギス咲いていました。
スッカン沢_19.08.04_164

















イワタバコが咲いていました。このイワタバコど根性なるイワタバコでした。
スッカン沢_19.08.04_179

















岩場からこぼれ落ちた種子がここに着いたのでしょう。
朽ちて苔むした木の階段に根を張り、開花していたのです。
スッカン沢_19.08.04_185

















スッカン沢の流れの傍まで降りてきました。
そして薙刀岩から崩れ落ちた岩の上を慎重に歩いて進みます。
スッカン沢_19.08.04_190

















柱状節理といわれる岩盤です。真冬は氷の神殿ができるところです。
その真下を通過します。落石に注意ですね!
スッカン沢_19.08.04_193

















キツリフネソウが咲いていました。
スッカン沢_19.08.04_201

















カツラの巨木を巻いて、遊歩道は階段からスッカン橋へ!
スッカン沢_19.08.04_204

















そのスッカン橋です。
スッカン沢_19.08.04_206

















橋の上からスッカン沢の流れを見つめました!
スッカン沢_19.08.04_211

















橋を渡り切ったところから、スッカン沢の左岸を歩いて雄飛の滝へと向かいます。
スッカン沢_19.08.04_218

















そして、来ました~ぁ。雄飛の滝です。
今日は水量も多く、とっても迫力ある滝を見ることができました。
スッカン沢_19.08.04_237


















スッカン沢_19.08.04_235

















滝脇の断崖から流れ落ちる岩清水です。
スッカン沢_19.08.04_239

















雄飛の滝を堪能して、次は仁三郎の滝へと向かいます。
途中で出会ったモミジハグマです。
スッカン沢_19.08.04_256

















タマゴダケです。真っ赤な傘がインパクトが強かった!
スッカン沢_19.08.04_252
















これが仁三郎の滝です。
別名舞姫の滝と呼ばれています。
でもね、那須の大水害の折り、ここも大雨に襲われ、両脇の岩が崩れ滝つぼが埋まり、巨岩が転がり落ちて、その風貌は変わってしまったのです。
スッカン沢_19.08.04_267

















湧き水が流れ落ちる。
スッカン沢_19.08.04_277

















次は素簾の滝へ向かいます。
タマアジサイがとっても素敵に表情を見せてくれました。
スッカン沢_19.08.04_284

















素簾の滝は、遊歩道から対岸にあり、樹木で覆われその全部を見ることができません。
これはその近くのスッカン沢の流れです。
スッカン沢_19.08.04_291

















次はおしらじの滝へと向かいますよ。
県道に向かって遊歩道を登っていると、キヌタソウが咲いてました。
スッカン沢_19.08.04_306

















オオハンゴソウです。
スッカン沢_19.08.04_321

















遊歩道は、県道(矢板塩原線)に突き上げます。
ここからはしばらく舗装の車道を歩いていきます。
スッカン沢_19.08.04_329

















その車道から、歩いてきた谷間を見下ろしました。
遠くには栃木百名山:安戸山が見えていました。
スッカン沢_19.08.04_334

















道端でイヌゴマで一休み、トンボさん!
スッカン沢_19.08.04_340

















イヌゴマが並んで、夏の語らい!
スッカン沢_19.08.04_347

















タニタデさんです。
スッカン沢_19.08.04_366

















とっても小さなお花です。目立たないお花にて、踏まれてしまいそうでした。
スッカン沢_19.08.04_375

















そして、おしらじの滝への入口です!
スッカン沢_19.08.04_394

















今日のおしらじの滝、水は流れ落ちていませんでした。
でも滝壺はとっても綺麗!
これで、今日の滝めぐりは終わりです。
スッカン沢_19.08.04_396

















後は、再び県道に戻り、山の駅たかはらからへと戻ります。
スッカン沢_19.08.04_414

















ケナツノタムラソウです。白バージョンかな('ω'*)アハ♪
スッカン沢_19.08.04_420

















はい、山の駅たかはらへ戻ってきました。
スッカン沢_19.08.04_427

















が、ちょっと時間があったので、この先の放牧場へ立ち寄ってみました。
スッカン沢_19.08.04_449

















ノコギリソウ、まだ頑張って咲いていました。
スッカン沢_19.08.04_436

















シジミチョウ!
スッカン沢_19.08.04_460

















ウツボグサを真上から撮ってみました。
スッカン沢_19.08.04_472

















こんな空を見ながら、今日の歩みは終わりです。

スッカン沢_19.08.04_441


















今日歩いた歩数:32,580歩
今日歩いた距離:19,548m
消費カロリー: 1045.1㎉
平均歩速:   3.6㎞/h
歩行計測時間: 05:22:56


詳しい山行記録はこちらから見てね。ヤマレコです。




2016年09月に撮影したおしらじの滝の動画です。よろしかった見て見てくださいね(^_-)-☆!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文